八王子市で引越しの粗大ゴミ回収料金を安くする!不用品回収業者3選

2020年11月30日

引越し業者を利用する際に、驚くほど高い引越し料金が請求されて驚く人も少なくありません。このような問題に発展してしまう原因として、粗大ゴミ回収作業を引越し業者にお任せするケースが多いです。引越し業者は、粗大ゴミ処分の専門業者ではないため、基本的に粗大ゴミ回収サービスはオプションとなります。このようなオプションサービスを利用することで、高額な手数料が取られてしまうのです。
実際に、引越し業者の粗大ゴミ回収サービスは、どれぐらい高いのでしょうか?粗大ゴミ処分料金を安く抑える方法はないのでしょうか?ここでは、八王子市でおすすめの粗大ゴミ回収業者と併せて、引越しに伴う粗大ゴミ処分費を安く抑える方法をご紹介します。

八王子市引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場

八王子市の引越し業者が提供する粗大ゴミ回収サービスの料金は、どれぐらい高いのでしょうか?ここでは、引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場をご紹介します。

電化製品

電化製品の回収料金は、家電リサイクル法で定められています。各自治体によっ電化製品の回収料金は変動しますが、平均相場は以下の通りです。この料金に、引越し業者の手数料3,000円が上乗せされます。例えば、ブラウン管TVの処分費は1,296円ですが、手数料3,000円分が上乗せされるため、4,296円になるのです。手数料の高さに驚いてしまう方もいるのではないでしょうか?そのため、電化製品処分費を安く抑えたい方は、自治体サービスを利用しましょう。

家電リサイクル法の電化製品処分費用

エアコン 972円~
ブラウン管TV 1,296円~
液晶TV 1,836円~
冷蔵庫 3,672円~
洗濯機 2,484円~

部屋の片付け料金

引越し業者に、部屋の片付けや梱包作業をお任せすることもできます。引越し付随業務も依頼すれば、引越し作業を自分で行わずに済んで便利です。しかし、部屋の片付け料金も高く、粗大ゴミ回収業者の片付け料金と比較すると2倍以上かかります。そのため、部屋の片付けをお任せしたい場合は、粗大ゴミ回収業者の利用を検討してみましょう。

一軒家の片付け料金

一軒家の引越しに伴う付随業務を全てお任せすると、20万円前後の費用がかかります。粗大ゴミ回収業者に一軒家の片付けをお任せすれば、10万円前後で依頼できます。10万円が手元に戻ってくれば、新生活の軍資金に回すことができるでしょう。そのため、引越し料金を少しでも抑えたい方は、片付け業務を粗大ゴミ回収業者に依頼しましょう。

八王子市の引越し業者に粗大ゴミ回収サービスの特徴

八王子市の引越し業者に、粗大ゴミ回収業務を依頼することができます。料金は割高に設定されていますが、これらのサービスを利用すると、どのような効果があるのでしょうか?ここでは、引越し業者の粗大ゴミ回収サービスのメリット・デメリットをご紹介します。

当日作業を依頼できる

引越し作業で粗大ゴミ処理の手続きは忘れがちになる項目です。また、引越し前日に「この家具を処分してしまおう」と突発的に考えが変わることもあります。誰もが、新生活ではスッキリと快適な暮らしを送りたいと思うため、粗大ゴミを新居に持っていく人は少ないです。しかし、前日に粗大ゴミ処分を決めた場合は手配が大変に感じてしまうでしょう。しかし、引越し業者に依頼すれば、慌てずに当日作業を依頼できます。

搬出トラブルを防止できる

引越し業者は損害賠償責任保険に加盟しています。万が一のトラブル時は、損害賠償責任保険で補填してもらえるため安心です。引越し準備で家族や友人と不用品搬出作業を行うと、不用品を床や壁にぶつけてしまい、傷つけてしまうトラブルも起きます。また、大きな家具を搬出する際に持ち上げられなくて引きずり痕が残るというトラブルも多いです。このようなトラブルを招いた場合は、修繕費を支払わなければいけないため注意してください。引越し業者にお任せすれば、このようなトラブルも回避できて安心です。

粗大ゴミ回収料金が高い

引越し当日に粗大ゴミ処分を依頼できて、搬出トラブルも防止できることが引越し業者に依頼するメリットです。ワンストップで依頼すれば、煩わしい手続きに悩まされずに済みます。とても便利なサービスですが、割高な料金設定がデメリットといえるでしょう。下記の表は、民間の不用品回収業者と比較した価格表です。

例:引越し業者と不用品回収業者の片付け料金表

引越し業者 不用品回収業者
1K 2万4,000円~ 1万4,800円~
1DK 5万4,000円~ 3万9,800円~
1LDK 6万9,000円~ 3万9,800円~
2DK 9万9,000円~ 5万9,800円~
2LDK 11万9,000円~ 5万9,800円~
3DK 13万9,000円~ 8万円~
3LDK 14万9,000円~ 8万円~

補足:粗大ゴミ回収サービスがあるかを確認しよう

引越し業者に依頼をすれば、引越し当日に粗大ゴミ処分をしてもらえます。突発的に出た粗大ゴミ処分に頭を悩ませてしまいがちですが、引越し業者に依頼できれば、頭を悩まさずに済みます。しかし、引越し業者が粗大ゴミ回収サービスを必ず提供しているわけではありません。もし、対応していない引越し業者だと慌ててしまいかねません。そのため、「引越し当日に粗大ゴミが出た場合は、回収してもらえますか?」と事前確認をしておきましょう。

杉並区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法

杉並区の引越し業者に、粗大ゴミ回収を依頼すると料金の高さに驚いてしまうこともあるかもしれません。ワンストップで依頼できますが、あまりの高さに依頼を躊躇してしまう方もいるでしょう。実際に、新生活には軍資金が必要です。引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑えるには、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法をご紹介します。

粗大ゴミ回収業者を利用する

粗大ゴミ回収業者は、粗大ゴミ回収以外にも害虫駆除やハウスクリーニング、不用品買取など、さまざまなサービスを提供しています。引越し業者と同様に、プロのスタッフに搬出作業をお任せできますが、半額程度の料金で作業を依頼できます。そのため、搬出作業の労力を省きながら、安い金額で粗大ゴミを処分したい方におすすめの対処法です。

自治体サービスを利用する

自治体サービスは、地域の住民が納めている税金を使用して運営されています。そのため、安く粗大ゴミを処分することができます。また、トラックを手配できれば、ゴミ処理場に自身で処分することも可能です。少しでも、お得に粗大ゴミを処分したい方は、自治体サービスを利用してみましょう。しかし、自分で搬出作業を行わなければいけないため、足腰を傷めないように注意してください。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップを活用すると、市場価値が高い品物であれば高く売ることができます。市場価値が高いものは、テレビ・音響機器・電動工具・貴金属です。これらを処分する場合は、リサイクルショップを活用してみましょう。
また、市場価値が少ない品物でも必要としている人はいるかもしれません。少しでも、現金化したい方は、ネットオークションやフリマアプリを活用してみましょう。リサイクルショップでは提示されない金額になることもあります。

家族や友人に譲る

引越し作業を手伝ってくれた家族や友人に、不用品を譲ると喜ばれることがあります。例えば、学生が引越しする際には、講義で使用する参考書を譲ると喜ばれるようです。また、子育て中の友人は、子供用品を譲ると喜ばれます。子供の成長は早くて、成長に合わせて洋服や雑貨を購入しなければいけません。子供用品を家計の大きな負担となります。そのため、子供用品は、子育て世代の友人に譲ると喜ばれるでしょう。しかし、不用品を譲る場合は、相手が断りやすいように提案して、トラブルを招かぬように注意しましょう。

八王子市でおすすめの粗大ゴミ回収業者3選

粗大ゴミをお得に処分する方法をご紹介しましたが、家電リサイクル法などで粗大ゴミ処分方法のルールが定められています。このルールを守らなければ指摘されるため、注意しましょう。また、搬出作業は想像以上に大変で、足腰を痛めてしまいかねません。このような煩わしい手続きを省きたい方は、粗大ゴミ回収業者を利用してみましょう。ここでは、八王子市でおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

1.粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、東京・神奈川・千葉・埼玉に各拠点を持ち、業界最安クラスの価格の不用品回収サービスを提供している粗大ゴミ回収業者です。低価格の料金体系も魅力ですが、早朝や深夜の作業に対応していたり、迅速な見積もり作成が依頼できたりなど対応力も魅力となっています。
業界内でパイオニア的存在であり「不用品回収業者ランキング」で名前が挙がるため、多くの方に認知されています。WEB上では、粗大ゴミ回収隊の口コミが多い掲載されているため、安心して粗大ゴミ回収を依頼できます。知名度のある格安業者を利用したい方におすすめです。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引

2.アーム

(出典元:http://www.arm-corp.co.jp/)

アームは、創業41周年を迎えて10万件以上の実績を持つ粗大ゴミ回収業者です。お客様からの要望に真摯に応える姿勢を大切にしており「Woman Power」事業部も、お客様の声から立ち上がりました。女性の単身者の引越し準備を男性にお任せすることに抵抗を感じる方も少なくありません。男性に触れられたくない下着もあるでしょう。
アームは、女性の単身引越しでも安心して利用できる女性チームで結成した引越しチームが存在します。そのため、女性単身者の引越し準備も安心してお任せできます。女性の人に引越し準備を手伝ってもらいたいという方におすすめの業者です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・家具移動・代行業務
料金目安 軽トラックパック載せ放題:25,000円~
対応エリア 関東・関西
受付時間 8:45~19:00(年中無休)
その他

3.エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは、即日対応を得意とする粗大ゴミ回収業者です。多くのトラックを保有しているため、引越しシーズンの繁忙期でも即日対応に快く対応してもらえます。そのため、他社で繁忙期を理由に断られた方や、緊急で粗大ゴミ処分を依頼したい方におすすめの業者です。
また、エコピットの見積金額は全ての項目がコミコミで含まれています。出張費や作業費だけではなく、階段料金やスタッフ追加料金、家電の取り外し工事費が含まれているのです。そのため、粗大ゴミの量が増えるなどのイレギュラー以外で追加料金が請求されることはありません。粗大ゴミ回収業者の料金トラブルに巻き込まれたくないという方も、安心して利用することができるでしょう。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しに伴う粗大ゴミ回収・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラックパック:25,000円~
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 0:00~24:00
その他

まとめ

今回は、引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑えるコツをご紹介しました。リサイクルショップを活用したり、友人に不用品を譲ったりすることで、処分費をかけずに済みます。しかし、不用品の中には価値がない物もあるはずです。無価値の物は処分しなければいけません。粗大ゴミ処分も、法律で処分方法が決められていて面倒に感じてしまうでしょう。

処分の手間を省くために、粗大ゴミ回収業者を利用してみてください。粗大ゴミ回収隊は、無料見積もりをしているため、引越し業者の料金と比較してみて頂ければ幸いです。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊