一軒家のゴミ屋敷清掃費用相場を公開|安く業者を利用する5つの方法

2021年03月17日

ゴミ屋敷

自宅の一軒家がゴミ屋敷になってしまいお悩みのかたもいるでしょう。自分では片付けられずに業者を検討しても「高額になりそうで怖い」「業者が信用できない」と思い、一歩踏み出せないことも

今回は、一軒家のゴミ屋敷清掃費用の相場や費用を安くする方法、質の高い業者の見分け方をお伝えいたします。ぜひ参考にしていただいて、質の高い業者で相場より安くゴミ屋敷をきれいにしましょう。

一軒家のゴミ屋敷清掃費用は?

ゴミ屋敷の清掃費用

 

一軒家でのゴミ屋敷清掃を依頼するとき、一番に気になるのは費用でしょう。まずは相場を把握しておくことで費用をイメージすることができます。ここでは、ゴミ屋敷清掃費用の相場と一軒家が相場より高額になる理由をお伝えいたします。

ゴミ屋敷清掃費用相場一覧

一般的な相場は以下の表になります。しかし、通常の不用品回収と違い、ゴミ屋敷清掃は間取りに対して相場以上の価格になることも。それは、ゴミの積み上げによる物量の増加と腐敗や害虫による作業性の悪化が原因です。

そのため、相場はあくまでも目安にして必ず見積もりを取るようにしましょう。

2DK 2名~5名 2時間~6時間 9万円〜25万円
2LDK 3名~6名 3時間~8時間 12万円〜30万円
3DK 3名~7名 4時間~10時間 15万円〜40万円
3LDK 4名~8名 5時間~12時間 17万円〜50万円
4LDK以上 5名~10名 6時間~15時間 22万円〜要見積もり

一軒家のゴミ屋敷清掃が相場より高額になる理由

一軒家は自己所有なので、賃貸と違いあくまでも自己責任という気持ちがあります。そのため「自分の家だから」と、ずるずる片付けるタイミングを逃してしまい、2階までゴミが積み上がり清掃の難易度が上がってしまうことがあります

また、年配で一人暮らしのかたも多く、寂しさから物を溜め込んでしまうケースも。この場合、自ら依頼してくることはあまりなくかなり重度のゴミ屋敷になってしまうことがあります

【関連記事】

一軒家のゴミ屋敷清掃費用を安くする5つの方法

費用を安くする方法

一軒家のゴミ屋敷清掃は確かに高額になることが多いのは事実です。しかし、自分でできる範囲を工夫することで費用を安くすることができます。次の5つの方法です。

  1. 分別できるスペースを作って作業しやすい環境にしておく
  2. 生ゴミは自分で処分しておく
  3. 買取に力を入れている業者を選ぶ
  4. 相見積もりをとる
  5. ハウスクリーニングとセットで依頼する

参考にしていただいて、清掃費用を安くしましょう。

 

その1|分別できるスペースを作って作業しやすい環境にしておく

重度のゴミ屋敷は足の踏み場がなく、ゴミが積み上がり分別作業をするスペースがない場合が多いです。そうなれば、まずはスペースを作る作業からになり、効率が大幅に落ちてしまいます

もし、一部屋だけでもある程度スペースを作ることができれば、随分と作業の算段をつけやすくなり、結果費用が安くなる要因になります。できる範囲で分別作業ができるスペースを作っておきましょう。

その2|生ゴミは自分で処分しておく

ゴミ屋敷の清掃で手間のかかるポイントに、生ゴミや飲み残しのあるペットボトルの処理があります。生ゴミを分別したりペットボトルから水分を捨てたりする作業は、全て手作業で行うので量が多ければかなりの手間になります。

この作業は自分でも可能なので、分別してまとめるなどしておけば、業者の負担が減り費用が安くなることも。また、印象もよいので交渉しやすくなる利点もあります。

その3|買取に力を入れている業者を選ぶ

費用を安くするなら買取に力を入れているかはとても大切な要素です。ゴミ屋敷は本人も何がどこにあるか分からないことが多く、価値のあるものが眠っていることも。そのため、リサイクルショップや国内、国外市場など独自のルートを持っている業者に依頼することが査定額や査定品目を増やすコツです。

なので、業者を選ぶ際は買取に関する情報や買取実績が多いゴミ屋敷清掃業者に依頼しましょう。

その4|相見積もりをとる

インターネットに掲載されている相場はあくまで平均値です。一社からの見積もりだけでは、自身のケースでの相場が判断できません。そのため、割高な見積もりでも気づかず依頼してしまうこともあります。

そうならないために、少なくとも3社から相見積もりを取り比較や交渉を進めるのが効果的です。ホームページで相見積もり可能の業者を探しましょう。もし、ホームページに記載がない場合でも、見積もりを取る際は初めに確認しておきましょう。

その5|ハウスクリーニングとセットで依頼する

ゴミの搬出とハウスクリーニングは同じ業者に依頼した方が費用を安くすることができます。でも、ゴミ屋敷清掃業者の中には、ハウスクリーニングをやっていないことも。そうなれば、また別の業者を探して依頼することになります。

しかし、時間もかかり料金も高額になることが多くおすすめできません。ハウスクリーニングも行う予定ならセットで依頼できることを条件に入れて業者探しをしていきましょう。

質の高いゴミ屋敷清掃業者5つの見分け方

質の高い業者を見分ける方法

後から追加料金を請求された」「無理やり契約を迫られた」など、悪徳業者の被害に合うことも。そういった場合のほとんどは相場や業者のことを調べずに依頼してしまうことが多いです。そのため、依頼する前にリサーチをしておく必要があります。質の高いゴミ屋敷清掃業者を見分ける方法は次のとおり。

  1. ホームページでゴミ屋敷清掃の実績を公開している
  2. 料金設定が明確
  3. 即日対応している業者
  4. 出張見積もりが無料の業者
  5. 良い口コミが多い

これらに当てはまる業者を探すことで、質の高い業者に依頼することができます。

ホームページでゴミ屋敷清掃の実績を公開している

そもそも実績がないとホームページで公開することができません。実績を公開していない業者は具体的な作業例や作業件数などの実績がない、または、きちんと記録しておらず、場当たり的に作業をしていることが多いです。

しかし、質の高いゴミ屋敷清掃業者は・費用・時間・人数・ゴミの量・間取りなど、写真もあわせて実績として記録に残しています。そのため、顧客に具体例が伝わるだけでなく、作業の改善につながるという利点もあります。まずはホームページでゴミ屋敷清掃の実績を確認してみましょう。

料金設定が明確

具体的な料金を掲載していない業者や、料金の幅が広く参考にならない業者も存在します。その様な業者は、「他ではもっと高くなる」「契約しないなら見積もり費用がかかる」など、とにかく見積もりまで話を進めて強引に契約をすることも。

そのため、ホームページの料金表を確認して、定額パックや品物別料金の明確さや、追加料金の条件もひと目で分かる業者に依頼すると高額請求をされることはありません。

分かりやすく詳細な料金設定の業者を探しましょう。

即日対応している業者

即日対応ができるということは、それだけ人員とトラックの数が充実しており、スケジュール管理もきちんとされている業者といえます。たとえば、連絡をすると「〇〇分程で伺います」「そのまま作業にかかることもできます」など、作業者と管理者の連携がスムーズで素早い判断ができる、などです。

反対に、問い合わせても返答が遅い業者や時間を守れない業者は要注意です。少しでも違和感を感じたら、遠慮なくキャンセルして即日対応できる業者に依頼しましょう。

出張見積もりが無料の業者

冷蔵庫一台を引き取ってほしい、などの場合は電話口で料金が分かりますが、ゴミ屋敷の場合はそうもいきません。状況次第で費用が大きく変わるので、現地での見積もりは必須といえます。そのため、出張見積もりに費用がかかる業者はおすすめできません。

また、質の高いゴミ屋敷清掃業者の多くは出張見積もりを無料にしております。なぜなら、それだけの問い合わせ数と受注実績があるからです。なので、出張見積もりが無料の業者は質の高い可能性が高いといえます。

良い口コミが多い

口コミがない場合や、悪い口コミが多く内容も一貫性があるときは質の低い業者の可能性が高いです。いくらホームページで良いことを書いていても、顧客からの口コミが悪ければ信用できません。

口コミの調べ方は、インターネットで「業者名 口コミ」での検索や業者のホームページ、また、Googleマップに業者名を入力するとでてきます。質の高い業者の場合は多くが高評価をつけられているので、業者選びの参考にしましょう。

粗大ゴミ回収隊は業界最安値でゴミ屋敷清掃ができる

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

粗大ゴミ回収隊は分かりやすい料金プランでお得にゴミ屋敷清掃をすることができます。さらに、多くの実績があるのでスタッフの質も高いのが特徴。ここでは、粗大ゴミ回収隊が最安値で利用できる理由をお伝えいたします。

お得な乗せ放題プラン

ゴミ屋敷清掃で圧倒的におすすめなのが乗せ放題プランです。ゴミの量にあったプランを選ぶことでお得に利用することができます。また、次の項目も料金に含まれています。

  • 車両代
  • 出張費
  • 梱包費
  • 搬出作業費
  • 階段料金(2階まで)
  • スタッフ追加(2名まで)

また、選べるトラックのサイズは次のとおり。

車両サイズ 粗大ゴミ回収隊 料金相場
軽トラック(1K) 14,800円 28.500円
1.5tトラック(1DK) 39,800円 50,000円
2tトラック(2DK) 59,800円 64,000円
4tトラック(3DK) 80,000円 90,000円

相見積もり歓迎

相見積もりをすることで、最安値の業者を利用することができます。粗大ゴミ回収隊は料金に自信があるため相見積もり歓迎です。もし、より安い業者の見積もりがあれば、さらに格安の料金を案内いたしますのでご相談下さい。

お見積り・キャンセル無料

出張見積もりやキャンセルも無料ですので、相見積もりや、業者選びに悩んでいるかたはお気軽にお問い合わせ下さい。後から見積もり料やキャンセル料を請求することは一切ございません。

【事例あり】ゴミ屋敷清掃の実績が豊富

粗大ゴミ回収隊はゴミ屋敷清掃の実績も多く、高い満足度をいただいております。ホームページで公開中の事例を一部ですがご紹介します。

ゴミ屋敷の清掃+大掃除

ゴミ屋敷の片付け

内容 ゴミ屋敷の回収+大掃除
間取り 1戸建て
プラン 2トントラック載せ放題プラン(59,800円)
所要時間 2時間
料金相場 9万円〜15万円

このように、お得な乗せ放題プランで圧倒的な低価格を実現しています。

一軒家のゴミ屋敷清掃費用まとめ

今回は、一軒家のゴミ屋敷清掃費用や費用を安くする方法、質の高い業者の見分け方をお伝えしました。

一軒家のゴミ屋敷は、間取りも広く自己所有なので重度のゴミ屋敷になってしまいがち。そのため、清掃費用も高額になってしまうことが多いです。ぜひ今回ご紹介した情報を参考にしていただき、相場より安い費用で質の高い業者に依頼して、新たな生活を手に入れましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊