大門駅周辺での粗大ゴミ回収方法は?信頼できるおすすめの民間業者5選

2020年06月05日

0120-847-531
大門駅周辺での粗大ゴミ回収方法は?信頼できるおすすめの民間業者5選

大門駅は港区にある駅です。そのため、港区の粗大ゴミ回収のルールに従って回収を依頼する必要があります。港区における粗大ゴミの基準は1辺30cm以上のものです。また、粗大ゴミは民間業者に回収を依頼することも可能なため、あわせて確認しておきましょう。ここでは、大門駅周辺での粗大ゴミ回収方法とおすすめの民間業者を5つご紹介します。

※2021年6月に掲載業者情報を最新に更新しています。

 

大門駅周辺の粗大ゴミの出し方

(1)電話かインターネットで申し込む

電話:03-5296-7000(月~土、8:00~19:00)

 

3~4月の引っ越しシーズンは混雑しやすいため、早めに申し込むことをおすすめします。

 

インターネット

インターネットでの申し込みは24時間可能です。ただし、システムメンテナンス中は利用できません。電話とインターネットでの申し込み方法の違いについて、以下にまとめました。

 

電話 インターネット
受付時間 月~土、8:00~19:00 24時間
メリット 不明点を質問できる

申し込み完了までがスムーズ

24時間いつでも申し込める

スマホからも申し込み可能

デメリット 混雑する時期がある メールアドレスの登録が必要

10個以上の粗大ゴミは申し込めない

 

10個以上の粗大ゴミの回収を依頼するときは、必然的に電話で申し込むことになります。

 

(2)有料粗大ごみ処理券を購入する

粗大ゴミ回収の依頼には、有料粗大ごみ処理券の購入が必要です。1枚200円のA券と、1枚300円のB券があるので、必要金額になるように組み合わせてください。販売店は港区内のコンビニ、スーパー、各商店などです。

 

手数料は、粗大ゴミのサイズや数に応じて次のいずれかの金額になります。

 

・400円

・800円

・1,200円

・2,000円

・2,800円

 

料金はサイズで決まるため、長さ、幅、高さをメジャーで計測してください。

 

また、下記に該当する方は手数料の減免を受けられる可能性があります。

 

・生活保護を受けている

・児童扶養手当を受給している

・特別児童扶養手当を受給している

・老齢福祉年金を受給している

・中国残留邦人等の支援給付の対象者

 

該当する場合は、粗大ゴミ回収の申込時にその旨を伝えましょう。

 

そのほか、費用を抑えたい方は「家庭で不用になった良質な木製家具等の無料回収」の利用も検討してください。良質な木製家具のうち、状態がよいものに限り区が無料で引き取ってくれます。連絡先は下記のとおりです。

 

電話:03-3472-8186

受付時間:9:30~16:30

休業日:日曜日、第3木曜日、年末年始(12月28日~1月3日)

 

(3)粗大ゴミを出す

有料粗大ごみ処理券を貼った粗大ゴミを下記の場所に出しましょう。

 

一戸建て・・・玄関先

マンション、アパート・・・集合玄関先か粗大ゴミ置き場

 

集合住宅における粗大ゴミを出す場所は物件ごとに異なるため、自治会、管理会社、大家などに確認してください。

 

また、下記に該当する場合は、粗大ゴミを運び出してもらえます。

 

・65歳以上の方のみの世帯

・障がい者の方のみの世帯

 

上記に該当する場合は、みなとリサイクル清掃事務所(電話番号:03-3450-8025)に連絡しましょう。職員が下見にきて、運び出しが可能かどうか判断します。

 

港区では、年末年始を除く毎週日曜日の9:00~16:00に芝浦清掃作業所 (港南3-1-18)への粗大ゴミの持ち込みを認めています。電話で粗大ゴミ回収を依頼するときに、持ち込みを希望する旨を伝えましょう。

 

粗大ゴミとして出せないもの

港区は、以下の粗大ゴミの回収ができないため注意しましょう。

 

家電リサイクル法により回収できないもの ・エアコン

・テレビ

・冷蔵庫

・冷凍庫

・洗濯機

・衣類乾燥機

・パソコン

その他 ・自動車

・オートバイ

・廃タイヤ

・ピアノ

・消火器

・耐火金庫

 

PCリサイクルマークつきのパソコンは、メーカーが無料で回収しています。マークがついていないパソコンは、回収再資源化料金を支払うことで回収してもらえます。

 

民間の粗大ゴミ回収業者を利用すると便利

港区に粗大ゴミ回収を依頼してもいいですが、回収できない品目が多いことが難点です。民間業者であれば、どのようなゴミでも回収してくれます。最初から民間業者に粗大ゴミ回収を依頼するのがスムーズです。

 

港区の業者と民間業者の違いをみていきましょう。

 

区の回収業者 民間の回収業者
メリット ・業者を吟味する必要がない

・インターネットなら24時間いつでも申し込める

・粗大ごみの種類を問わない

・対応がスピーディ

・定額料金で回収してくれる業者もいる

デメリット ・回収に1~2週間かかる

・シーズンによっては混雑する

・料金の計算が面倒

・有料粗大ごみ処理券の購入が面倒

・悪質な業者が存在する

・依頼に不安を感じる場合がある

 

このように、どちらにもメリットとデメリットがありますが、民間業者は選び方さえ間違えなければ問題ありません。メリットが非常に大きいため、ぜひ前向きに検討してみてください。

 

粗大ゴミ回収業者の選び方、間違えない為に

民間業者を選ぶときは、下記の2つに注目しましょう。

 

・ホームページ

・口コミサイト

 

ホームページでは、会社概要、料金、対応などに関する記載があるか、口コミサイトでは悪い口コミがないかチェックしましょう。悪い口コミがあっても、その内容が依頼主に明らかな落ち度があるものであれば問題ありません。口コミからは、業者の対応の丁寧さ、誠実さなどが読み取れます。できるだけ多くの口コミをチェックして、業者を慎重に選びましょう。

また、無許可で営業し不法投棄などを行う悪質な業者が中にはあります。

優良な回収業者はそのような悪質な業者と区別できるようにホームページに保有資格を掲載しているので確認してみてください。

 

おすすめ粗大ゴミ回収業者をランキング

業者を慎重に選ぶことが大切ですが、自分で選ぶことに不安を感じる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、大門駅周辺に対応できる信頼性が高い民間業者を5つご紹介します。

 

1位:粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

粗大ゴミ回収隊は、対応力やスピード感、料金のわかりやすさなどに定評がある粗大ゴミ回収業者です。依頼から最短25分で現場にかけつけてくれるため、粗大ゴミを早く回収してもらえます。また、軽トラックや1tトラックなど、さまざまな容量の積み放題プランがあります。今ならWEB限定2,000円OFFクーポンを配信しているため、少しでもお得に粗大ゴミを回収してもらいたい方は、早めに申し込みましょう。

 

店舗名 粗大ゴミ回収隊
おすすめポイント 迅速な対応と複数のプランが強みの回収業者
サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理|引っ越し|ハウスクリーニング
料金目安 9,800円~
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
キャンペーン WEB限定2,000円OFF
産業廃棄物収集運搬業許可番号 第13-00-219018号

第01402219018号

第01200219018号

 

2位:片付けエコデュース

片付けエコデュース

https://eco-duce.com/

片付けエコデュースはお客様の安心を重視したサービスを提供しています。迅速で丁寧な対応を心がけており、即日対応が可能です。また買取査定が可能なので処分費用を削減することも可能です。
さらに基本料金、車両料金、出張料金が無料のキャンペーンも行っています。引越しや事務所の移転、店舗の閉店の際に出た不用品の回収だけでなく、一人では運べない重いものを動かしたり、解体や取り外しだけの作業も対応可能です。

 

店舗名 片付けエコデュース
おすすめポイント 顧客サービスが強みの買取査定可能な回収業者
サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|遺品整理|買取
料金目安 24,000円~
受付時間 9:00~23:45
対応エリア 東京都、神奈川県、一部隣接地域
キャンペーン 1日先着10名限定キャンペーン(基本料金、車両料金、出張料金が無料)
産業廃棄物収集運搬業許可番号 第01400202688号

第13-00-202688号

 

3位:片付けサポーター

片付けサポーター

https://kataduke-supporter.com/

片付けサポーターは、居住地域や配車状況などを踏まえて料金を見積もりする粗大ゴミ回収業者です。状況によっては料金が高くなる可能性がありますが、可能な限り料金を抑えてくれます。また、出張費や即日対応料などはかからないため、高額な追加料金の心配もありません。実際に、見積もり後に追加料金を請求しない旨がホームページに明記されています。カード払いが可能、対応は東京を中心とした一都三県で、あらゆるニーズに応えられます。

 

店舗名 片付けサポーター
おすすめポイント カード払い可能で追加料金なしの回収業者
サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理|買取付け|遺品整理|ハウスクリーニング
料金目安 20,000円~
受付時間 9時~19時
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン なし

 

4位:クリーン・ネットワーク

クリーン・ネットワーク

http://www.clean-network.jp.net/

クリーン・ネットワークは、軽トラックから2tボックスまでの積み放題プランが充実しており、粗大ゴミの量やサイズに応じて適正価格で回収を依頼できます。2名までのスタッフ追加が無料のため、思っていたよりも運び出しに人手がいるといったケースにも対応可能です。東京や神奈川近郊であれば最短1日で回収してくれます。粗大ゴミ回収のほか、遺品整理や片付け、店舗移設など、さまざまなサービスに対応していることも特徴です。

 

店舗名 クリーン・ネットワーク
おすすめポイント 多数のプランで幅広い状況に対応する回収業者
サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理|店舗・事務所整理
料金目安 21,000円~
受付時間 9時~21時
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン なし
産業廃棄物収集運搬業許可番号 第13-00-194843号

第01100194843号

第01400194843号

 

5位:安心レスキュー

安心レスキュー

https://anshin-119.com/

安心レスキューは、軽トラックから2tトラックまで、合計3つの積載プランを設けている粗大ゴミ回収業者です。車両費や搬出費用、2名までのスタッフ追加料金などが全て含まれているため、追加料金の心配がありません。また、関東全域に事業所があり、最短15分で対応できます。また、1日先着5組に限り、割引料金での回収を行っていることも特徴です。カード払いもできるため、手元に現金がなくても気軽に依頼できます。

 

店舗名 安心レスキュー
おすすめポイント 最短15分で対応が可能な追加料金なしの回収業者
サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数
料金目安 25,000円~
受付時間 24時間対応
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県
キャンペーン なし

 

大門駅で粗大ゴミ回収業者を探すなら粗大ゴミ回収隊がおすすめ

大門駅周辺で粗大ゴミ回収を依頼するなら、粗大ゴミ回収隊がおすすめです。対応が非常に丁寧で対応スピードが早く、追加料金もかかりません。さらに、WEB限定2,000円OFFクーポンを配信中のため、低料金で粗大ゴミを回収してもらえます。安心してお得に回収してもらえるので、前向きに検討してみてください。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊