くらしのマーケットで引越しするメリット・業者選びの簡単5ステップ解説

2021年12月15日

くらしのマーケットで引越しするメリット・業者選びの簡単5ステップ解説

今回は、くらしのマーケットで引越しをするメリットや、上手な業者選び5ステップを紹介。また、引越し業者に寄せられた口コミもご紹介します。

くらしのマーケットは200種類以上のカテゴリー、出店数5万店以上という大規模マッチングサイトです。格安で自分に合う業者がみつかるのが特徴。この記事を読めば、くらしのマーケットで効率的に優良引越し業者をみつける方法がわかるので、ぜひご参考ください。

くらしのマーケットの引越しサービスは4種類

くらしのマーケットの引越しサービスは、以下の4種類に分かれています。

  • 格安引越し
  • バイク・自転車の輸送
  • 家具の輸送
  • ピアノ運送

以上のように、通常の引越し以外の輸送・運送にも対応可能です。ピアノやバイクなど、運搬の難しい物に特化して検索できるため、希望の業者を探しやすいようになっています。

くらしのマーケットで引越しをするメリットや注意点

くらしのマーケットには、他にはない業者選びのメリットがあります。特に、料金や業者数、サイトの使いやすさなどが人気です。ここでは、くらしのマーケットで引越しをするメリットや注意点を解説します。

メリット1:業界歴の長い熟練業者が多い

くらしのマーケットには、個人で活躍している業者がたくさんいます。もちろん素人ではなく、引越しや運送業界で長年技術を磨いてきた出店者が多くみられます。

たとえば、紹介文に「業界歴〇〇年」など実績を掲載している場合は、業者選びの指標にできるでしょう。このような、業界歴10年を超える熟練者に割安で依頼できるメリットがあります。

メリット2:圧倒的な引越し業者の数

くらしのマーケットは、引越し業者だけでも圧倒的な出店数を誇ります。格安引越しサービスだけでも1,006店舗あり(2021年12月時点)目的にあった業者をみつけやすいでしょう。また利用者も多いため、口コミも通常の業者では考えられないほど掲載されています。

それにより、価格や顔写真、口コミなどをたくさんの業者と比較しながら選べる、というメリットがあります。

メリット3:格安で引越しできる

くらしのマーケットを利用すれば、大手業者に比べ格安で引越しが可能です。なぜなら、小規模でターゲットを絞った運営をすることで、大手業者に比べ広告費・人件費などの運営コストを抑えているからです。

そして、くらしのマーケットで実績を積み多くの依頼を受けることで、格安価格でも十分利益が出る仕組みになっています。以上の理由で、大手業者より格安に引越しできるメリットがあります。

メリット4:予約が簡単

くらしのマーケットは「マッチングサイトとして使いやすい」とユーザーに好評です。通常では業者により予約方法や手続きの手順が違い、その都度迷いながら進めていくもの。

しかし、くらしのマーケットの予約手続きは、現住所・引越し先・荷物の種類・作業員数・日程を入力すれば、簡単に予約完了まで進むことができます。また、どの業者でも同じ流れなので、一度覚えてしまえば効率良く予約ができるのもメリットです。

メリット5:営業電話がかかってこない

くらしのマーケットは、利用しても営業電話はかかってきません。たとえば一括見積りサービスなどを利用すると便利な反面、営業電話がたくさんかかってくるというデメリットがあります。

一方くらしのマーケットは、サイト内以外での営業は禁止されており、ユーザーに面倒な思いをさせない仕組みになっています。つまり、規約を作って業者の運営に一定の基準を設け、ユーザーの使いやすさを重視しているということです。このように、くらしのマーケットにはユーザーが安心して利用できる仕組みがあります。

注意点1:業者ごとに追加費用が異なる

くらしのマーケットは、業者により梱包やダンボール、取り付けや解体など追加費用が異なるため注意が必要です。たとえば以下のような追加費用があります。

  • ダンボール1枚(120サイズ):220円
  • 梱包の手伝い:8,800円
  • 人数追加(一人):4,000円〜
  • 倉庫保管料(一日):5,000円
  • 洗濯機の取り付け、取り外し:2,200円
  • ベットの解体、組み立て:2,200円
  • 階段作業(1階につき):2,000円

これらの追加費用は複数の業者から集めた情報です。業者により追加費用の項目や料金が異なるので、気になる点は事前に質問しておきましょう。

注意点2:対応不可の作業がある

くらしのマーケットの格安引越しサービスでは「軽トラックプラン」「2tトラックプラン」の二つを用意しています。また、業者により使用車両やスタッフ数など異なるので、対応できる荷物やサービスが違います。

たとえばある業者では「ドラム式洗濯機」「3ドア以上の冷蔵庫」「55インチ以上のテレビ」などが対応不可となっていました。そのため、業者のサービス内容はよく確認しておきましょう。

注意点3:手伝いが必要な場合も

くらしのマーケットの引越しサービスには、一人で運営している業者も多くいます。大型家具・家電の運搬は一人ではできません。つまり、依頼人が運搬を手伝う必要があるということです。

そのため、女性や力に自信が無い方、運搬作業を全て業者に任せたい方は注意が必要です。依頼前に人数の追加が可能であるか確認しておきましょう。

くらしのマーケットで上手に引越し業者をみつける5ステップ

くらしのマーケットで業者を探すにはコツがあります。ご紹介する5ステップで業者選びをしていけば、効率良くいろんな業者を比較できるため、ぜひ参考にしてください。

ステップ1:まずは掲載の順番を並び替える

カテゴリーを選ぶと業者一覧が表示されます。初めはランキングで表示されていますが、料金が安い順・口コミが多い順・口コミ評価の高い順に並べ替えられるため、目的に合った項目に並べ替えましょう。

ステップ2:料金や顔写真の印象で業者を選び詳細ページへ

次に並び替えた業者一覧の中で、料金・顔写真・見出しの紹介文や特徴・口コミ数と評価などが掲載されているため確認します。その中で気になる業者がいれば、クリックして詳細ページへ進みましょう。

ステップ3:口コミと詳しいサービス内容をチェック

詳細ページでサービス内容や口コミを確認していきます。特に「詳しいサービス内容」という項目に、車両情報や追加料金、対応不可作業など重要事項が掲載されているので、自分の希望が叶う業者か初めにチェックしましょう。

また、口コミは高評価だけでなく、悪い評価もあればそちらも確認して総合的に判断してみてください。

ステップ4:疑問があれば質問で解決

業者詳細ページの「詳しいサービス内容」の下部に「このサービスについて質問する」というリンクがあります。こちらをクリックすると、業者へ質問ができるため、疑問があれば依頼前に確認しておきましょう。

たとえば「エアコンの脱着について知りたいけど記載がない」「家具の分解はしてくれるのかな?」など、気になっていることが掲載されていなければ、事前に質問することでトラブルを避けられます。

ステップ5:必要事項を入力して申し込み

業者詳細ページの下部に必要事項を入力して申し込みます。その後、名前や訪問日時、決済方法などを決定して契約となります。ここで予約は完了となりますが、気になることがあればメッセージのやり取りで詳細を確認してください。また、予約の日時や荷物の変更などがあれば、メッセージからすぐに連絡しましょう。

以上の5ステップで探せば、自分の目的にあった優良業者をみつけられるので、ぜひ試してみてください。

【関連記事】オススメの引越し業者はコチラ

【くらしのマーケット】引越し業者の口コミ紹介

くらしのマーケットの魅力の一つに膨大な口コミ数があります。格安引越しサービスでもっとも口コミの多い業者だと「850件以上」もの口コミが寄せられているので、利用者のさまざまな声を参考にできるでしょう。

以下は、くらしのマーケット「格安引越しサービス」に寄せられた口コミです。

  • 引越し前日、当日と荷物が増えたにも関わらず、快く引き受けてくれました。無駄のない動きでテキパキ運び出してくれ、さらに人柄も温厚で明るい方でした。また引越しがあれば指名させていただきます。
  • 見積もりなど1から10までわかりやすく説明してくださる良い人でした。当日も到着時間を細かくご連絡いただき、スムーズに行動できストレスフリーです。作業を手伝うこともほぼなく、すべてお任せしたのですが、荷物に傷が入るようなこともありませんでした。
  • 重たい荷物が沢山あったのですが「全然大丈夫です!」とさわやかに答えてくれお願いして本当に良かったと思いました。
  • 前回に引き続きお願いしました。何から何までスムーズに対応していただき、問題なく引越しを終えられました。色々な知識も豊富でとても勉強になる方です。
  • 格安引越しに不安はあったものの、対応も早く何より引越し当日のサービスに満足しました。搬出約5分、搬入約10分の早さでさらに荷物の扱いも丁寧でした。またお願いしたいです。

以上のように、口コミの95%以上は高評価ばかりで、トラブルが無い限りほとんどの方が満足しているようでした。また、意外と価格の安さについて掲載しているユーザーが少なく、純粋に引越しの満足度が高い印象を受けました。

くらしのマーケットは格安で自分に合った業者がみつかる優良サービス

くらしのマーケットは、大手引越し業者に比べ格安で依頼できるのはもちろん、サービス内容にも満足している方が多い人気のマッチングサイトです。また、不用品回収やハウスクリーニングなど多様なカテゴリーがあるため、引越しと組み合わせることでさらに便利に使えます。安くて優良な引越しサービスをお探しの方は、ぜひ参考に自分に合った業者を探してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊