粗大ゴミ回収業者が提供する定額パックとは?料金から依頼方法まで

2021年06月14日

粗大ゴミ回収業者が提供する定額パックとは?料金から依頼方法まで

粗大ゴミ回収業者の定額パックサービスを利用すると、大量のゴミをお得に処分することができます。しかし、定額パックサービスの仕組みを理解しないで依頼してしまうと、思わぬ落とし穴に落ちることがあるので注意してください。依頼前に定額パックサービスについて理解をしておきましょう。この記事では、粗大ゴミ回収業者の定額パックサービスについて分かりやすく解説します。

粗大ゴミ回収業者の定額パックの料金体系

粗大ゴミ回収業者の定額パックの料金体系は各社で異なります。車両ごとの料金体系は、以下の通りです。

粗大ゴミ回収隊 他社平均
軽トラックのせ放題 14,800円 25,000円
1.5tトラックのせ放題 39,800円 50,000円
2tトラックのせ放題 59,800円 80,000円
4tトラックのせ放題 80,000円 120,000円

粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の定額パック料金を実現する粗大ゴミ回収業者です。料金に絶対的な自信を持っており、他社よりも1円でも高ければ、値引き交渉にも応じているため、お気軽にお問い合わせください。

粗大ゴミ回収業者の定額パックの内訳

粗大ゴミ回収業者の定額パックの内訳は、主に「搬出作業費」「処理費」「車両費」に分類できます。

1.搬出作業費

搬出作業費とは、粗大ゴミ回収作業にかかる人件費のことです。一般的に大型家具や家電、グランドピアノなど重量物で運搬が難しくなる作業になると金額が跳ね上がる料金項目です。

2.処分費

粗大ゴミは回収後に、ゴミ処理場で廃棄しなければいけません。廃棄手続きには料金がかかります。一般廃棄物の処分費の相場は300円前後/10kgで、産業廃棄物の処分費の相場は500円前後/10kg。定額パックプランには、これらの処分費も含まれています。

3.車両費

粗大ゴミの処分に欠かせないのが、トラックなどの車両です。定額パックサービスでは、軽トラックや2tトラック、4tトラックを手配することになります。これらの車両の手配代やガソリン代が車両費に含まれています。

粗大ゴミ回収業者の定額パックの注意点

粗大ゴミ回収業者の定額パックは、便利なサービスですが、気をつけなければいけないことがあります。ここでは、粗大ゴミ回収業者の定額パックを利用する際の注意点をご紹介します。

階段料金が追加請求されないか

定額パックの搬出作業費には、階段料金も含まれていますが、2階にお住まいの方限定であることが多いです。3階以上にお住まいでエレベーターがない場合には、階段料金が追加で請求されてしまう恐れがあります。そのため、高層階に住んでいる方は、階段料金が追加請求されないかを確認しましょう。

スタッフ追加料金が請求されないか

定額パックは、回収品目の分量によって手配されます。それに見合った従業員数で現場に駆けつけてくれることになっていますが、大型家具や大型家電、グランドピアノなど重量物を搬出する場合はスタッフを追加しなければいけません。このような理由によって、スタッフ人数が増えた場合は、スタッフ追加料金が請求されるため気をつけましょう。

取り外し工事まで対応しているか

エアコンなどの家電類を処分したい場合は、取り外し工事まで担当してくれるかを確認しておきましょう。定額パックの料金内で、取り外し工事に対応してくれる業者もあれば、追加料金を請求してくる業者も存在します。

適切なサイズの車両であるか

定額パックの注意点は、トラックが満杯にならなくても料金が一律であるということです。「処分したい荷物をトラックに載せたら、車両の半分以下の量だった…」となると、損をした気分になるでしょう。このような事態を招かないためにも、現地調査をしてもらい、適切なサイズの定額パックを案内してもらってください。

補足:見積書の内訳を確認しよう

定額パックサービスはお得ですが、誤解をしてしまうと、追加請求されるなどトラブルに発展してしまいかねません。そのため、見積金額だけではなく、内訳にも目を通しましょう。

見積書の内訳で不明点があった場合は、スタッフの方に質問をしてみましょう。粗大ゴミ回収業者の中には、トラブルが起きないように、内容を説明して同意を得た上で作業に当たることが多いです。このような対応をしてくれる業者であれば、トラブルの心配もないでしょう。

定額パックをお得に利用する方法

粗大ゴミ回収業者の定額パックについて解説しましたが、少しでもお得に利用する方法をご紹介します。

複数社に見積もりを依頼して比較する

粗大ゴミ回収業者によって、定額パック料金は異なります。また、定額パック料金に含まれている内訳の項目も異なるため、最初から1社に絞り込まずに複数社の業者に見積もりを依頼してみましょう。複数社を比較してみることで、どこの業者に依頼するべきかが明確になります。

キャンペーンやWEB割引クーポンを活用する

粗大ゴミ回収業者を利用する場合は、まずは、公式ホームページをご覧ください。期間限定キャンペーンやWEB割引クーポンが配布されていることがあります。

これらを上手に活用すれば、定額パック料金から値引きしてもらえます。そのため、少しでも料金を安く抑えたい場合は、公式ホームページ上にキャンペーン情報やWEB割引クーポンが配布されていないかを確認してみてください。

3階以上に住んでいる場合は降ろしておく

粗大ゴミ回収業者によっては、3階以上にお住まいの場合は「階段料金」が追加請求されてしまう恐れがあります。定額パックの料金内に抑えたい場合は、荷物を自分で降ろしておくのも1つの方法です。しかし、搬出作業は想像以上に大変なのでおすすめしません。

不用品買取サービスを提供する業者を選ぶ

定額パックサービスをお得に利用したい方は、不用品買取サービスを提供している粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。再利用できる家電や家具が処分する場合は、その場で査定、買取してくれます。買取金額は支払額と相殺してもらえるので、お得に粗大ゴミを処分できます。

載せられない物は行政サービスを利用する

粗大ゴミの分量によっては、トラックに全てを載せられないこともあるでしょう。このような場合は、搬出が簡単な物を残しておき、後日、行政サービスを利用するのも1つの方法です。搬出が難しい重量のある家具や家電の搬出を業者に依頼しましょう。

定額パックを提供する優良粗大ゴミ回収業者3選

粗大ゴミ回収業者の定額パックは便利なサービスですが、どこでも提供されているわけではありません。ここでは、定額パックを提供する優良粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、徹底した業務効率化と無駄な広告費の削減によって、業界最安値の料金体系を実現している粗大ゴミ回収業者です。定額パックの料金体系を比較しても、安さは一目瞭然です。料金の安さに絶対的な自信を持っており、他社よりも1円でも安ければ値引き交渉にも応じます。
また、料金の安さだけではなく、高い技術力も強み。粗大ゴミ回収やゴミ屋敷の片付けなどの実績が豊富にあるため、搬出が難しい重量物も短時間で回収できます。高い技術力は、情報メディア番組でも紹介されました。業界内でも、パイオニア的存在として知られている粗大ゴミ回収業者です。

店舗名 粗大ゴミ回収隊
おすすめポイント 料金とサービスの両方で高い満足度を実現する粗大ゴミ回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・ハウスクリーニング・遺品整理・引越しに伴う粗大ゴミ回収
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
キャンペーン情報 引越し割引キャンペーン、Web限定割引クーポン(2,000円OFF)
産業廃棄物収集運搬業許可証 第13-00-219018号

第01402219018号

第01200219018号

トラッシュアップ

(出典元:https://trashup.co.jp/)

トラッシュアップは、創業70年以上と長い歴史を持ち信頼度のある粗大ゴミ回収業者です。自社スタッフの従業員教育を徹底的に行っており、高い技術力と接客力が自慢となっています。また、自社工場を保有しており、工場内で粗大ゴミの分別をして処分費を削減。このような仕組みによって、価格とサービス品質の両方で高い満足が得られるサービスを提供しているのです。
トラッシュアップの定額パックプランは、他社の平均金額よりも高く設定されています。しかし、基本的に提示金額から追加料金が発生することはありません。そのため、追加料金など粗大ゴミ回収トラブルが不安という方におすすめの業者となっています。

店舗名 トラッシュアップ
おすすめポイント 長い歴史を持ち信頼性の高い粗大ゴミ回収業者
サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理
料金目安 トラッシュアップの積み放題:29,800円
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 8:00~22:00(年中無休)
古物商取引許可番号 第431050038680号

ねこのて

(出典元:https://tfkc.site/)

ねこのては、24時間365日営業している粗大ゴミ回収業者です。他社が繋がらない早朝や深夜でもお問い合わせができるため、ご都合の良いときに気軽に呼べます。
また、サービス内容も充実しており、粗大ゴミ回収やゴミ屋敷の片付けだけではなく、ハウスクリーニングや引越などにも対応。整理収納作業技能士や遺品整理士などスペシャリストが作業に当たってくれるため、サービス品質も良いです。
早朝や深夜の対応は、料金面が不安になりますが、ねこのてはリーズナブルです。そのため、好きなときに気軽に呼ぶことができます。

店舗名 ねこのて
おすすめポイント 早朝や深夜の作業に対応できる粗大ゴミ回収業者
サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越し・ハウスクリーニング・仕分け作業・解体工事
料金目安 軽トラックパック:23,000円
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
古物商取引許可番号 第308911103805号

まとめ

今回は、粗大ゴミ回収業者が提供している定額パックについて解説しました。定額パックはお得なサービスですが、気を付けなければ追加料金が請求されてしまうこともあります。そのため、定額パックサービスを利用する前に、仕組みについて理解をしておきましょう。
粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の定額パックサービスを提供している粗大ゴミ回収業者です。また、不用品買取サービスを提供しているため、少しでも粗大ゴミの処分費を抑えたい方のご要望に応えることができます。ぜひ、粗大ゴミの処分で悩まれている方は、粗大ゴミ回収隊にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊