フィギュア処分費用は?お得に処分したい方は不用品買取を利用しよう

2022年01月11日

フィギュア処分費用は?お得に処分したい方は不用品買取を利用しよう

大切なフィギュアでも興味がなくなったり、結婚や出産を機会に処分したりすることがあります。フィギュアは、どのように処分するのが良いのでしょうか?結論から説明すると、フィギュアの価値や状態で処分する方法を変えるべきです。

この記事では、フィギュア処分費用の平均相場から処分方法まで解説します。ぜひ、フィギュアの処分を検討している方は、この記事を参考にしてみてください。

フィギュア処分の平均費用相場

フィギュアは素材別で分ける必要がありますが、一般ゴミで処分が可能です。

しかし、フィギュアは高価買取されることが多いため、不用品買取サービスを利用することをおすすめします。不用品買取サービスで、フィギュアをい効果買取してもらえることがあります。プレミア価格が付いているフィギュアもあるため、不用品買取サービスで査定を受けてみてください。

フィギュアを処分する方法

フィギュア処分には、以下のような方法があります。

家庭用ゴミとして処分する

フィギュアは家庭用ゴミとして処分できます。フィギュア本体プラスチックの素材で出来ているため、燃えないゴミとして出すことが可能です。透明の内箱も燃えないゴミで、外箱は燃えるゴミで処分しましょう。

分別して家庭用ゴミで処分しなければ、管理者からクレームが入るかもしれません。近隣トラブルを避けるためにも必ず分別しましょう。

フィギュア買取専門店で売却する

フィギュアの高価買取を希望したい方は、フィギュア買取専門店で売却をしてください。フィギュア買取専門店は、プロの鑑定士が在籍しており、フィギュアの初版モデル限定モデルの価値まで査定してくれます。
プレミア価値を加味した適切な査定金額が付けてもらえます。そのため、適切な査定金額を付けてもらいたいという方は、フィギュア買取専門店でフィギュアを売却してみてください。

リサイクルショップで売却する

リサイクルショップでも、フィギュア買取をしてもらえます。しかし、リサイクルショップにはプロの鑑定士が在籍していません

フィギュアの初版モデルや限定モデルの目利きができるプロの鑑定士がいないため、プレミア価値がある品物でも安い金額になる恐れがあります。そのため、プレミア価値のあるフィギュアリサイクルショップで売却するのは控えてください。需要がないフィギュアの処分の際にリサイクルショップを利用してみましょう。

ネットオークションに出品する

ネットオークションでフィギュアを出品すると、予想外の値段で売れることがあります。フィギュア買取専門店やリサイクルショップよりも高く売れることがあります。しかし、必ず購入希望者が見つかるとは限りません。

また、梱包作業や配送作業の手続きをしなければいけず、少し手間に感じてしまうでしょう。プレミア価値のあるフィギュアを高値で売りたい場合は、ネットオークションに出品してみてください。

不用品回収業者へ依頼する

不用品回収業者でもフィギュアを処分できます。不用品回収業者は部屋の片付けをサポートしてくれるため、部屋が散らかっている場合などに活用すると便利です。不用品の量が多ければ、定額パックサービスを使用でき、自治体サービスの料金より安くなる場合もあります。また、不用品買取サービスを提供している不用品回収業者であれば、再利用できる品物を買取してもらえます。

保育園へフィギュアを寄付する

フィギュアを地域の保育園へ寄付する方法もあります。子供の年齢によって興味を持つフィギュアは変わります。未熟児を対象としたフィギュアは、保育園へ寄付すると喜ばれます。社会貢献したいという方保育園への寄付を検討してみましょう

家族や友人にフィギュアを譲る

家族や友人の中にフィギュアを欲しがっている方が入れば、譲る方法もあります。大切な人に喜んでもらえるため譲り甲斐を感じられるでしょう。しかし、相手が本当に欲しがっている場合のみにしましょう。強引にフィギュアを譲ろうとすると人間関係にヒビが入るので注意してください。

フィギュアを高く売却するコツ

フィギュアは一般ゴミで処分できますが、売却して現金化できます。少しでも高くフィギュアを売却するには、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、フィギュアを高く売却するコツをご紹介します。

汚れやホコリを取り除いておく

フィギュアに付着している汚れホコリ取り除いておきましょう。フィギュアのお手入れをしておけば、査定員に好印象を与えられます。そのため、乾いた布を使用して、汚れやホコリを取り除いておきましょう。

エアダスターを使用して、フィギュアの細かい部分の汚れを取り除いておくと丁寧です。

フィギュアをまとめて売却する

フィギュアの査定金額を上げたい場合は、まとめて複数体を売りましょう。まとめて売却することで、ボーナス特典が付与されることがあります。その理由は、出張費用が浮くからです。

とくに、フィギュアは流通量が多い品物のため、フィギュア売却は歓迎されます。少しでも多くのフィギュアを売却してもらうために、ボーナス特典が用意されているのです。そのため、部屋にある不要のフィギュアをまとめて売却しましょう。

箱・付属品・保証書を付ける

フィギュアの査定金額は「外箱」「付属品」「保証書」の有無で変わります。可能な限り、販売されていた頃の状態に戻しておきましょう。フィギュアと付属品をブリスター(内箱)に入れて、保証書と併せて外箱に入れておきます。

元の状態に近いほどフィギュアの査定金額は上がるため、付属品や保証書を探しておきましょう。

売却タイミングを見極める

フィギュアには「トレンド」があります。トレンドのフィギュアであれば、多くの方が購入したがるでしょう。トレンドの時期にフィギュアを売却すれば高値で売れます。そのため、高値が付きそうなフィギュアは売却のタイミングを見極めましょう。

保管方法に注意する

フィギュアは、直射日光が当たらない場所で保管しましょう。日光が当たると紫外線の影響で劣化が早くなります。日光で表面の塗装が剥がれてしまえば、樹脂が溶けて変形してしまう可能性があるので注意しましょう。フィギュアは暗くて涼しい場所に保管してください。
また、フィギュアを飾ってある部屋でタバコを吸うのは止めましょう。タバコのヤニフィギュアに付いて黄ばんでしまう恐れがあります。

フィギュア買取を希望したい方は「粗大ゴミ回収隊」

粗大ゴミ回収隊は不用品買取サービスを提供しています。ここでは、粗大ゴミ回収隊にご相談するメリットをご紹介します。

即日回収に対応が可能

粗大ゴミ回収隊は、即日回収に対応しています。電話やメール、LINEでお問い合わせをしてもらえれば、最短25分で現場まで駆けつけることが可能です。当日にフィギュアを処分したいという要望をお持ちのお客様に喜んで頂けていています。

早朝や深夜にも対応

粗大ゴミ回収隊は、事前予約をして頂ければ早朝深夜にも対応できます。病むを得ない事情で、早朝や深夜に作業を依頼したいという方も利用できます。また、受付時間は朝8時から24時と長いため、お問い合わせがしやすいと評判です。

部屋の片付けが任せられる

粗大ゴミ回収隊は、部屋の片付けまでお任せ頂けます。フィギュアをダンボールにまとめるのが面倒だという方は、スタッフに作業をお任せ頂けます。また、粗大ゴミ回収隊はハウスクリーニングサービスを提供しており、日頃の掃除では落とせない頑固な汚れをキレイにできます。そのため、部屋に溢れているフィギュアにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

まとめ

フィギュアは一般ゴミで処分できるため、基本的に処分費用はかかりません。しかし、フィギュアを買取してもらえば現金化できます。少しでもお得に処分したいという方はフィギュアを売却してみましょう。お客様の中には、「お持ちのフィギュアが売却できるのか分からない…」とお悩みの方もいるはずです。そのような悩みを抱えた方は「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊