引っ越しの片付けは断捨離チャンス!メリットやお得な不用品の処分方法を公開

2021年03月29日

断捨離

引っ越しを機に不用品を処分したいのに、捨てることが苦手な方もいます。でも「本当は処分して身軽に引っ越しをしたい」「使えそうなものは現金化して引越し費用を浮かせたい」と断捨離にチャレンジしたい方も多いでしょう。

 

今回は、引っ越しの片付けで断捨離をする5つのメリットや断捨離のコツ、お得な処分方法をお伝えします。ぜひ断捨離のコツを利用して不用品を処分し、新居のスペースを有効に使いましょう。

引っ越しの片付けで断捨離する5つのメリットとは?

パソコンやスマートフォンの中にある画像や文書などのデータを断捨離する方法|マナトピ

引っ越しのタイミングは、新居での生活に必要なものを見直すきっかけになります。物を減らしてスッキリしたい方や、溜まった不用品を処分したい方も多いでしょう。ここでは、引越しをきっかけに断舎離するメリットを5つご紹介します。次のとおりです。

  1. 引越し先での整理が楽になる
  2. 新居のスペースが有効に使える
  3. 引越し費用の節約になる
  4. 買取サービスを利用して不用品を現金化できる
  5. 生活の見直しができる

詳しく解説していきます。

その1:引っ越し先での整理が楽になる

新居で新しい生活が始まってもダンボールの山が積んである、といった話をよく聞きます。それだけ引越し後の片付けはモチベーションが上がらないものです。それに、あまりにも荷物が多いと手をつけるのも億劫になってしまいます。

 

片付けのときに断捨離をし、できるだけ荷物を減らしておくと引っ越しも楽になり、なにより整理整頓がしやすいのでおすすめです。「引越し後はゆっくり体を休めたい」といった方は大きなメリットになります。

その2:新居のスペースを有効に使える

引っ越しは一から部屋の使い方を考える良いタイミングです。最低限必要なものだけにしておいた方が、空間を自由に使えます。その上で、足りないものや間取りに最適なものを揃えていったほうがキレイにまとまることも。

 

それに、無駄に全ての物を持っていくと、せっかくのスペースが使わない不用品などに占拠されて自由度が下がってしまいます。必要なものだけを持って新たな生活をしたい、と考える方は片付けのときにしっかりと断捨離をしておくと良いでしょう。

 

その3:引っ越し費用の節約になる

引っ越しは新居にもっていく物量で大きく料金が変わります。一人暮らしだと引越し料金も安いです。それに、不用品やほとんど使わないものに費用をかけるのはもったいないです。

 

新居を借りる費用など、新生活にはいろいろと費用がかかるので「引越し費用はできるだけ抑えておきたい」という方は、ぜひ断捨離をしてみて下さい。

その4:買取りサービスを利用して不用品を現金化できる

まだ使えそうだけどいらない家電や家具などは、業者の買取サービスを利用すると現金化でき引越し費用の足しになります。たとえば、一度使っただけでしまっているホームベーカリーや、次のシーズンで買い換えようと思っている暖房器具などです。

 

このように、断捨離にはいらないものを現金化できるメリットがあります。不用品回収業者などで処分のついでに買い取ってもらうとよいでしょう。

その5:生活の見直しができる

いままでの生活が自分に合っていたかを見直すきっかけにもなります。たとえば「使っている椅子が体にあってない」「冷蔵庫が小さくて使いづらい」など、考えてみれば、より生活をよくするために買い替えたほうが良いものも

 

漠然と今あるものを新居へ持っていき同じ生活をするより、断捨離をしてより生活の質を上げるために必要なものを考える。つまり、生活を見直すよいきっかけになるということです。

【関連記事】

引っ越しの片付けで上手に断捨離する方法

片付け上手な方や、ものが少ないほうがよい方はそもそも不用品を溜め込みません、しかし、不用品やあまり使わないものが多い方は断捨離などでの処分が苦手なことが多いです。

ここでは、上手に断捨離できる方法を解説します。ルールや考え方で随分と断捨離がはかどりますよ

一年以上使ってないものは処分する

断捨離のコツは、明確なルールを決めてそれを守りながら進めていくことです。ルールを決めてしまえば従って整理していくだけなので、その都度判断する必要がありません。

 

そして、断捨離にもっともおすすめのルールが「一年以上使ってないものは処分する」です。一年使っていないということは、季節ものも含めて使う機会がほとんどないものといえます。一年以上使っていないかで迷わず判断すれば、断捨離で悩むことも少なくなります。。

ワンシーズン着ていない服は処分する

女性は特に洋服が捨てれず溜まってしまうことがあります。また着るかもと考えて、捨てれずに着ない服が部屋のスペースを圧迫していることも。

 

この場合はワンシーズン全く着なかった、というときは処分していくというルールを作ります。引っ越しや新居での荷物が減るだけでなく、洋服選びに迷う時間を減らすことができるので、生活の質をあげることができます

新居で新しく買い替えたいものを考える

慌ただしく引っ越しを終えた後、「新しく買い換えればよかった」といったこともあります。整理や手続きで忙しい引っ越し前ではそこまで頭が回らないことも。でも、無駄に新居の荷物を増やすと引越し費用が上がり片付けの手間も増えるだけです。

 

片付けのときに新居で買い替えたいものを考えておくと、断捨離の効率があがります。引越し後の整理も楽になり、新しく必要なものを揃えていく楽しみも増えるでしょう。

不用品の処分方法

断捨離のコツは?新生活に向けて始めたい住まいの整理整頓 | おすむび|遠鉄の住まいと暮らしの総合メディア

不用品はその種類によって処分の方法を変えるのが損をしないコツです。しかし、その分手間もかかるので、まとめて業者に依頼したほうが楽ではあります。不用品の価値を見極めながら、自分に合った処分方法を見つける参考にして下さい

オークションサイト

コレクター商品や需要のある家電などは、オークションサイトやフリマアプリを利用すると思いの外高額で売れることがあります。それは、リサイクルショップなどと違い、買取後に販売するのではなく、基本的には自分で使用するためだからです。

 

しかし、メリットばかりではありません。売却までの工程が多くとても手間がかかります

  1. 写真撮影
  2. 説明文の作成
  3. 落札者とのやりとり
  4. 梱包・発送

1つ物を売るのに時間がかかりすぎるので、高額で売れそうなものだけを出品すると効果的です。

リサイクルショップ

大抵の町には見かけ、手軽に利用できるのがリサイクルショップです。店頭持ち込みはもちろん店舗によっては出張買取を行っていることも。オークションに比べると売却価格は落ちることが多いですが、手間の少なさが魅力です。

 

逆に、利用しづらい点は価値のない不用品は引き取ってくれないところです。また別の業者に依頼することになるので複数業者を使う手間がかかります。もし、価値のない不用品はないという場合に利用するとよいでしょう。

不用品回収業者

不用品回収業者の特徴は、「どんな物でも引き取ってくれる」「価値のあるものは高価買取してくれる」「1つの業者で不用品の処分が終わる」といったメリットがあります。即日対応の業者が多いので、思い立ったときに依頼できるのも嬉しいですね。

 

気をつけるポイントは、所在がよくわからない業者には依頼しない。という点です。悪徳業者に依頼してしまうと買い叩かれてしまう恐れがあるので、ホームページなどを確認し安心できる業者を探しましょう

自治体で処分する

売却できない不用品を処分する一番安価な方法が自治体での処分です。自治体という安心感もあり手軽に利用できます。電話での依頼や指定された場所に持ち運ぶなど、自治体によって対応が違うため確認が必要です。

 

しかし、エアコンやパソコンなどのリサイクル法適用家電に関しては回収してもらえないので不用品回収業者などを利用しましょう。処理券を指定の場所で購入したり、大きな不用品を自分で回収場所まで運ぶなどの手間はかかりますが、コストを抑えたい方に最適です。

引っ越し前の不用品回収は粗大ゴミ回収隊がおすすめ

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

断捨離をすると、売却できるものから処分するしかない不用品までいろんな種類のものがでてきます。そのようなときは、不用品回収業者である粗大ゴミ回収隊がお得に処分でき手間もかかりません

ここからは、なぜ粗大ゴミ回収隊が引越し前の不用品回収におすすめなのかをお伝えいたします。

不用品回収・高価買取・大掃除が同時にできる

忙しい引っ越し時期は、1つの業者に一括できるとやりとりや手続きの煩わしさが減って、時間を効率的に使えます。また、それぞれ別の業者に依頼すると余計な時間と費用がかかることもあります。

 

粗大ゴミ回収隊は、「処分する不用品はどんなものでも引き取り可能」「豊富な販路による高価買取」「清潔な身なりで質の高いハウスクリーニング」を実現します。それぞれの作業を、高いレベルで同時に終わらせることができるので、引越し前の整理が一気に片付きますよ。

引っ越しシーズンはお得なキャンペーン価格

お得なプランが豊富な粗大ゴミ回収隊ですが、引っ越しシーズンはさらにお得な割引キャンペーンをしております

  • 不用品回収10%OFF
  • 不用品回収+お部屋の掃除15%OFF
  • 家電の高価買取

このように、掃除まで割引価格で終わらせることができるので、スムーズに新居へ移ることができます。また、高価買取も同時に利用すれば、手出しをほとんどせずに不用品を処分できることも。シーズン中のみの割引なので、期間中か気になるかたはぜひお問い合わせ下さい

のせ放題プランでお得に不用品を処分できる

大量の不用品がでた場合はのせ放題プランが圧倒的におすすめ。「トラックにのせ放題」以外にも次の料金が含まれての価格です。

  • 車両代
  • 出張費
  • 梱包費
  • 搬出作業費
  • 階段料金(2階まで)
  • スタッフ追加(2名まで)

さらに、ゴミの量に適したトラックを4つのサイズから選ぶことができます

車両サイズ 粗大ゴミ回収隊 料金相場
軽トラック(1K) 14,800円 28.500円
1.5tトラック(1DK) 39,800円 50,000円
2tトラック(2DK) 59,800円 64,000円
4tトラック(3DK) 80,000円 90,000円

相場より随分と安く利用できます。どのサイズを選べ良いか分からない方はお気軽にお問い合わせ下さい。

引っ越しは断捨離のチャンス!メリットやお得な不用品の処分方法まとめ

今回は、引っ越しに断捨離をするメリットや断捨離のコツ、お得な処分方法をお伝えしました。引っ越しは身も心も大きな負担のかかる作業ですが、所有物や生活を見直す良いきっかけになります。ぜひ参考にしていただき、不用品のない身軽な状態で新居での生活を楽しみましょう

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊