粗大ゴミ回収業者のキャンセル料は発生する?キャンセル料の仕組み

2021年03月29日

粗大ゴミ回収業者のキャンセル料は発生する?キャンセル料の仕組み

国民生活センターには、粗大ゴミ回収トラブルの相談が寄せられているため、業者選びは慎重に行ってください。また、優良業者に依頼した場合でも、キャンセルする場合にトラブルが起きやすいです。そのため、どのような場合にトラブルに繋がりやすいかを理解しておきましょう。この記事では、粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の仕組みについて解説します。

粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の仕組み

粗大ゴミ回収サービスをキャンセルする場合は、キャンセル料を支払わなければいけないのでしょうか?まずは、粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の仕組みをご紹介します。

前日まではキャンセル料は発生しない

一般的に、粗大ゴミ回収業者は前日までにキャンセルすればキャンセル料は発生しません。作業当日にキャンセルすると追加料金が請求されてしまうため注意してください。

作業当日にキャンセル料が発生する理由は、作業員や道具を手配しているからです。手配した分はキャンセル料を請求しなければ、業者側の経営にも響きます。そのため、粗大ゴミ回収サービスをキャンセルする場合は、早めに連絡をしましょう。

見積依頼だけではキャンセル料は発生しない

粗大ゴミ回収業者から提示された見積金額を見て、依頼を断念することもあるでしょう。見積依頼の段階では、契約に至っていないため、基本的にキャンセル料は発生しません。しかし、現地調査による見積依頼は、出張費が発生する恐れがあります。そのため、料金トラブルを避けたい場合は、完全無料の粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。

各業者でルールは異なるため注意する

一般的には、作業前日までにキャンセルすれば、キャンセル料が請求される心配はありません。しかし、キャンセルに関するルールは各業者によって異なります。例えば、1週間前でもキャンセル料が発生する恐れもあります。そのため、各業者でルールは異なることを理解しておきましょう。

粗大ゴミ回収業者のキャンセル料発生を抑えるコツ

粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の仕組みについて理解して頂けたと思います。不注意で、キャンセルが請求されてしまうことがあるため気をつけましょう。ここでは、粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の発生の防止策をご紹介します。

無料見積に対応する業者を選ぶ

「どれぐらいの費用で粗大ゴミを回収してくれるのか気になる…」「見積依頼をしたにも関わらず、料金が合わずにキャンセルしても大丈夫なのか…」という心配がある方は、無料見積に対応している粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。無料見積に対応している業者であれば、見積金額に納得できずにキャンセルしても追加料金が請求される心配はありません。

見積依頼時にキャンセル料を確認する

粗大ゴミ回収業者のキャンセルのルールに関しては、各業者で異なると説明しました。そのため、少しでも不安を感じる方は、見積依頼時にキャンセルについて確認しておきましょう。

・何日前までのキャンセルなら大丈夫なのか?

・キャンセル料はいくらなのか?

上記を確認しておくことで、キャンセル料の請求を防ぐことができるはずです。

公式ホームページを確認する

親切な粗大ゴミ回収業者であれば、公式ホームページにキャンセル料について記載されています。公式ホームページ上の「よくある質問」などに記載されていることが多いです。
公式ホームページにルールが記載されていれば、不安になることもなく安心して依頼できるでしょう。このような取り組みがされている粗大ゴミ回収業者に依頼するように心がけましょう。

悪質業者の特徴について理解しておく

国民生活センターには、粗大ゴミ回収業者とのトラブルの相談が寄せられています。「どのような品物でも無料回収します」とアナウンスを流しながら巡回しているトラックには気をつけてください。このような粗大ゴミ回収業者を信用してしまうと、「搬出作業は無料ですが、処分費はかかります。」と高額な料金が請求されてしまう恐れがあります。そのため、悪質業者の特徴について良く理解をしておきましょう。

《悪質業者の特徴》
・無料回収などおとり広告を出している
・料金体系について記載がない
・粗大ゴミ回収の実績が掲載されていない
・会社所在地が不明瞭である
・口コミで評判が悪い

キャンセルでも安心!粗大ゴミ回収隊の魅力

粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の仕組みについてご紹介しました。キャンセル料の発生が不安な方は、前日まで予約を取り消せる粗大ゴミ回収隊をご利用ください。予約を取り消せるだけではなく、料金面やサービス面でも満足して頂けます。ここでは、粗大ゴミ回収隊の魅力についてご紹介します。

業界最安値の料金体系

粗大ゴミ回収隊は、各営業エリアに専属スタッフを配置して業務効率化を実現。また、広告宣伝費を削減するなど運営費削減を徹底化しており、業界最安値の料金体系を実現しています。軽トラック載せ放題プランなど、定額パック料金を比較してもらっても、料金の安さを理解して頂けると思います。安い料金体系に絶対的な自信を持っているため、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたい方はご相談ください。

早朝や深夜にも対応

お客様のご要望があれば、早朝や深夜の粗大ゴミ回収にも対応します。受付窓口は、朝8時から夜24時まで繋がるため、申込みのしやすさも魅力的。仕事の都合で電話が難しい方はメールやLINEによるお問い合わせを用意しています。お客様の都合に合わせて、駆けつけられることが粗大ゴミ回収隊の強みです。

営業許可証を取得

粗大ゴミ回収トラブルが不安な方でも、安心してサービスをご利用して頂けるように、粗大ゴミ回収隊では営業許可証を取得しています。(※産業廃棄物収集運搬業 許可番号 第13-00-219018)粗大ゴミ回収業務のルールに従って運営をしているため、高額料金の請求や粗大ゴミの不法投棄のようなトラブルの心配は必要ありません。

粗大ゴミ回収実績が豊富

粗大ゴミ回収隊は、粗大ゴミ回収やゴミ屋敷の片付け実績を豊富に持つ粗大ゴミ回収業者です。業界のパイオニア的存在として知られており、粗大ゴミ回収業者ランキングでも名前が上がります。また、情報メディア番組でも取り上げられるなど、素早くて丁寧な作業も自慢です。公式ホームページには、粗大ゴミ回収実績を掲載しているため、どのような作業をしてきたか気になる方は、現場レポートをご覧ください。

充実したサービス内容

粗大ゴミ回収隊は、不用品回収だけではなく、不用品買取やハウスクリーニング、遺品整理などのサービスを提供しています。

サービスの中でも不用品買取は人気で、再利用できる家具や家電は、作業時に査定。査定金額に納得して頂ければ、その場で現金化するサービスです。粗大ゴミ回収料金とも相殺できるため、少しでも料金を安く抑えたいという方から支持を集めています。

また、ハウスクリーニングはプロ掃除なので、普段の掃除で落とせない頑固な汚れを落とすことができます。ぜひ、これらのサービスを合わせてご利用ください。

キャンペーンを実施

お客様に満足して頂くために、粗大ゴミ回収隊ではキャンペーンを実施しています。引越しシーズン割引キャンペーン期間中は、不用品回収10%OFF+不用品買取価格をアップ。また、WEB限定のお得なクーポンを配布しています。これらのキャンペーンとクーポンを利用すれば、お得に粗大ゴミ回収ができます。

まとめ

この記事では、粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の仕組みについてご紹介しました。粗大ゴミ回収業者を利用するにあたり、料金トラブルが相次いでいます。そのため、粗大ゴミ回収業者のキャンセル料の仕組みについても理解しておきましょう。ここで、おさらいをしておきます。

【粗大ゴミ回収業者のキャンセル料発生の防止策】
・公式ホームページを確認しておく
・見積依頼時にキャンセルについて確認しておく
・悪質業者の特徴について理解をしておく

粗大ゴミ回収隊は、無料で見積依頼に対応する粗大ゴミ回収業者です。見積金額に満足してもらえなければ、キャンセルして頂いて構いません。キャンセル料が発生することもないので、安心してご利用頂けます。ぜひ、粗大ゴミ処分を検討している方は、当店までお気軽にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!