茅ヶ崎市

茅ヶ崎市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

茅ヶ崎市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、茅ヶ崎市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●茅ヶ崎市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

茅ヶ崎市では、「1辺の長さが50cmを超え2m以下のもの」である大型ごみと、「1辺の長さが1mを超え2m以下のもので、ソファー・ドレッサー・本棚・食器棚(サイドボード)、ベッド(マットレスは除く)・脚付きマットレス・テーブル・タンス・チェスト・机」は特定大型ごみ、「収集・運搬時に危険性があるガス調理機器、灯油・ガスを燃料とする暖房機器、消火器、金属製のタイヤチェーン、鉄アレイ、容量5キログラム未満のプロパンガスボンベ、その他これらに類するもの」は特定粗大ごみと分別されます。
また、処理を依頼するには、市の委託業者への事前の電話でのお申込みと、分別に応じた枚数の茅ヶ崎市収入証紙が必要です。
対象 茅ヶ崎市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 大型ごみ等予約専用ダイヤル:0467-57-1166
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 茅ヶ崎市の「収入証紙」(シール)にお名前を書いて、ごみの見やすいところにを貼ってお出しください。
  2. シールは、茅ヶ崎市内の茅ヶ崎市収入証紙販売所にて証紙を購入してください。
  3. 1回の予約で5点までです。
  4. 証紙は大型ごみ1点につき1枚です。(特定大型ごみは2枚)
  5. あらかじめ、高さや奥行き・幅などの大きさを測ってからお申し込みください。
  6. 収集日は、申し込み受付日からおおよそ7日から10日後です。
  7. 雨天でも収集します。
  8. 立ち会いは必要ありません。
  9. 証紙の貼っていない大型ごみや申し込み以外の大型ごみは収集できません。
  10. 収集日の午前8時30分までに出す必要があります。

●茅ヶ崎市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話で申し込み
  2. 大型ごみ等予約専用ダイヤル:0467-57-1166
    月曜日~土曜日:午前8時~午後7時

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、は収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 手数料の支払いは、受付での現金精算となります。(収入証紙での支払いはできません。)
  2. お車で持ち込まれる場合は自家用車またはレンタカーで、2トン車までです。
  3. サンダル等の履物や軽装で立ち入ることは大変危険ですので、ご遠慮願います。
  4. 「気象注意報」又は「気象警報」が発表されるような荒天等で、廃棄物の受入に危険を伴うと判断したときは、事前の予告なくごみの自己搬入を中止することがあります。
  5. 搬入するときは、住所の確認できるもの(運転免許証等)を持参してください。
環境部 環境事業センター 業務担当
電話 0467-57-0200
持ち込み日 月曜日から金曜日(国民の祝日含)
持ち込み時間 9時から11時45分、13時から16時30分
持ち込み場所 環境事業センター(茅ヶ崎市萩園836番地)
対象 市内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
手数料 100キログラム未満 1回につき600円、100キログラム以上 100キログラムは1回につき1,200円、10キログラムごとに120円を加算
※環境事業センターの計量器は10キログラム単位での表示です。ご自身が計量した数値と異なる場合がありますので、ご了承ください。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

以下の場合に料金が減額または免除になる場合があります。手続きについては環境事業センター(管理担当)にお問い合わせください。
※インターネットでは申込みできません。
対象者
  1. 火災の被害によって搬入されるごみは、り災証明書があれば手数料が免除されます。
  2. 生活保護受給者は、受給証明書を提示すると手数料が免除されます。
  3. 地域組織(自治会、子ども会等)が収集し搬入される廃棄物は、手数料が減免される場合があります。
  4. 寒川町のかたの減免申請については、寒川町環境課にお問い合わせ下さい。
申し込み方法 環境部環境事業センター業務担当までお問い合わせ下さい

茅ヶ崎市 粗大ゴミの出し方

●茅ヶ崎市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、茅ヶ崎市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 茅ヶ崎市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン茅ヶ崎市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 茅ヶ崎市汐見台在住 G様

    急な引っ越しで家具を処分しなければならず、安くて早いと評判のこちらにお願いしました。評判通り、安くてすぐに回収していただけたのが、本当にありがたかったです。

  • 茅ヶ崎市茅ヶ崎在住 S様

    事務所のクリーニングを定期的にやってもらっています。来ていただく度にピカピカになる事務所での仕事は、とてもはかどります。これからもよろしくお願いします。

  • 茅ヶ崎市今宿在住 T様

    念願だった新築一戸建てを購入し、引っ越しの際に回収隊さんにお世話になりました。家具もほとんど買い換えたので、今まで使っていた物を全部引き取ってもらいました。おかげで引っ越しに集中することができて、効率よく進められました。ありがとうございました。

ページ上部へ戻る