【中野区】片付けと掃除をスムーズに!おすすめ片付け代行業者10社

2020年07月21日

「部屋の片付けをしよう」とさっそく始めたものの、床やモノの上に降り積もった埃が気になって、
掃除を始めてしまう人いませんか?
実は部屋の片付けがうまくいかないのは、片付けと掃除を混同してしまっていることが1つの原因なのです。
部屋の片付けをすることと部屋の掃除をすることは分けて考えたほうがスムーズなのです。

部屋の片付けが苦手な人はまずは片付けと掃除の違いを明確にしましょう。
中野区のおすすめ片付け代行業者10社もご紹介していきます。

1)片付けと掃除をわけて考える

部屋の片付けがうまくいかない人は、まず「片付け」と「掃除」の違いを正しく理解しましょう。

【1】片付けと掃除の違いは?

片付けは部屋の中にあるモノを決まった場所に収納するまでのことを言います。 掃除は部屋の中にあるゴミやホコリを取り去りきれいにすることを言います。

片付けを始めてみたものの、掃除も一緒にやりたい気持ちは理解できます。しかし、片付けと掃除を一緒にやってしまい、大幅に予定の時間をオーバーしてしまった人もかなり多いのではないでしょうか。

片付けと掃除の作業を分けて行うことで「部屋をきれいにすること」がより簡単になります。

【2】片付けができると掃除もできる

部屋をきれいにすることがなかなかうまくいかない人は、まず片付けを終わらせるように心がけましょう。

片付けをすることによって不必要なものが部屋からなくなり、掃除も楽になるのです。
床に散らかっていたモノを片付けることによって、床がより大きな面積で見えるようになります。
収納の中を掃除をするときも、片付けをすることでモノが少なくなり、簡単に掃除が終わるようになります。

【3】部屋をきれいにするコツは最初に片付けをする

部屋をきれいにするコツは、集中して最初に片付けを終わらせてしまうことです。
日常的に片付けを心がけていれば、少し時間が取れた時に、掃除をすれば部屋の中はすっきりきれいになるのです。

部屋の片付けが苦手だと思っている人は、片付けと掃除を同時にやってしまう傾向があります。
二つの作業を同時にやってしまうと、当然時間は2倍かかるでしょう。
片付けが苦手だと思う人は、最初に片付けを終わらせて、次に掃除をする方法がおすすめです。

2)片付けをスムーズにする3か条

片付けと掃除が違う作業だと分かったら、今度は片付けをスムーズにする方法を見ていきましょう。
片付けで大事なことは「とにかくモチベーションを保つ」ということです。

片付けのモチベーションを保つ方法はたったの3つだけです。

【第1条】片付けで新しい収納は買わなくてOK

片付けでは、今持っている収納だけで完結するようにしましょう。新しい収納を買えば、確かに一時的にモチベーションは上がります。

でも、時間が経つと新しい収納にもモノが溢れるようになり、部屋の中が収納だらけになってしまいます。低予算で効率よく片付けを行うには、新しい収納を買う必要はないのです。

【第2条】細かくゴールを設定しよう

部屋の中を全部1日で片付けてしまおうと思うと、片付けが苦手な人はげんなりしてしまいます。
片付け始める前からモチベーションを下げる原因になってしまいます。

例えば部屋の中の本棚だけ片付ける、クローゼットの中だけ片付けるなど、一部屋の中でも細かく分けて片付けを進めていきます。

細かくゴールを設定して、ゴールを一つ一つクリアしていくと達成感が得られます。
一箇所ずつでも片付け出来たという達成感がモチベーションのキープにつながるのです。

【第3条】時間を決めて片付けよう

忙しい人にとっては、片付けに時間を大幅に割くのはモチベーションの低下になります。せっかくの休日を丸1日片付けに費やすと考えるだけで、疲れてしまう人もいると思います。

平日は10分だけの片付けをする、休日は30分片付けをするなど「ちょっとした時間に片付けをする」ことを続けていくと、片付けが習慣にもなりやすいです。
片付けのモチベーションをキープする方法は「短い時間で片付ける」のもポイントです。

3)片付けも掃除も部屋の片付け代行業者がおすすめ

片付けのコツは分かったとしても、それでもなかなかスムーズにいかない人も多いでしょう。
そんな時は、片付けも掃除も部屋の片付け代行業者を利用する方法がおすすめです。

【1】散らかりすぎた汚部屋なら迷わず片付け代行業者へ

あまりにも部屋が散らかりすぎて汚部屋になってしまっている人は、モチベーションを上げることすら難しい可能性もあります。
部屋の片付け代行業者を利用すれば、片付けも掃除も一気に完了させることが可能です。どんなにつらかった汚部屋でも片付け代行業者を利用すれば1日かけずに部屋がきれいになるのです。

【2】モチベーションが保てない人にもおすすめ

どうしても部屋の片付けや掃除が苦手で、なかなか作業が自分でできない場合もあります。大量の粗大ゴミや不用品に囲まれていると、先の見えない片付け作業でモチベーションも保つことが難しくなります。

部屋の片付け代行業者を利用していったん部屋の状態をリセットすることで、新しく始められるという大きなメリットが得られます。

【3】ゴミ屋敷でも遺品整理でもピッタリのサービス

部屋の片付け代行業者は、多くの場合不用品回収、ゴミ屋敷の片付け・清掃、遺品整理などのサービスを行っています。部屋の汚れ具合に合わせてサービスを選択すれば、効率よく部屋もきれいになります

費用の心配がある場合にも、自分でできる範囲の作業まで片付け代行業者を利用して残りの作業を自分でするという手段もあります。サービスを選択することによって費用の心配も軽減されるのです。

4)中野区でおすすめの部屋の片付け代行業者10社

中野区でおすすめの部屋の片付け代行業者10社をご紹介していきます。
各社行なっているサービスも違いがあります。部屋の片付け代行業者を選ぶポイントを先にご紹介します。

  • 必要なサービスがあるか?
  • 費用がどれくらいかかるのか?
  • 作業可能な時間帯は?(深夜、早朝時間帯なども可能か)
  • 対応エリアは問題ないか?
  • 口コミがいいのかどうか?
  • 割引やキャンペーンはあるか?
  • 追加料金があるのかどうか?
  • 希望の支払い方法はあるか?

公式サイトにもこれらの情報は載っています。
くまなくチェックして、よりお得な部屋の片付け代行業者を選択してください。

【中野区おすすめ1】粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

粗大ゴミ回収隊では、ありとあらゆる部屋の片付けに必要なサービスを行っています。具体的には、不用品回収、ゴミ屋敷の清掃、遺品整理、ハウスクリーニングなど部屋の片付けに特化したサービスばかりです。

対応エリアも東京・神奈川・千葉・埼玉と比較的広い範囲で、支払方法も豊富なのが魅力です。費用の面も業界一安く、買取サービスなども行なっているため一番おすすめの片付け代行業者です。

サービス内容 部屋の片付け・不用品回収・ハウスクリーニング・買取サービス・遺品整理など
料金目安 14800円~(軽トラックのせ放題)
受付時間 年中無休・8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 業界一の安さ・お客様に合わせたサービス・買取サービス・最短25分
お問い合わせ 0120-264-157
公式サイト https://sodaigomi-kaishutai.com/

【中野区おすすめ2】かたづけナイト

かたづけナイト

http://www.711019.jp/

片付けナイトでは、定額パック料金で不用品回収を行っています。作業時間が軽トラパックで約30分とかなりスピーディーな対応が期待できます。サービス内容も充実しており、T ポイントも加算されるのでポイントを貯めたい方にもおすすめです。

東京・神奈川とやや対応エリアが狭く感じます。またハウスクリーニングのサービスはないようですので「片付け」に特化して利用することはできるでしょう。

サービス内容 不用品回収・遺品整理・ゴミ屋敷片付けなど
料金目安 25000円~(軽トラパック)
受付時間 9:00~19:00(日・祭日営業)
対応エリア 東京・神奈川(川崎市・横浜市)
特徴 Tポイントがたまる・単品回収・買取サービス・クレジット対応

【中野区おすすめ3】エコスマイル

エコスマイル

https://eco-life-smile.com/

LINEや電話でも見積もりが取れるエコスマイルは、最初にご紹介した粗大ゴミ回収隊と同様に、軽トラックでの不用品回収が14,800 円からの定額プランが魅力です。部屋の片付けはもちろん、不用品回収、遺品整理など片付けに関する一通りのプランが選択できます。

ハウスクリーニングのサービスはないので、片付けはエコスマイルに、掃除は自分でと分けてみると利用しやすいでしょう。 WEB割引のサービスもあるので、上手に組み合わせれば部屋の片付けで活躍しそうです。

サービス内容 不用品回収・遺品整理・ゴミ屋敷片付けなど
料金目安 14800円~(軽トラック載せ放題)
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 クレジット決済OK・申込方法豊富・即日対応

【中野区おすすめ4】お片付けStyle

おかたづけStyle

https://www.ecostyle1.com/

お片付けStyleでの定額プランであるSSパックなら少量の不用品の回収で大活躍できそうです。Sパック以上の不用品回収になると他の片付け代行業者に比べて金額が高くなってしまうのが惜しいところです。粗大ゴミ回収や遺品整理を中心に、比較的小さい片付けに適しているといえます。

ハウスクリーニングなどのオプションサービスはないので、 小さい片付けを希望するにはおすすめの片付け代行業者です。費用面が心配な方は、SSパックに収まるだけの回収を依頼すると良いでしょう。

サービス内容 粗大ゴミ回収・遺品整理・引越しゴミ・事業ゴミ・
料金目安 9800円~(SSパック)
受付時間 8:00~21:00
対応エリア 東京・神奈川
特徴 安い定額プランあり・即日24時間対応・単品回収あり

【中野区おすすめ5】ワンナップ

ワンナップ

https://www.b-oneup.jp/

ワンナップでは買取サービスにも力を入れています。パック料金での不用品回収も可能ですし、買取可能の不用品の金額をパック料金から差し引いての請求となります。

部屋の汚れ具合に合わせて、エコパックが適用できない場合もあるようです。エコパックが適用できない場合には標準パックとなり若干割高になることが否めません。 仕事で忙しい人は立会い不要の無人回収も可能です。片付けの仕上げに利用してみてはいかがでしょうか。

サービス内容 部屋の片付け・不用品回収(有料・無料)・データ消去・清掃
料金目安 18000円~
受付時間 年中無休
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉(関西あり)
特徴 無料回収有・定額パック・個別回収・法人対応

【中野区おすすめ6】ダストマン

ダストマン回収センター

https://www.dustman.co.jp/

ダストマンではカゴ車おまかせパックを利用すればみかん箱16個ぐらいの不用品はらくらく処分できてしまいます。サイト上では料金設定が明確に記載されていないため、しっかりと見積もりを取って確認してから利用しましょう。

大きな家具を2階以上から運び出す吊り降ろし作業もオプション料金ですが可能です。小さな片付けから大きな片付けまで不用品回収では活躍できるでしょう。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・草刈り・遺品整理など
料金目安 見積り時に決定
受付時間 9:00~19:00
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知
特徴 夜間作業OK(オプション料金)・即日対応応相談・キャンペーン割引

【中野区おすすめ7】スッキリ本舗

スッキリ本舗

https://www.sukkirihonpo.jp/

スッキリ本舗では、21時まで受付を行っており24時間即日対応が可能です。東京・神奈川と対応エリアはやや狭く感じますが、ゴミ屋敷の清掃や引っ越しゴミの回収など片付けの作業では期待できます。 口コミの良さでも定評があり、安心してお任せできそうな片付け代行業者だと言えます。

サービス内容 ゴミ屋敷の片付け・不用品回収・遺品整理・引越しゴミ回収など
料金目安 9800円~(お任せ!ライトパック)
受付時間 9:00~20:00
対応エリア 東京・神奈川
特徴 24時間即日対応・口コミで評判・クレジット対応

【中野区おすすめ8】エコ侍

エコ侍

http://www.ecosamurai.net/

エコ侍は「不用品・粗大ゴミ回収」「ゴミ屋敷清掃」「遺品整理」「廃車・買い取り」などのサービスをご提供しています。残念ながらハウスクリーニングのサービスは行なっていませんが、片付けに特化して利用できる片付け代行業者です。

定額プランのSSパックでは9800円で不用品回収ができるのは魅力です。自分で部屋の片付けをある程度進めることができる方ならば、最後の仕上げにSSパックで不要なものを処分する方法が効率的でしょう。

サービス内容 部屋の片付け・不用品回収・遺品整理・買取サービスなど
料金目安 9800円~(おまかせSSパック)
受付時間 9:00~20:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
特徴 Web問い合わせあり・即日対応可・正社員のみ対応

【中野区おすすめ9】ガイア

ガイア

http://www.eco-recycle-gaia.com/

不用品の回収費用が8000円と大きく目立つのがガイアです。 エコリサイクルパックでは対象品目のみに限り、積み放題で定額の8000円料金で回収が可能です。自転車やバイクだけの回収プランもありますので、回収を希望する品目によっては、ガイアを利用することでかなりお得に片付けができます。

ガイアでは、不用品回収のみのサービスに特化しています。そのため、部屋の片付けを自身で行い、その後不用品回収を利用する方法がおすすめです。

サービス内容 部屋の片付け・不用品回収など
料金目安 8000円~(エコリサイクルパック)
受付時間 月曜定休・9:00~19:00
対応エリア 東京
特徴 Web問い合わせあり・即日対応可・正社員のみ対応

【中野区おすすめ10】お片付けラボ

お片付けラボ

https://okataduke-labo.com/kanto/

片付けに特化したお片付けラボは、ゴミ屋敷の片付けにはピッタリです。片付けに関することなら何でも相談すると良いでしょう。料金設定もワンルームで15000円からとリーズナブルなお値段も魅力です。

片付けが終わった後はハウスクリーニングサービスも利用可能です。 遺品整理ももちろん可能ですし、法律相談も受け付けているのは他の業者にはないサービスです。

サービス内容 部屋の片付け・不用品回収・遺品整理・解体作業など
料金目安 15000円~(ワンルーム片付け)
受付時間 年中無休・24時間
対応エリア 東京・埼玉・千葉・神奈川・長野・山梨
特徴 雑誌やTVで話題・買取サービス・法人対応・最短3時間

まとめ

部屋の片付けのポイントは「片付け」「掃除」に分けて考えることです。
片付けがしっかりと出来ている部屋は、掃除もスムーズに進みます。
片付けをするモチベーションを保つ工夫をして常にすっきりした部屋を目指しましょう。

どうしても片付けが上手くいかない場合には片付け代行業者をぜひご利用ください。
ゴミ屋敷の片付けからハウスクリーニングをご希望の際には粗大ゴミ回収隊をご利用ください。

関連記事

ページ上部へ戻る