くらしのマーケットの評判は良い?口コミを徹底調査!

2022年03月09日

くらしのマーケットの評判は良い?口コミを徹底調査!

くらしのマーケットはハウスクリーニングや引っ越し、不用品回収など生活に関わるサービスを提供しているサイトです。
今回は「くらしのマーケットって信用できる?」「使って良かった?」と疑問を持つ方に向けて、口コミやメリット・デメリットを紹介します。
さらに、くらしのマーケットで後悔しない業者の選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

くらしのマーケットとは?

くらしのマーケットは、生活に関することをプロにお任せできるサービスです。ハウスクリーニングや不用品回収、アンテナ工事、出張着付けなど選べるサービスは200種類以上あり、生活の困りごとを解決してくれます。
くらしのマーケットの特徴は、口コミを見て業者を選べること。実際に利用した人の口コミと評価がわかるため、初めての人でも安心して利用できます。
また、登録しているのは地元の小さな店舗や個人事業主がほとんどです。そのため、料金は相場よりも2割ほど安くなっており、費用を抑えたい人におすすめです。

くらしのマーケットの口コミ評価システムを徹底解説!

ここでは、くらしのマーケットの口コミ評価と信頼度を解説します。

くらしのマーケットの口コミ評価

くらしのマーケットでは、サイト内で利用者の口コミと評価を見ることができます。2022年2月時点の口コミ評価と累計数は次のとおりです。

サービス名 口コミ評価平均

(5点満点)

口コミ累計数
不用品回収 ★4.91 79,325件
アンテナ工事・取り付け ★4.89 8,983件
エアコンクリーニング ★4.85 271,146件
お風呂クリーニング ★4.79 3,0519件
ハウスクリーニング ★4.68 11,005件

ここでは代表的なサービスを取り上げましたが、くらしのマーケットの口コミ評価はどのジャンルでも高評価で、サービスに満足している人が多いことがわかります。

くらしのマーケットの口コミは信用できる?

上記で解説したとおり、くらしのマーケットでは高評価な口コミが多くなっています。しかし、投稿された口コミが信用できるか不安に感じる人もいるかもしれません。
くらしのマーケットでは「口コミのルール」が定められており、出店者や関係者が口コミを書くことは禁止されています。また、口コミを削除するときにはくらしのマーケットに申請しなければならず、店側が勝手に消すことはできません。
このように、出店者は評価を操作できない仕組みになっているため、くらしのマーケットの口コミは信用できると判断して良いでしょう。
ただし、くらしのマーケットの口コミは2種類あるため、業者を選ぶときには注意が必要です。

・ニックネームの口コミ
名前が表示されている口コミは、くらしのマーケット利用者の口コミです。依頼した作業が完了し、会計済みになると口コミを書けるようになります。
相談や見積だけの利用者は口コミを書けないため、ニックネームが表示されている人の口コミを見れば、実際に利用した感想がわかります。

・ゲストユーザーの応援口コミ
応援口コミとは、くらしのマーケットに登録した業者を支援する口コミです。
過去に出店者のサービスを利用したことのある人が感想を書くことができ、「ゲストユーザー」の口コミとして表示されます。
応援口コミはくらしのマーケット以外のサービスを受けた人でも書き込めるので、参考として見ておくのが良いでしょう。

くらしのマーケットに寄せられた口コミを紹介!

ここでは、くらしのマーケットのサービス内容と口コミを紹介します。

不用品回収

不用品回収は家電や家具、衣類、絨毯など自宅やオフィスでいらなくなった物を回収するサービスです。回収できるのはリユース可能な物となっています。
くらしのマーケットでの料金相場は以下のとおりです。

軽トラック1台プラン 8,000円から15,000円
2トントラック1台プラン 25,000円から39,000円

高評価の口コミ

・「何でこんなに安いの?!」というのが利用後の率直な感想だった

・接客態度も大変良く、テキパキと回収してもらった

・追加の不用品も回収してもらった

低評価の口コミ

・安さで選んだのに作業後半に追加料金がかかると言われ、けっこうな金額になった

・回収物が多かったのか、段ボールなどがトラックに載せられなかった

 

格安引っ越し

格安引越は、部屋からの運び出しやトラックへの積み込み、積み下ろしを行ってくれます。荷物の梱包はサービス対象外のため、自分で行わなければなりません。
くらしのマーケットでの料金相場は以下のとおりです。

10km 8,200円〜20,000円
20km 10,200円〜23,000円
30km 12,200円〜24,500円

高評価の口コミ

・相場よりずっと安価で対応してもらい助かった

・1人暮らしの女性でも安心して利用できた

・急な依頼だったが親切・丁寧に引っ越し作業をしてもらった

低評価の口コミ

・一方的なメッセージで勝手にドタキャンされた

・引っ越し先に棚を搬入する際に床が傷ついた

 

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングでは、部屋の窓や床、玄関、キッチン、風呂場、トイレなどを掃除してくれます。
くらしのマーケットでの料金相場は以下のとおりです。

1R、1K(入居中) 15,000円〜35,000円
1LDK、2DK(入居中) 21,000円〜47,700円

高評価の口コミ

・エアコンや雨戸、風呂の換気扇など手つかずの場所をピカピカにしてもらった

・とても丁寧に対応してもらい、またお願いしたい

・事前の連絡がスムーズで安心して依頼できた

低評価の口コミ

・希望とは違う場所の掃除をされた

・隅にほこりや汚れが残っており残念だった

 

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングはエアコンの外装カバーやフィルター、内部の洗浄などを行います。
料金相場は以下のとおりです。

エアコン1台(壁掛けタイプ) 8,000円〜10,000円
エアコン2台(壁掛けタイプ) 14,000円〜20,000円

高評価の口コミ

・エアコンのカビ臭がなくなり頼んで良かった

・費用は約1万円だったが、それ以上の価値があった

・作業も接客も想像以上で大満足だった

低評価の口コミ

・クリーニング後も臭いが消えていなかった

・作業後、エアコンから水漏れするようになった

高評価の口コミには「価格が安い」「対応が良い」「事前のやりとりで安心できた」など費用やサービスに関する内容が多くありました。
低評価の口コミでは「追加料金をとられた」「依頼した場所が綺麗になっていなかった」など業者の質や説明不足によるトラブルが見られました。
満足できるサービスを受けるためには、良い業者にお願いすることが大切です。次の章では、くらしのマーケットで後悔しない業者の選び方について解説します。

 

口コミからわかる!良い業者の選び方

くらしのマーケットにはたくさんの業者が登録しており、サービス内容や技術が異なります。ここでは、良い業者を選ぶポイントを解説します。

低評価の口コミを確認する

くらしのマーケットでは高評価な口コミがほとんどですが、中には低評価の口コミもあります。業者を選ぶときには、★1や★2の口コミを必ず確認しましょう。
例えばエアコンクリーニングで「臭いが取れていない」という低評価の口コミが複数あった場合、その業者は避けた方が良いかもしれません。

店舗情報を確認する

くらしのマーケットでは、店舗ごとに出店者やサービス内容を紹介しているページがあります。そのページで「長年の実績があるか」「専門的な技術を持っているか」を確認しましょう。
例えばハウスクリーニングを頼むときには、清掃専門業者を選べばプロの技術を持っているため安心して依頼できるでしょう。

わからないことは事前にメッセージで確認する

利用者と出店者の認識の違いがトラブルのもとになることもあります。作業範囲や追加料金など疑問に思ったことはあらかじめ確認しておくと良いでしょう。
また、返信スピードや言葉遣い、説明の仕方など出店者の対応も確認しておくと安心です。

 

くらしのマーケットのメリット・デメリット

ここでは、くらしのマーケットのメリット、デメリットについて解説します。

くらしのマーケットのメリット

・大手企業と比べて料金が安い
くらしのマーケットは小さな店舗が多いため、相場よりも安く済むケースが多くなっています。
例えば不用品回収の軽トラックプランは相場が2万円から3万円ですが、くらしのマーケットでは8,000円から1万5,000円で利用できます。

・顔写真や口コミを見て業者を決められる
くらしのマーケットでは顔写真や口コミで事前に情報を把握できるため、初めてでも安心して利用できます。

・疑問や不安な点はメッセージで確認できる
くらしのマーケットにはメッセージ機能があり、頼みたい業者に質問できます。気になる点は事前にメッセージで確認できるため、トラブルを未然に防ぐことができます。

くらしのマーケットのデメリット

・業者によって技術やサービスが異なる
くらしのマーケットには多くの業者が登録しているため、中には技術の低い業者も存在します。そうした業者を避けるため、口コミはよく確認することが大切です。

・大手の安心感はない
くらしのマーケットに登録しているのは個人事業主や町の小さな店舗がほとんどです。そのため「名前を知っている業者にお願いしたい」という人には不向きです。
また、トラブルが発生したときには原則として利用者が出店者に直接連絡しなければなりません。大手企業のようなサポート体制はないため注意が必要です。

・予約確定前は業者と電話連絡できない
くらしのマーケットでは、基本的にメッセージ機能でやりとりを行います。見積額や追加料金などをすぐに知りたい場合でも、契約前に電話はできません。
メッセージで問い合わせ、出店者からの返信を待つ必要があります。

 

メリット・デメリットからわかることは、「費用を抑えたい人」「業者を選ぶのが苦にならない人」「時間に余裕がある人」はくらしのマーケットに向いています。
「電話でやりとりしたい人」「すぐに来てほしい人」「業者選びが面倒な人」はくらしのマーケット以外で業者を探してみるのもおすすめです。

 

不用品回収なら「粗大ゴミ回収隊」

「電話で見積額を知りたい」「今すぐ来てほしい」という時には、くらしのマーケットを使うよりも直接業者へ問い合わせるのが良いでしょう。ここでは、不用品回収でおすすめの「粗大ゴミ回収隊」について紹介します。

粗大ゴミ回収隊はインターネット調査の「部屋の片付け代行顧客満足度」「1人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者」「ゴミ屋敷の清掃が得意な粗大ゴミ回収業者」で3冠を達成しています。
東京、神奈川、千葉、埼玉のエリア内なら最短25分で到着し、その日の回収も可能です。料金は軽トラックのせ放題が14,800円の格安価格となっています。
また、トラックのせ放題プランには「搬出作業費」「車両費」「出張費」「梱包費」が含まれているため余計な追加料金はかかりません。くらしのマーケットでは追加料金の対象になることもある「2階までの階段料金」や「2名までのスタッフ追加」もプランの中に含まれているため安心して利用できます。
粗大ゴミ回収隊ではメール、LINE、電話、訪問での見積が可能です。見積は全て無料のため、気になる方はぜひご相談ください。

 

まとめ

くらしのマーケットは生活の困りごとをプロにお願いできるサービスです。口コミや出店者の写真などから業者を選ぶことができ、利用した人からは高い評価を得ています。
しかし、中には追加料金をとられたり、頼んだ作業が不十分であったりする場合もあるため、業者選びは慎重に行わなくてはなりません。
「業者選びが面倒」「直接電話で問い合わせたい」という時には、くらしのマーケット以外で業者を決めるのもおすすめです。
不用品回収でお悩みの方は見積無料・即日対応可能な「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊