市川市

市川市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

市川市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、市川市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●市川市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

市川市では、「灯油を入れるポリタンク(18L用)以上の大きさのものや、鉄アレイなどの重さがあるもの」は大型ごみとなります。
市に処理を依頼するには、事前申し込みと品目に応じた金額の「大型ごみ処理券」が必要です。
対象 市川市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 大型ごみ受付センター:047-712-6300
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 市川市の「大型ごみ処理券」(シール)に収集日と申込者の氏名を記入し、粗大ごみに貼ってお出しください。※処理券を貼りづらい物、はがれやすい物には処理券の穴にひも等で縛り付けてください。
  2. シールは、市川市内の「大型ごみ処理券取扱店」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 1回の申し込みで5点まで収集します。申し込みの間隔は7日間以上あけてください。
  4. 処理券は520円、1,050円券の2種類です。品物1点の相当額を組み合わせて購入してください。
  5. 販売店での払戻し・交換はいたしません。処理券の払戻しは清掃事業課(047-712-6301)までお問い合わせください。(払戻しは、処理券の購入日より5年以内に行ってください)
  6. LINEから申し込んだ場合、LINEpayでオンライン決済できます。
  7. LINEpayで決済された方は、LINEpayで発行された受付番号を任意の紙(例:メモ帳)に記載して、大型ごみに貼り付ける。
  8. 市内に親族等のいないひとり暮らしの65歳以上の高齢者(世帯)の方及び障がいをお持ちの方で、大型ごみを屋外まで出すことが困難な方を対象として、屋内から持ち出し収集を実施しています。
  9. お申込み方法等、詳しくは清掃事業課(047-712-6301)までお問い合わせください。
  10. 収集日の午前8時までに出す必要があります。
    ※本人の立会いは必要ありません。

●市川市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話、インターネットまたは、LINEで申し込み
  2. 大型ごみ受付センター:047-712-6300※申し込み時に、収集日・処理手数料・出す場所をお知らせします。
    月~金曜日:午前9時~午後5時、 土曜日:午前9時~正午、休業日:日曜日・祝日・年末年始
  3. 大型ごみ処理のHP上、2次元コードから、友達追加してください。
  4. インターネット申し込み

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 事前申込不要
  2. 申請内容の確認のため、身分証明書・運転免許証等によりごみの発生場所及びご本人確認をとらせて頂く場合がありますので、ご了承ください。
  3. 毎週土曜日は、ごみを持ち込まれる方で混雑し、受付待ちの車両で場内が渋滞している状況です。現在、待ち時間も長くなっており、特に午後1時頃は大変混雑しています。できましたら、土曜日の持ち込みは避けていただき、平日にお越しになれるようご協力をお願いします。
  4. 受入れ日、受入れ時間が決まっています。レンタカーなどを借りて持込むときは、計画的にお願いします。
  5. クリーンセンター内においての交通事故等について、市川市は一切の責任を負いません。
  6. 午後4時に門が閉まりますので、時間厳守でお願いします。
市川市 環境部 クリーンセンター(千葉県市川市田尻1003)
電話 047-328-2326
持ち込み日 月曜日から土曜日まで (日曜日、祝日及び、年末年始を除きます。)
持ち込み時間 午後1時から午後4時まで (時間厳守)
持ち込み場所 クリーンセンター (千葉県市川市田尻1003)
対象 市内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
手数料 10キログラムにつき200円プラス消費税相当額となります。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

市川市では、粗大ゴミ処理に関する減免措置はありません

市川市 粗大ゴミの出し方

●市川市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、市川市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 市川市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン市川市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 市川市日之出在住 K様

    自宅で場所を取っていた、古いテーブルの撤去をやっていただきました。テーブルだけでしたが、すぐに回収に来ていただけて、ありがたかったです。

  • 市川市広尾在住 T様

    引っ越しで不要品が多く出たので、トラック積み放題でお願いしました。電話してから作業完了まで、時間にして3時間ほどでした。早くやってもらえたおかげで、引っ越し作業もはかどりました。ありがとうございました。

  • 市川市南行徳在住 O様

    家の不要品をこちらに回収していただきました。4階からの運び出しだったのですが、テキパキと片付けていただき、30分ほどで終わりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

ページ上部へ戻る