杉並区で引越しの粗大ゴミ回収料金を安く抑える!不用品回収業者3選

2020年11月30日

杉並区で引越しの準備を始めている方もいると思います。新生活には、さまざまな費用がかかります。そのため、引越し費用を安く抑えたい方もいるのではないでしょうか?引越しサービスの請求金額で割高になりがちな項目が「粗大ゴミ処分費用」です。
引越し業者は、配送業務が主業務であり、粗大ゴミ処分の専門業者ではありません。そのため、粗大ゴミ回収を依頼する場合は、オプションサービスになってしまうのです。
実際に、粗大ゴミ回収を引越し業者にお任せする場合は、どれぐらいの料金になるのでしょうか?安く抑えたい場合は、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、おすすめの不用品回収業者と併せて、引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑えるコツをご紹介します。

杉並区引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場

まずは、杉並区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場をご紹介します。

電化製品

電化製品は家電リサイクル法で、処分費が定められています。法律で定められた処分費に、引越し業者の手数料3,000円が上乗せされてしまうので注意しなければいけません。
例えば、エアコンの処分費は1,000円と定められていますが、引越し業者に依頼すると1,000円+3,000円=4,000円が請求されてしまうのです。そのため、引越し業者に電化製品の処分を依頼すると高く感じてしまうでしょう。

部屋の片付け料金

部屋の片付け料金は、広さに応じて平均相場が決められています。下記の表は、業界最安クラスを謳っている引越し業者の片付け料金です。そのため、大手引越し業者に片付けを依頼すると、更に高くなります。下記の表を見ても分かるように、民間の不用品回収業者のサービスよりも2倍程度高いです。

間取り 回収料金
1K 2万4,000円~
1DK 5万4,000円~
1LDK 6万9,000円~
2DK 9万9,000円~
2LDK 11万9,000円~
3DK 13万9,000円~
3LDK 14万9,000円~

一軒家の片付け料金

一軒家の片付け料金も、引越し業者は不用品回収業者の2倍近くの料金がかかります。そのため、約20万円を相場と考えておきましょう。しかし、一軒家の片付けに応じていない引越し業者の方が多いため、事前にサービス内容を良く確認しておきましょう。

杉並区引越し業者に粗大ゴミ回収サービスの特徴

杉並区の引越し業者でも、粗大ゴミ回収サービスが提供されています。このサービスを利用すると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?ここでは、引越し業者が提供する粗大ゴミ回収サービスの特徴について解説します。

引越し付随業務をワンストップで依頼できる

引越し付随業務を全てお任せすれば、引越しに伴う作業の手間を省くことができます。日頃、仕事に追われている方は荷造りに時間をかけることはできないでしょう。引越し業者は、搬出作業だけではなく、梱包作業や仕分け作業、粗大ゴミの処分までお任せできます。プロのスタッフのため、テキパキと短時間で対応してくれるので爽快感を感じられるはずです。そのため、引越し付随業務を全てお任せしたいという方は、引越し業者にお任せしてしまいましょう。

搬出トラブルを防止できる

引越し業者は、荷物の搬出作業を素早くしてくれます。建物には養生を行ってくれるため、退去する予定の部屋を傷つける心配もありません。また、万が一のトラブルが発生した場合も損害賠償責任保険内で補償してもらえるので安心です。家族や友人に搬出作業を依頼して、部屋に傷を付けてしまった場合は、相手に言いづらいです。後味の悪い引越しになってしまうでしょう。しかし、引越し業者に全ての業務を依頼すれば、このような心配も必要ありません。

粗大ゴミ回収料金が高い

引越し業者が提供する粗大ゴミ回収サービスの料金は高いです。例えば、エアコンやテレビ、冷蔵庫などの処分費用は、家電リサイクル法で処分費が定められています。エアコンの処分費は1,000円ですが、手数料として3,000円かかります。電化製品を処分する場合は、引越し業者に支払う手数料の方が高いのです。そのため、粗大ゴミ回収料金を少しでも安く抑えたいという方には不向きのサービスです。

補足:粗大ゴミ回収サービスがあるかを確認しよう

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すれば、引越日に依頼できます。引越し前に粗大ゴミ処分ができなかった場合の最終手段として活用する人も多いです。しかし、全ての引越し業者が粗大ゴミ回収サービスを提供しているわけではありません。「引越し業者にお任せをすれば良い」と思いながらも、業者側が対応できなくてトラブルに発展するケースも少なくありません。そのため、引越前に粗大ゴミ回収サービスを提供しているかを良く確認しましょう。

杉並区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法

引越しサービス料金の高さに驚いて「少しでも料金を安く抑える方法はないのだろうか…」と思う方もいるかもしれません。実際に、料金を安く抑えるにはどうすれば良いのでしょうか?ここでは、杉並区の引越しサービス料金が高いと感じた場合の粗大ゴミ処分方法をご紹介します。

粗大ゴミ回収業者を利用する

民間業者は、スピード対応が魅力となっています。種類を問わずに、あらゆる粗大ゴミ回収をしてもらえます。また、粗大ゴミ回収からハウスクリーニングまでワンストップで依頼できる業者もあるので、サービス内容を良く確認して依頼先を決めてみましょう。

自治体サービスを利用する

自治体サービスは税金で賄われているため、安い料金で粗大ゴミを処分することができます。また、大きな車の都合が付く場合は、粗大ゴミの持込みもできます。そのため、「翌日の引越日までに粗大ゴミ処分をしておきたい…」という場合に、頼りになるサービスです。

リサイクルショップに売る

再利用できる不用品をリサイクルショップに売る方法もあります。買取専門業者であれば、現金化してもらえて、新生活の軍資金になるかもしれません。また、ネットオークションやフリマアプリを使用すると臨時収入になることもあります。不用品購入者の自宅へ不用品を配送する手間がかかりますが、臨時収入が欲しい方におすすめの方法です。

家族や友人に譲る

自分自身は不用品と思っている物でも、他の人には必要になる物もあります。例えば、子供のオモチャなどを譲ると喜ばれることが多いです。子供は成長が早いため、その都度、子供用品を購入すると家計の負担になります。そのため、使用しなくなった子供用品などは、家族や友人に譲ってみましょう。しかし、不用品を譲る場合は、相手が断りやすいように話を進めていくことが大切です。

杉並区でおすすめの粗大ゴミ回収業者3選

国内では、家電リサイクル法や資源有効活用法などの法律が定められており、粗大ゴミ処分も厳しいルールが定められています。これらのルールに従った方法で粗大ゴミ処分をしなければいけません。煩わしいルールを覚えたり、仕分け作業を面倒に感じたりする場合は、粗大ゴミ回収業者にお任せをしてしまいましょう。ここでは、杉並区でおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

1.粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、東京・神奈川・千葉・埼玉に展開する粗大ゴミ回収業者です。粗大ゴミ回収業務の他にも、ハウスクリーニングなど幅広い業務を手掛けています。また、関東各所に拠点を設けているため、対応エリア内であれば、最短30分で駆けつけることができます。早朝や深夜にも対応しているため、緊急時の依頼もしやすいです。
また、粗大ゴミ回収隊は明瞭会計を心掛けており、料金トラブルが発生しないような工夫がされています。出張見積もりは無料で、見積金額に納得できない場合は、キャンセルして頂いても構いません。その場合は、キャンセル料も発生しないため、安心して利用できる粗大ゴミ回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引

エコネクスト

(出典元:http://mugenservice.co.jp/)

エコネクストは、お客様が安心して粗大ゴミ回収を依頼できるように万全な体制で運営している粗大ゴミ回収業者です。情報漏洩に細心の注意を払っており、機密文書は溶解処理するなどプライバシー保護に徹底しています。
また、不用品回収トラブルが発生しないように明瞭な料金体系の提示、不用品回収業者の運営に必要な免許番号の掲示をしているため、安心して粗大ゴミ回収を依頼することができます。
国民生活センターでは、業者トラブルの相談が相次いでいますが、トラブルに巻き込まれたくないという方におすすめの粗大ゴミ回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・機密文書リサイクル・溶解処理
料金目安 軽トラックのせ放題:32,000円~
対応エリア 東京23区
受付時間 8:00~19:00(年中無休)
その他

エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは24時間365日営業しているため、都合の良い時間に相談ができます。フリーダイヤルや公式サイト内での見積り、LINE見積りが用意されているので便利です。お問い合わせをすれば、ピピッと3分程度で見積金額を出してもらえます。
エコピットが提示する見積金額には、作業費以外にも階段料金やスタッフ追加料金などが含まれているため、基本的に追加料金が発生しません。クレジットカード決済も利用できるため、緊急で粗大ゴミ回収を依頼したい方におすすめの粗大ゴミ回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しに伴う粗大ゴミ回収・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラックパック:25,000円~
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 0:00~24:00
その他

まとめ

今回は、引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法をご紹介しました。自治体サービスやリサイクルショップを利用するなど、さまざまな粗大ゴミ処分方法があります。しかし、煩わしい手続きを省きたい方は、プロのスタッフに全てをお任せできる民間業者の粗大ゴミ回収業者がおすすめです。当日回収にも対応しているため、引越日に合わせて駆けつけてくれるでしょう。
しかし、杉並区には、さまざまな粗大ゴミ回収業者が存在します。そのため、業者選びをするときに悩んでしまうかもしれません。もし、そのような悩みを抱えた場合は、見積無料の粗大ゴミにご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!