エアコンの処分方法・費用や注意点を解説|ケーズデンキ・ヤマダ電機の費用も紹介

2021年07月15日

エアコンの処分方法・費用や注意点を解説|ケーズデンキ・ヤマダ電機の費用も紹介

エアコンの処分は他の家電のように簡単ではありません。なぜなら、取り外しや運搬に危険を伴うからです。そのため、プロの業者に依頼するのが良いでしょう。しかし「できるだけ安く処分したい」「処分以外に方法はないの?」という方もいらっしゃいます。

 

そこで今回は、エアコンの処分費用を方法別に解説。さらに、処分方法9選や処分する際の注意点も紹介します。安全でお得なエアコンの処分にぜひお役立てください。

エアコンの処分費用

エアコンの処分費用を方法別・家電量販店別に紹介します。地域や店舗で異なる可能性があるため、依頼の際は問い合わせをしてみましょう。

また、以下の料金には「取り外し費用(4,000円〜6,000円が相場)」は含まれておりません。

※表のリサイクル料金は「A・Bグループ」料金(990円)として計算しています。

エアコンのリサイクル料一覧

エアコンのリサイクル料金はメーカーにより3パターン存在します。パナソニックやシャープなどの一般的なメーカーは「A・Bグループ」、アイリスオーヤマや山善などの一部メーカーが「指定法人」「ヤンマーエネルギー」は一般家庭では使われない大型のエアコンです。

種別(メーカー) リサイクル料金
A.Bグループ 990円
指定法人 2,000円
ヤンマーエネルギー 9,900円

※メーカー別の詳しい家電リサイクル料金を知りたい方は「一般財団法人 家電製品協会」のホームページをご覧ください

処分方法別の費用相場

処分方法 費用相場
購入店(訪問回収) リサイクル料金(990円)
収集運搬料金(550円〜3,300円)
家電リサイクル受付センター リサイクル料金(990円)
収集運搬料金(3,157円)
指定引取場所(持ち込み) リサイクル料金のみ
不用品回収業者
(訪問回収・リサイクル料金なし)
3,000円〜15,000円

家電量販店別

家電量販店 【買い替え】
リサイクル料金
収集運搬料金
【処分のみ】
リサイクル料金
収集運搬料金
訪問回収費
ヤマダ電機 2,640円 5,390円
ビックカメラ 2,640円 無し
ノジマ 4,070円 無し
ベスト電器 2,650円 5,390円
ケーズデンキ 2,640円 5,940円
ヨドバシカメラ 1,540円 無し
エディオン 2,090円〜3,190円 3,190円(エディオン購入品)

4,290円(エディオン以外で購入)

コジマ 2,640円 無し

※2021年7月時点の情報です

※地域・店舗により異なる恐れがあるため、詳しくは公式ホームページをご覧ください

エアコンの処分方法9選

 

エアコンの処分で損をしないためには適切な方法を選ぶことが大切です。そのため、「売却できる価値があるか」「取り外しや運搬などを業者に任せるか」などを、正しく判断する必要があります。

ここから紹介する処分方法9選を参考に、自分にあった方法を選んでみてください。

買い替え

家電量販店やネット販売で、買い替え時に入れ替えで処分する方法です。回収と取り付けが同時におこなえるため、エアコンが必須の季節でも安心して依頼できます。

 

しかし、中にはエアコンの設置や取り外しに対応していない業者も存在するので、注文の前に確認しておきましょう。

メリット 配送と同時に取り外し・取り付けができる

購入から回収までのスケジュールが立てやすい

デメリット 商品の購入が必要

販売店によっては収集運搬料金が高い

購入店

処分するエアコンを購入した店舗や販売店に依頼する方法です。販売店は購入者に処分を依頼された場合、応じなければいけないため、基本的に断れることはありません。

 

しかし、購入店だからといって割安にはならないため(エディオンなど一部店舗を除く)近くに店舗や系列店がないときには他の方法で処分したほうが良いでしょう。

メリット 依頼しやすい

訪問回収を依頼できる

デメリット 処分のみは割高(訪問回収の場合)

取り外しに対応できないことがある

家電リサイクル受付センター

家電リサイクル受付センターは、東京23区の区民と事業者から対象製品の回収をおこなっている組合です。組合員となる業者が収集運搬をおこなうため安心感があります。

 

「家電の取り外し」「自宅内からの搬出」は料金に含まれていないため、別に依頼、または自分でおこなう必要があります。そのため、取り外しと処分をする業者を別々に手配する煩わしさがあります。

メリット 組合員が対応する安心感

自宅前で回収

デメリット 取り外しはしない

収集運搬料金が高い

指定引取場所

自治体で決められた指定引取場所まで運搬して処分する方法です。リサイクル料金のみで処分できるため割安ですが、運搬用の車や運べる人員が必要になります。

 

また、取り外しも別のため手間がかかる方法です。近隣に指定引取場所があり、運搬できる方のみが利用できる処分方法です。

メリット 格安で処分できる

窓口で受け渡し確実に処分

デメリット 取り外し・運搬が必要

処分に手間と時間が必要

不用品回収業者

不用品回収業者は、処分だけでなく買取りにも対応する汎用性の高さが特徴です。見積もり・キャンセル無料や、トラックのせ放題の定額プランで不用品をまとめて処分するなど、さまざまなプランが用意されています。

 

また、好きな日時に予約が取りやすいため、忙しい方も便利に利用できます。このようにメリットの多い不用品回収業者ですが、注意点もあります。それは「悪徳業者」が存在することです。高額な追加費用や質の低い作業などのトラブルがあるため、業者選びは慎重におこないましょう。

メリット 見積もり・キャンセル無料の業者が多い

適したプランを提案

エアコンの取り外しにも対応

デメリット 料金が高い業者もいる

悪徳業者もいる

【関連記事】

買取専門業者

エアコン専門の買取り業者が存在し、取り外しから回収までおこなってくれます。比較的高年式のエアコンだと買取り可能な場合が多く、処分費用を節約できます。

 

しかし、査定にきても買取りできないケースがあります。また、悪質業者の場合は高額な回収費用を請求してきたり、相場より安く査定することもあり注意が必要です。

メリット 訪問買取り

取外しが同時

デメリット 買い取れない場合がある

悪徳業者もいる

リサイクルショップ

リサイクルショップに持ち込んで売却する方法です。5年以内のエアコンは買取りされやすいため、5年以上の製品は事前に店舗へ確認をとった方が良いでしょう。

 

また、リサイクルショップは買取り品を店舗で販売するため、できるだけ汚れやニオイを取って持ち込むようにしましょう。付属品も買取価格に影響するため、忘れずに用意してください。

メリット その場で現金化

店舗で査定する安心感

デメリット 持ち運んでも買い取れないことがある

取り外しは別に依頼

オークション・フリマアプリ

売却したい金額を自分で決めるため、高額で落札される可能性があります。また、古い・汚れているエアコンでも1円から出品すれば落札の可能性がある売却方法です。

 

しかし、出品から梱包、発送、落札者対応など非常に手間のかかります。さらに、需要がなければいつまで経っても落札されないため、時間に余裕がある方でないと難しい処分方法といえます。

メリット 高額落札の可能性

処分費用が無料

デメリット 落札されないこともある

送料が高いため売れづらい

ジモティー

近隣のエアコンが欲しい人をネット上で探して譲渡・売却する方法です。引取りを希望すれば運搬の必要なく処分費用もかかりません。

 

しかし、近くに欲しい人が居なければ処分できないため、登録者が多い地域でないとマッチングしづらい特徴も。また、個人間取引のためトラブルが多く注意が必要です。

メリット 無料で処分・売却できる

近隣の人と取引できる

デメリット 人口が少ない地域は需要も少ない

トラブルが多い

 

【関連記事】家電リサイクル法の対象製品一覧はコチラ

エアコンを処分する際の注意点

エアコンは取り外しの難易度が高いのが特徴。危険を伴う作業なので、以下の注意点を参考にしてください。

自分で取り外すのは危険

エアコンの取り外しには電気系統や取り外し手順の知識がないと危険です。一歩間違えば「コンプサッサーの破裂」「フロン漏れ」「感電」などの恐れがあります。

また、取り外し手順の流れは次のとおりです。

  1. 室内に養生用シートを貼る
  2. 冷媒ガスを室外機に閉じ込める
  3. 室外機内の細い配管(送り側)のバルブキャップを外して締める
  4. 強制冷房で2〜3分運転
  5. 太い配管のバルブキャップも外して締める
  6. コンセントを抜く
  7. 締めたバルブにキャップをつける
  8. 配管・電源コード・ドレンホースを切断
  9. 室外機・室内機の取り外し
  10. 壁の穴埋め

このように多くの手順があります。経験のない方は、業者での取り外しをオススメします。

家電リサイクル法対象製品・対象外製品一覧

・対象製品

  1. 壁掛形セパレートエアコン
    【G1164】2010年製 Panasonic パナソニック セパレート型ルームエアコン CS-V220C-W 冷房(6~9畳) 暖房 (5~6畳) 洗浄済み 空調 壁掛けの1番目の画像
  2. 壁掛型ガスヒーターエアコン
  3. 壁掛型ハイブリッドエアコン
    (石油・ガス・デンキ併用エアコン等)
  4. マルチエアコン(室内機は壁掛け形と床置き形のみ対象)
  5. 床置き形セパレートエアコン
    三菱電機 おもに10畳 ハウジングエアコン 「霧ヶ峰」床置形エアコン『Kシリーズ』(200V)(ホワイト) ホワイト MFZ-K2817AS-W
  6. 床置き形ハイブリッドエアコン
    (石油・ガス・電気併用エアコン等)
  7. ウィンド形エアコン
    窓用エアコン」おすすめ7選 業者工事不要で取り付けて、すぐに涼しい【2020年最新版】 - Fav-Log by ITmedia

・対象外製品

  1. 天井埋め込みカセット型エアコン
    ダイキン 天井埋込カセット形2方向吹出(ダブルフロー)の入替工事です! | あかりと空調の専門店 世界電器<施工日記>
  2. 壁埋込み型エアコン
    (天袋形・地袋形を含む)
    壁埋込みエアコンを壁掛エアコンに交換できます。 | 隠蔽(ぺい)配管WEB
  3. 天吊り形セパレートエアコン
    三菱 業務用 パッケージエアコン 中古 PC-RP112KA10 3相200V 天吊型 4馬力 | 店舗用品・その他,エアコン,業務用 | 新品・中古厨房機器通販サイト ORIMAX.JP
  4. 冷風機・冷風扇
    アスクル】日動工業 気化式小型冷風機 クールファン CF-300N 1台(直送品) 通販 - ASKUL(公式)
  5. スポットエアコン
    楽天市場】スポットエアコン スポットクーラー ユアサ エアコン クーラー どこでもエアコン 送風 冷風 送風機 冷風機 移動式 ポータブル ミニ コンパクト 家庭用 ポータブルエアコン ポータブルクーラー ホワイト 白 送料無料 : ショップワールド
  6. ウィンドファン
  7. 除湿機
  8. パッケージエアコン

取り外し・回収・買取りができる不用品回収業者がおすすめ

エアコンを手放す際は、取り外しや売却、処分など複数の要素を検討しなければいけません。その点で、全てに対応できるのが不用品回収業者といえます。

 

取り外し→回収、取り外し→買取り、取り外し・回収のみなど、さまざまなケースに対応可能な処分方法です。また、室外機は重いもので50kg以上するため、持ち運びに不安のある方も不用品回収業者がおすすめです。

エアコンの処分は粗大ゴミ回収隊でラクラク処分

https://sodaigomi-kaishutai.com/

粗大ゴミ回収隊は、2020年8月に日本トレンドリサーチがおこなったインターネット調査で「顧客満足度NO.1」に選ばれた回収業者です。ここからは、多彩なサービスを持つ粗大ゴミ回収隊のメリットを紹介します。

エアコンの取り外しにも対応

不用品回収業者の中には取り外しに対応しない業者も存在します。そのような業者は技術力が低いことが多いためオススメできません。

 

また、質の悪い業者は雑な取り外し作業が原因で、故障や内装に傷をつける恐れもあります。しかし、粗大ゴミ回収隊は研修を受けたプロのスタッフが作業をおこなうため、安心して任せることができます。

即日対応・見積もり無料・キャンセル無料

粗大ゴミ回収隊は最短25分到着の即日対応が可能です。また、見積もりやキャンセル無料なのでさらに安心。時間のない方、処分費用が気になる方は、お気軽にご連絡ください。

エアコン以外の不用品もつみ放題プランでまとめて処分できる

トラックに載るだけの不用品を、まとめて処分できるお得なサービスが「のせ放題プラン」です。さらに、次の項目も料金に含まれます。

  • 車両代
  • 出張費
  • 梱包費
  • 搬出作業費
  • 階段料金(2階まで)
  • スタッフ追加(2名まで)

そして、選べるトラックは4種類。

車両サイズ
粗大ゴミ回収隊
他社相場
軽トラック(1K)
14,800円
(時期により9,800円の場合もあります※要問い合わせ)
28,500円
1.5t(1DK)
39,800円
50,000円
2t(2DK)
59,800円
64,000円
4t(3DK)
80,000円
90,000円
不明な点は、ぜひ無料見積りをご利用ください

エアコンの処分は取り外し・回収可能な業者がおすすめ!

エアコンの処分で苦労する点は「取り外し」「運搬」です。危険で時間のかかる作業のため、プロの業者に任せるのが無難といえます。また、高年式のエアコンは売却を検討してみると現金化できるかもしれません。ぜひ参考に、エアコンの処分に役立ててください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊