葛飾区

葛飾区での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

葛飾区は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、葛飾区では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●葛飾区に粗大ゴミの回収を依頼する場合

葛飾区では「高さ・幅・奥行のいずれか一辺が30cmを超える電気・ガス・石油器具、家具、寝具、自転車など」は粗大ゴミとなります。区に処理を依頼するには、事前のお申し込みと、品目に応じた金額の「有料粗大ごみ処理券」が必要です。
対象 葛飾区内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制
持ち込み
申込先 葛飾区粗大ごみ受付センター:03-5296-4400
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 葛飾区の「有料粗大ごみ処理券」(シール)を貼ってお出しください。「粗大ごみ処理券」の氏名欄に、収集日お名前(集合住宅の場合は部屋番号)もしくは、申し込み時にご案内する受付番号4ケタ双方をご記入のうえ、品物1点ごとに必要枚数を見やすいところに貼ってください。
  2. シールは、葛飾区内の「有料粗大ごみ処理券取扱所」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 収集日の午前8時までに出す必要があります。

●葛飾区の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話またはFAX、インターネットで申し込み
  2. 粗大ごみ処理券を購入して粗大ゴミに貼る
  3. 収集日の朝8時までに指定場所へ出す

●粗大ゴミとして出せないもの

エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫含む)・洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは、粗大ゴミとして出すことはできません。 また、事業活動に伴って生じた粗大ごみや、ピアノ、消火器、耐火金庫、バッテリー、タイヤ等、区での適正な処理が困難なもの、有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するものなども収集していません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 収集料金の半額となります。収集料金が300円の品目は無料となります。
  2. 事業活動に伴う粗大ごみは、収集も持ち込みもできません。
  3. 事前に下記申し込み先に、電話またはインターネットで申し込んでから持ち込んでください。
葛飾区粗大ごみ受付センター
電話 土曜日、日曜日、祝日を含む毎日(年末年始を除く)
午前8時から午後7時まで
インターネット
持ち込み日 持ち込み決定日
持ち込み時間 午前8時から午後4時まで
持ち込み場所 葛飾東粗大ごみ持込ステーション(東水元4-5-6)
葛飾西持込ステーション(奥戸3-23-28)
対象 区内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
個数 1世帯につき、年度内30点まで
手数料 収集料金の半額となります。収集料金が300円の品目は無料※詳しくは、葛飾区公式ホームページまたは、粗大ごみ処理手数料一覧表でご確認ください。
持ち込み方法

  1. 粗大ごみを出す方が事前に葛飾区粗大ごみ受付センターに電話またはインターネットでお申し込みください。
  2. 葛飾区の「粗大ごみ処理券」を貼って(収集手数料が300円の品目は、持ち込みの場合無料となるため、処理券不要)下さい。
  3. 運転免許証や健康保険証などでご本人であることを確認できるものをお持ちください。
  4. 持ち込み決定日に希望された持込ステーションに持ち込んでください。
  5. 持ち込みに使用できる車両は、原則、自家用車またはレンタカーで2t車までです。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

以下の場合に料金が免除になる場合があります。該当される方は粗大ごみ受付センターまでお問い合わせください。
※インターネットでは申込みできません。
対象者
  1. 生活保護受給者の方
  2. 火災等の災害を受けた方(9割減額になる場合があります。)
  3. 児童扶養手当受給者の方
  4. 特別児童扶養手当受給者の方
  5. 老齢福祉年金受給者の方
  6. 中国残留邦人等支援給付受給者の方
申し込み方法 減免申請をなさる場合は、インターネットでのお申込みはできません。粗大ごみ受付センター(電話:03-5296-4400)にお電話でお申し込みください。

葛飾区 粗大ゴミの出し方

●葛飾区の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、葛飾区では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 葛飾区の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン葛飾区で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 葛飾区亀有在住 T様

    1年ほど前までは被後見人がお元気だったので、ご実家の手入れもしていたそうですが、誰も対応できなくなって、建物は比較的新しいことから売却に踏み切ることになりました。 家財というほど残っていなかったのですが、掃除もしていただいた方が良いと思いまして依頼しました。 大変きれいにしていただいて、良かったと思います。

  • 葛飾区水元在住 H様

    昔は子どもが同居して世話をしたものですが、最近はそうもいかないですね。近所にいるのは姪の私だけですし、前もって専門の窓口へ相談していたんです。 介護にはいろいろなものが必要になりそうで、家の中を整理しておくことになりました。 素人ではこうはいかなかったと思いますよ。貴重品の扱いとか分別の方法とか。 いざとなると専門の業者さんが頼りになりますね。

  • 葛飾区新小岩 在住 A様

    個人事業なので不規則で忙しく、なかなか引っ越しの作業を進められませんでした。古い家具をどうするかはすっかり忘れていて、とうとう引っ越しの前日になっていました。新しく購入した家具を転居先で設置してもらい、帰宅して初めて気が付いて。友人や知人に相談したら、すぐに対応してくれる業者さんがあると聞いて電話で依頼し、到着してからあっという間に運び出してもらえました。本当に助かりました。

ページ上部へ戻る