荒川区

荒川区での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

荒川区は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、荒川区では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●荒川区に粗大ゴミの回収を依頼する場合

荒川区では、家庭から出る家具やふとん、家電製品(ただし、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫・保冷庫・冷温庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは除く)など、一辺の大きさが30センチ角以上のものは粗大ごみとして扱います。収集は有料で、お申し込みが必要です。
対象 荒川区内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制
持ち込み 可(※中型家電のみ持ち込み可能です)
申込先 荒川区粗大ごみ受付センター
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 荒川区荒川区の「有料粗大ごみ処理券」(シール)を貼ってお出しください。
  2. シールは、荒川区荒川内の「有料粗大ごみ処理券取扱所」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 収集日の午前8時までに出す必要があります。

●荒川区の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話またはFAX、インターネットで申し込み
  2. 粗大ごみ処理券を購入して粗大ゴミに貼る
  3. 収集日の朝8時までに指定場所へ出す

●粗大ゴミとして出せないもの

エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫含む)・洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは、粗大ゴミとして出すことはできません。 長さが概ね1m80cmを超えるもの(物干し竿、サーフボード、ウッドカーペット等1m80cmを超えるものは、切断するなどそれ以下のサイズにしてお申し込みください)また、事業活動に伴って生じた粗大ごみや、ピアノ、消火器、耐火金庫、バッテリー、タイヤ等、区での適正な処理が困難なもの、有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するものなども収集していません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 荒川区環境清掃部清掃リサイクル課へお問い合わせください。
  2. 事業活動に伴う粗大ごみは、収集も持ち込みもできません。
荒川区清掃リサイクル推進課
電話 03-3892-4671
インターネット
持ち込み日 荒川区清掃リサイクル推進課へお問い合わせください。
持ち込み時間 8時30分~17時15分(土日祝及び年末年始を除く)
持ち込み場所 荒川区清掃リサイクル推進課へお問い合わせください。
対象 1辺の長さが概ね50㎝以内の電気コードが付属している家電製品(ただし、住宅設備類(換気扇、天井・壁面照明器具、温水洗浄便座等)、家具類、工具類、楽器類、電気カーペット等の敷物類、ガス製品、マッサージチェア等は除く)
個数 1世帯につき年度内3回※1回に持込みできる数量は5個までです。
手数料 荒川区清掃リサイクル推進課へお問い合わせください。
持ち込み方法

  1. 持込み予定日の前日までに下記申込み先に電話予約した後、指定された持込み先にご自身で運搬して下さい。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

次に該当する場合には、粗大ごみ処理手数料の減額・免除が受けられます。
※注釈 インターネットでは申し込み出来ません。お電話(03-5296-7000)にてお申し込み下さい
対象者
  1. 次に該当する場合には、粗大ごみ処理手数料の減額・免除が受けられます。申し込みの際、申告してください。
    暴風、豪雨、地震等の天災その他大規模な災害を受けた方
  2. 生活保護を受けている方
  3. 児童扶養手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方
  4. 老齢福祉年金の支給を受けている方
  5. 火災等の災害を受けた方
  6. 中国残留邦人等の支援給付を受けている方
申し込み方法 収集申し込みの際、申告してください。

荒川区 粗大ゴミの出し方

●荒川区の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、荒川区では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 荒川区の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン荒川区で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 荒川区西日暮里在住 Y様

    オーナー様所有物件のうちの1軒に知人の方が入居していたのですが、長年介護サービスを利用され、先日亡くなりました。 オーナー様が大変お世話になった身寄りのない方とのことで、直々に家財を確認した後、管理している弊社へ処分を依頼されました。そういった経緯で今回お願いすることにしたのですが、初めての弊社担当にも説明や確認をしながら作業していただき、今後の事業での参考にもなりました。

  • 荒川区南千住在住 K様

    引っ越しで家具を運んでもらえることは思いつきますが、それ以外では想像がつかないものです。 今回は、単純に家の中の家具の配置を変えたり、出てきた不用品を処分したりということで、諦めていました。 でも御社のHPでお願いできそうだと思い、相談した次第です。 実際に、丁寧に移動させたり、不用品は梱包して運び出してもらったりして、その上、見積り通りの料金とありがたいことばかりでした。また依頼したいと思います。

  • 荒川区町屋在住 A様

    ペットと暮らせる転居先がみつかったと娘から連絡がありました。先方の大家さんの都合で、今月中に契約開始してほしいと言われているようです。 引っ越し先は家具付きなので、現在使用しているものは処分しなければならず、その手続きに時間がかかるので困っていました。それで、聞いたことのある回収業者さんへ連絡し、来てもらうことにしました。1時間ほどで運び出しが終わったそうで、とても助かったと申しておりました。

ページ上部へ戻る