昭島市

昭島市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

昭島市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、昭島市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

昭島市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

昭島市
昭島市では、家具や大型家電製品のほか、自転車や建具などが粗大ゴミに該当します。

これらを可燃ゴミ、不燃ゴミとして所定日に出したとしても回収されないため注意が必要です。

粗大ゴミは、昭島市が定める方法で手続きをして、回収を依頼してください。

粗大ゴミを回収してもらうためには、事前に電話で申込み、品目に応じた金額の有料粗大ごみ処理券を該当の粗大ゴミに張りつける必要があります。

対象 昭島市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制
持ち込み
申込先 清掃センター:042-541-1342
事業系粗大ゴミ 不可

●昭島市|粗大ゴミの出し方

●昭島市|粗大ゴミの出し方

  1. 昭島市の「有料粗大ゴミ処理券」(シール)に名前を書いて品物に貼ってお出しください。
  2. シールは、昭島市内の「有料粗大ゴミ処理券取扱所」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 収集日(月曜日から金曜日※年末年始を除く)の午前8時30分までに出す必要があります。

●昭島市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話で申し込み
  2. 清掃センター:042-541-1342
    祝日を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 予約及びシールの購入は不要です。
  2. 自動車運転免許証等による住所確認をさせていただきます。
  3. 事業活動に伴う粗大ゴミは、収集も持ち込みもできません。
環境コミュニケーションセンター(昭島市美堀町三丁目8番1号)
電話 042-546-5300
持ち込み日 月曜日から金曜日および第1・第3日曜日
持ち込み時間 月曜日から金曜日:午前8時45分から11時30分、午後1時00分から4時00分(ただし祝日は午後3時30分まで)
第1・第3日曜日:午前8時45分から11時30分、午後1時00分から3時30分
持ち込み場所 環境コミュニケーションセンター(昭島市美堀町三丁目8番1号)
対象 市内の一般家庭から出る粗大ゴミ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
個数 個数の上限については、環境コミニュケーションセンターにお問い合わせ下さい。
手数料 家庭ゴミが「1キログラム20円」、事業系ゴミが「1キログラム30円」です。
(10キログラム単位の精算となります。現金をご用意ください。)
持ち込み方法 事前の申込み、予約は不要です。

●粗大ゴミ・臨時ゴミ処理手数料等の減免

昭島市では、粗大ゴミ処理手数料等の減免は行っていません。

昭島市 粗大ゴミの出し方

昭島市の戸別回収より粗大ゴミ回収業者がおすすめの理由

昭島市の戸別回収より粗大ゴミ回収業者がおすすめの理由

昭島市で粗大ゴミや不用品を処分するなら、市の個別収集よりも粗大ゴミ回収業者の利用がおすすめです。

昭島市で粗大ゴミ回収業者をおすすめする理由を解説します。

昭島市の戸別収集では回収できないものも回収OK

昭島市の戸別収集では、リサイクルが義務付けられているものや処理が難しい品目など、一部の粗大ゴミの受け入れと処分を行なっていません

例えば以下に該当する品は、昭島市の粗大ゴミ収集では受け入れていないため、他の方法で処分する必要があります。

  • 家電4品目:エアコン、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機
  • パソコンリサイクル法の対象となるパソコン
  • 事業系の粗大ゴミ
  • 処理困難物:バイクや車(部品も含む)、バッテリー、プロパンガス・ボンベ、金庫、ピアノ、油
  • 危険物:薬品、消火器、注射器・注射針、
  • 建築廃材:ブロック、土、砂、石、つけもの石、セメント、各種建築廃材

粗大ゴミ回収業者では、上記に該当するような品目も、一部を除きほぼ全て回収の対象です。

あちこち回収先を探したり手配したりする手間もなく、手軽に回収依頼ができるのです。

大量の不用品処分も回収可能

昭島市では具体的に何点まで回収できるか明記をしていません。

しかしあまりにも多くの粗大ゴミを一度に出してしまうと、戸別収集を利用したい方が利用できないことや処理施設で処理しきれなくなるなどの問題が発生します。

そのため大量の粗大ゴミ収集の申し込みをした場合には、状況に応じて収集を制限されてしまうこともあります。

その点、粗大ゴミ回収業者には回収できる粗大ゴミの点数に制限がありません

片付けや引っ越しで大量に粗大ゴミ処分が必要となった際は、申し込みや見積もりに合わせて必要なサイズや台数のトラックを用意してくれるのです。

一度にまとめてたくさんの粗大ゴミを回収してもらえるので、短時間で片付くメリットがあります。

運び出しや分別の手間や負担なく処分できる

昭島市の粗大ゴミ収集は安くて手軽だと感じている人がいる一方、自力で運び出さなければならないため負担が大きく利用できずにいる人もいます。

詳細な運び出し場所は予約時に打ち合わせて決めまずが、いずれも「玄関先」や「ゴミ置き場の横」などの屋外です。

市の収集作業員は、室内まで取りに来てはくれないため、どんなに重たい粗大ゴミでも自分で運び出さなければなりません。

粗大ゴミ回収業者はそんな悩みを持つ方の心強い味方となります。

回収依頼をした不用品は基本室内まで回収に来てくれるのです。

仕分けや分別、場合によっては解体や取外しなどもやってもらえるため、依頼者は申し込みをする以外に何の負担もなく処分できます。

すぐにでも回収に来てもらうことができる

昭島市の粗大ゴミ収集は、平日の日中にしか申し込みができません。

さらに申し込んだ後もすぐには回収してもらうことができず、少なくとも1~2週間程度回収まで日数がかかるケースがほとんどです。

収集日も土日祝日の指定はできませんので、平日の朝8時にあわせて粗大ゴミを屋外へと運び出す作業が必要になります。

その点、粗大ゴミ回収業者であれば、連絡したその日のうちにでも回収に来てくれます

多くの事業者が年中無休で対応しているため、土日祝日や大型連休などでも柔軟に対応してくれて便利です。

事前に相談しておけば、早朝や深夜などの時間帯に回収してくれるところもあるなど、ユーザーファーストな対応の業者も多数あります。

昭島市で口コミ評価の高いおすすめの粗大ゴミ回収業者はこちら!

昭島市の粗大ゴミ回収なら「粗大ゴミ回収隊」へ!

ローカライズページ用SKTトップ
昭島市の粗大ゴミ回収は、オトクな価格で粗大ゴミや不用品をまとめて処分できる料金プランが豊富。

片付けのお手伝いやゴミ屋敷の清掃、ハウスクリーニングなどのサービスの提供も可能です。

安心のパック料金プランは各種諸経費や2名までのスタッフ追加料無料で無駄な追加費用の心配もなし

昭島市の多くの方にも高い支持をいただいている、地域密着型の不用品回収業者です。

粗大ゴミ回収隊は、日本トレンドリサーチで3冠達成!

  • 一人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者No.1
  • 部屋の片付け代行顧客満足度No.1
  • ゴミ屋敷の清掃が得意な粗大ゴミ回収業者No.1

信頼度の高さとサービス品質の高さで、安心してお任せいただけること間違いなし!

昭島市の粗大ゴミ回収業者をお探しなら、ぜひ粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

マイクロフォンのアイコン昭島市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 昭島市つつじが丘在住 I様

    突然事故に遭って、アパートの2階にあった部屋を引き払うことになったんです。自分だけでは帰宅もできなくて。偶然インターネットで広告を見て連絡してみました。取っておきたい物はあるけど、その場に立ち会えなくても作業してもらえるかきいてみたら、大丈夫だということで。友人たちの付き添いで一度だけ部屋まで行き、持ち出したい物のリストを作って直接渡したら、すぐに日程を決めて作業してもらえました。おかげで退去手続きもすぐにできて、もう、本当に助かりました。

  • 昭島市上川原町在住 F様

    気に入った小物や家具を買っていたら、どんどん増えていきました。自分だとなかなか思い切れなくて、粗大ゴミで出すのも予約とか外まで運ぶとか大変そうだって聞いて、どうしたらいいかわからなくなってたんです。友達に「要らない?」ってきいても、趣味が変わりすぎてて無理って。その友達から連絡がきて、こんな会社があるらしいよって。それが回収を頼んだきっかけです。せっかくだからと思って、すっかり運び出してもらったら、もう、とにかくすっきりしました。頼んで本当に良かった!

  • 昭島市中神町在住 F様

    そもそも自分ではいろいろなことができない状態になったので、役所へ頼めば運び出しなんかも対応してもらえると聞きました。ただ、大きさを測ったりということ自体も今は難しいから。知り合いが、民間の業者もあると教えてくれたので電話してみました。そしたら日程もすぐに決まって、片付いたら、やっと介護ベッドを入れてもらうこともできたんですよ。頼んでよかったと思いました。

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊