部屋の片付けが進まない原因とは?片付けや収納のコツをご紹介

2023年05月21日

0120-847-531
部屋の片付けが進まない原因とは?片付けや収納のコツをご紹介

今回は、部屋の片付けが進まない原因と、片付けをスムーズに進められるコツと収納方法をお伝えします。

部屋の片付けがなかなか進まないと、途中で片付けるのをやめてしまう可能性があります。

なぜ片付けができないのか原因を理解したうえでコツを知ると、楽に片付けをすることが可能です!部屋をしっかり片付けたい方は、最後までご覧ください。

片付けが進まない5つの原因

片付けが進まない5つの原因

部屋の片付けが進まないことには、いくつかの原因があります。

以下では、5つの原因をご紹介します。

それぞれの原因が、自分に当てはまるかを確認してみましょう。

収納が少ない・利用できていない

収納の少なさには2つのパターンがあります。

1つ目は、物に対しての収納が少ない場合です。

そもそも収納が少ないと、物を片付ける場所がなく必然的に部屋に物があふれかえってしまいます。

2つ目は、収納スペースを上手に利用できていないパターンです。

持ち物が多い方は、デッドスペースなどを有効活用できないと、部屋を片付けるのが難しくなります。

ただし、収納が多すぎても部屋が汚くなる可能性があるので、ご注意ください。

物を放置する癖がある

物を取り出してから元の場所に戻さずにそのまま放置する癖があると、どんなに片付けてもすぐに部屋は散らかってしまいます。

また、物を放置する癖がある方は日常的に片付けをする習慣がないことが多いです。

「友人やパートナーが遊びにくるため」などの理由があれば、部屋を片付けられるかもしれませんが、他人を部屋に入れない限りいつまでも片付けができない傾向にあります。

物が多すぎる

単純に所有物が多すぎて片付けられない場合もあります。

特に物を溜め込んでしまう方や、衝動買いをしてしまう方などは物がどんどん増えてしまいがちです。

物が増えすぎると、必要な物を見失ったり物を踏んでしまったりと、日常生活がしづらくなるうえにケガをする危険性もあります。

物を捨てられない

物を捨てるのが苦手な方も、片付けが進まない傾向にあります。

1年以上使っていない物でも「いづれは使うかもしれなから、捨てるのがもったいない!」と考えてしまいます。

不要になった物やずっと使用していない物を捨てる習慣がないと、部屋に物があふれかえり汚部屋になってしまうのです。

時間に余裕がない

お仕事や家事に追われて片付ける時間がないと、部屋が散らかりっぱなしになってしまいます。

休日は疲れてしまって何も気力が起きなかったり、日用品のお買い物をしたりと、なかなか部屋を片付けが進まなくなります。

部屋を片付けられない原因としては、心の病気も考えられます。

気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

進まない部屋の片付けをスムーズに進めるコツ

進まない部屋の片付けをスムーズに進めるコツ

部屋の片付けをスムーズに進められるコツをお伝えします!

なかなか片付けが進まない方は、ぜひ参考にしてみください。

一旦すべての物を出す

部屋の片付けを進める前に、一旦すべての物を出してしまいましょう!

すべての物を出すことで、自分がどれだけ多くの物を部屋にため込んでいるのか、そして自分が持っている物を把握できます。

どんな物を持っているのかを把握することで、「必要・不要」の判断がしやすくなります

物を分別して捨てる

すべての物を出したら、物を分別しましょう。

分別する際は、大まかに「必要な物・どちらとも言えない物・不要な物」に仕分けし、不要な物はそのまま処分します。

分別する時に重要なポイントは「どちらとも言えない物」をどれだけ多く捨てられるかです。

例えば、「1年以上使っていないものは捨てる」などの基準を作ると判断しやすくなります。

場所を区切って少しずつ片付ける

部屋の散らかり度合いにもよりますが、一度に部屋全体を片付けるにはかなりの労力がかかります。

負担が大きいと、片付けを途中で諦めてしまう可能性が高くなります。

そのため、場所を区切って少しづつ片付けるようにしましょう。

例えば、「今日はキッチンまで、そして明日はベッドルームを片付ける」など、自分のできる範囲で片付けを進めるのがおすすめです。

期間を決めて片付けを進める

だらだらと片付けをしてしまうと、他の片付けをしている最中に違う部分が散らかってきて、永遠に片付けられない事態に陥ってしまう可能性があります。

例えば友人を招く日を決めて、1週間前から計画をたてて徐々に片付けるなど、期間や目標を決めて片付けるとスムーズに進みます。

部屋の片付けが進まないときの楽な収納方法

部屋の片付けが進まないときの楽な収納方法

部屋を片付ける上で重要なのが収納方法です。

楽に片付けをするための収納方法をご紹介します。

収納スペースを作る

そもそも収納スペースがないと片付ける場所がなく、せっかく部屋を片付けてもまた散らかってしまいます。

ベッドの下やクローゼットなどのデットスペースに、収納ボックスなどを使用して収納スペースを作りましょう。

物を収納する場所を大まかに決める

物の収納場所を大まかに決めると、物を見失いづらくなります。

例えば、衣類・本・カバン・日用品など、ジャンルで収納を分けておくと簡単に片付けられます。

ただし、細かく分類しすぎると片付けるのが億劫になってしまう可能性も。

物を見失わない程度の大きなジャンルで収納を分けるのをおすすめします。

見えないように収納する

透明な収納ボックスなどの中身が見えてしまう収納グッズは、物を雑に収納すると、部屋がごちゃごちゃしている印象になってしまいます。

特に片付けが苦手な方は、収納ボックスの中まで整理整頓するのはかなり難しいです。

そのため、中身が見えない収納ボックスだと物を入れるだけで片付けが完了します。

中身が見えない収納にするだけで、片付けが得意でない方でも簡単に部屋をきれいにできます。

部屋の片付けや収納が上手な方が実践している片付け方法を、下記の記事ではご紹介しています。

収納方法をもっと詳しく知りたい方は、合わせてご覧ください。

部屋の片付けが進まないなら片付け代行業者もおすすめ!

部屋の片付けが進まないなら片付け代行業者もおすすめ!

どうしても時間に余裕がなく、なかなか部屋の片付けが進まない方は、片付け代行業者に依頼しましょう!

下記では、片付け代行業者に依頼するメリットを4つお伝えしているので、利用を検討している方はご確認ください。

短時間で部屋の片付けをやってくれる

片付け代行業者のスタッフは、片付けのプロです。

そのため、どんな状況のお部屋でも短時間で片付けられます。

来客などすぐに片付ける必要がある方は、片付け代行業者に依頼すると最短即日で来てくれます!

年中無休で片付けをしてくれる業者もいるので、急な用事があってもすぐに部屋を片付けることが可能です。

不用品もそのまままとめて処分できる

片付けをすると、たくさんの不用品が出てくる可能性があります。

不用品が多すぎたり粗大ゴミなどがあると、自治体のゴミ収集に回収してもらえない場合もあり、処分するにはかなりの労力が必要です。

片付け代行業者に依頼すると、部屋の片付けだけでなく不用品も処分してくれます

粗大ゴミや燃えないゴミなどもすべて回収してくれるので、楽に部屋を片付けられます。

片付け後の掃除も依頼できる

多くの片付け代行業者では、ハウスクリーニングもサービスとして行っています。

部屋の片付けや不用品の処分をしてくれる上に、掃除までしてくれるので、自分で動く必要がほとんどありません。

また、ハウスクリーニングなどの豊富な知識を持ったスタッフが在籍している業者もあり、安心して掃除を任せられます。

プロの収納術をアドバイスしてくれることも

片付け代行業者で来てくれたプロのスタッフが、片付けの方法や収納術をアドバイスしてくれることもあります。

また、スタッフが部屋を片付けてくれる工程を見て、部屋の片付け方のコツをつかむことが可能です。

部屋がきれいになる上に、今後部屋を片付けるアドバイスもくれるので、一石二鳥です!

部屋の片付けにおすすめの片付け代行業者ランキングはこちら!

片付けが進まない時は「粗大ゴミ回収隊」にお任せ!

片付けが進まない時は「粗大ゴミ回収隊」にお任せ!

https://sodaigomi-kaishutai.com

時間に余裕がなくでなかなか片付けが進まない方は、ぜひ一度「粗大ゴミ回収隊」にご連絡ください。

即日で対応可能で、最短25分で家まで駆けつけてくれます。そのため、急な来客があって困っている方にもおすすめです。

また、粗大ゴミ回収隊では、安心パック料金で部屋の片付けを行っています。安心パックでは以下のサービスを無料で提供しています。

  • 搬出作業費
  • 階段料金(2階まで)
  • スタッフの追加(2名まで)
  • 車両費
  • 出張費
  • 梱包費

現地でのお見積もりも無料で行っていて、お見積もり後には追加費用はかかりません。

また、金額に納得できない場合はキャンセルもできますので、お気軽にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊