千代田区でおすすめの不用品回収業者5社を紹介!選び方や注意点も解説

2019年12月08日

千代田区で不用品回収を依頼したくても、さまざまな業者が存在するため「どこに依頼をすれば良いのかな?」と迷うこともあると思います。しかし、不用品回収業者の選び方のポイントがあるため押さえておけば大丈夫です。この記事では、不用品回収業者の選び方と千代田区でおすすめの不用品回収業者をご紹介します。

千代田区で不用品回収業者の選ぶ5つのポイント

不用品回収業者の選び方

千代田区で不用品回収業者を選ぶ際は、次の点に注目してみましょう。

1.一般廃棄物収集運搬業の許可を持っている

一般廃棄物収集運搬許可があれば、一般家庭ゴミを処分することができます。自治体は、家庭ゴミの処分を業者に委託しているのです。委託先の業者に対して一般廃棄物収集運搬業の許可を与えています。そのため、この許可証を持っている業者は自治体に認められた証拠でもあるため、安心して依頼することができるでしょう。

この許可を所持せずに営業している不用品回収業者を「違法業者」と呼びます。このような違法業者に依頼してしまうと、高額請求や違法投棄などのトラブルに発展する可能性が高いため、注意しましょう。

2.損害賠償保険に加入している

損害賠償保険に加入している不用品回収業者だと、重たい不用品を運んでいる際に壁に傷を付けてしまっても保障してもらえます。業者はプロのスタッフではありますが、壁を傷つけてしまうミスが起こることもゼロではありません。そのようなトラブルが起きても大丈夫なように、損害賠償保険に加入している業者を選んでみてください。

3.料金設定が明確になっている

不用品回収にかかる料金の内訳は明確に見えにくいものです。そのため、依頼者が負担するべきではない料金まで請求されてしまったり、見積金額から追加費用が請求されてしまうなどのトラブルも多く発生しています。

このようなトラブルを防ぐため、料金設定が明確になっている業者を選んでください。見積金額から追加費用が発生しないとキッパリと伝えてくれる業者に依頼するようにしましょう。

4.業者の所在地が明確になっている

不用品回収の住所や電話番号の信憑性も確認しましょう。悪質業者に依頼した場合、トラブルに巻き込まれた後、業者は行方をくらましてしまいます。行方不明になったら、連絡が取れなくなってしまって困ってしまいます。そのため、不用品回収業者の住所を確認して、固定電話があれば、事前に電話をして実在する業者であるかを確認しましょう。

5.時間を守ってくれる

お問い合わせをした後に「折り返し電話をします」と言ったのに、なかなか連絡をして来ない業者もいます。忘れかけた頃に電話をかけて来たにも関わらず、業者名も名乗らないような業者は意外と沢山います。このようなルーズな不用品回収業者に依頼しても、良いことは何もありません。作業もいい加減でしょう。そのため、キチンと約束を守ってくれる業者かどうかを見極めて依頼先を決めましょう。

千代田区の優良不用品回収業者5選

千代田区で不用品回収業者を選ぶ際のポイントについて解説をしてきましたが、たくさんの業者が存在するため「どこに依頼をすれば良いのだろう…?」と悩んでしまうこともあるでしょう。そのため、ここでは千代田区の優良不用品回収業者をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。[2020年8月 3社追加 最新版]

1.粗大ごみ回収隊

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、業者最安値を謳う不用品回収業者で、口コミ総合満足度でも高い評価を受けている回収業者です。定額プランの「軽トラック積み放題」は9,800円で利用でき、この料金は他社と比較すると圧倒的な安さを誇ります。

また、料金の安さだけではなく、対応の丁寧さや速さなどサービス面も充実しています。お問い合わせをすれば、最短25分で駆けつけてくれるため、緊急で不用品を片付けたいときにも頼りにできる業者です。

他社にはないLINEを利用した見積りシステムがあり、LINEにつなげて現場の状況を伝えれば、すぐに見積金額が出てくるのが非常に便利と多くの人に利用されています。価格面でもサービス面でも満足できる不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・倉庫整理
料金目安 14,800円~
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

2.ECOスマイル

エコスマイル

(出典元:https://eco-life-smile.com/)

ECOスマイルは、WEBやLINEで写真を送る簡単見積、電話での見積、出張見積がいずれも無料、365日年中無休で運営している不用品回収業者です。対応も早く、最短25分で現場に到着するなどのスピード対応を強みとしています。

また、サービスの速さだけではなく、料金の安さも魅力的です。WEBサイトを見て依頼をすれば、2,000円OFFになるキャンペーンを実施している他、2回目の利用は20%割引有りでお得に利用することができます。

さらに、トラック積み放題のサービスも充実しているため、適正なサービスを選べば、お得に不用品を処分することができます。使い料金も請求させることはありません。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷清掃・遺品整理
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

3.エコピット

エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは、東京、埼玉、千葉、神奈川と幅広い地域で不用品回収を行っている渋谷区に拠点を置く不用品回収業者です。不用品回収のサービスはパック制になっていて、SSパック・軽トラック・2tトラック・4tトラックの4種類のパック料金が用意されています。

軽トラックよりも少量のSSパック(かご台車)のサービスがあるため、不用品が少量の場合はSSパックを利用すれば処分費用を安く抑えることができるでしょう。また、エコピットのパック料金は、トラックに空きスペースが出来た分の値引きサービスも用意されているため良心的です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・引越し
料金目安 20,000円~
受付時間 9:00~22:00
対応エリア 東京・神奈川
キャンペーン インターネット特別割引

4.ビジネスクリーン

ビジネスクリーン

(出典元:https://business-clean.net/index.html)

ビジネスクリーンは、法人向けの不用品回収業者なので、状況に合わせたスピード回収ができます。また、トラックの現在地を把握することで、徹底的な時間短縮、運搬費用削減を図りたしゃを圧倒する低価格を実現。

また、価格だけではなく、対応エリアを順次巡回しているため、即日対応が可能です。ビジネスクリーンは、スタッフの役割分担を徹底かし、お申込みから回収までスムーズな対応を提供します。不用品回収完了時にはマニュフェストを無料で発行してくれるので安心もできるでしょう。

サービス内容 不用品回収・不用品買取
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 9:00~19:00
対応エリア 東京・千葉・埼玉・神奈川
キャンペーン

5.エコモーション株式会社

(出典元:https://www.kankyo-ecomotion.co.jp/)

エコモーション株式会社は、産業廃棄物やゴミの資源リサイクルだけではなく、中古OA機器や工作機械の買取も実施している不良品回収業者です。他社と比較してリサイクル率が大きく違います。また、廃棄物の中には買取が可能な物が多く存在し、他社で買取できない不用品も対象となることがあるため、依頼費用を安く抑えることができます。

また、エコモーションではコンプライアンスに対する高い意識を持っている不用品回収業者のため、不用品がどのようにリサイクルされるのか、買取をした後の不用品はどのように販売されたのか、マニュフェストや証明書を全て提示してもらえます。

サービス内容 不用品回収・不用品買取
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 9:00~18:00
対応エリア 東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬県・茨城県
キャンペーン

6.ECOクリーン

(出典元:https://ecoclean-fuyohin.com/)

ECOクリーンは、年間3万件の不用品回収実績を持つ不用品回収業者です。スピード対応を得意としており、電話でお問い合わせをすれば、最短30分で駆けつけてくれます。不用品回収トラブルが発生しないように細心の注意を払っている業者で、作業前に見積書や作業内容の説明をしてくれるので安心することができるはずです。
このような取り組みによって、口コミ評判サイト「トラブル解決サイト総合比較所」で、人気不用品回収業者1位を獲得。そのため、不用品回収トラブルが気になるという方におすすめの不用品回収業者です。[2020年8月追記]

サービス内容 不用品回収
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 0:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

7.ゴールドクリーン

(出典元:https://www.gold-clean.com/)

ゴールドクリーンは、サービス内容が充実している不用品回収業者です。不用品回収・不用品処分だけではなく、不用品買取や遺品整理にも対応しています。また、単身者の引越しも依頼することができます。引越し業者に不用品回収をオプションで依頼すると高い金額が請求されてしまいがちです。しかし、ゴールドクリーンでワンストップに依頼することができれば、料金を安く抑えることができます。
また、ゴールドクリーンのスタッフは遺品整理士などの資格も保有しているので、高度な技術を持っている業者に依頼したいという方におすすめの不用品回収業者です。[2020年8月追記]

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越し
料金目安 軽トラック積み放題プラン:30,000円~
受付時間 9:00~20:00
対応エリア 東京
キャンペーン

8.ドープランド

(出典元:https://www.dope-land.net/)

ドープランドは、100,000件以上の依頼件数を突破するなど高い支持を集めている不用品回収業者です。高い満足度を得ている理由は、査定額が高い不用品買取サービスです。地域でリサイクルショップを運営しており、多くの方に利用してもらっているから実現できる不用品の高価買取を強みとしています。

査定には、商品知識が豊富な従業員が担当してくれて、なぜ、その査定金額が付くのかを教えてくれます。また、査定スピードも早いので待つ必要もありません。徹底的な顧客目線の接客対応なので、安心して不用品回収もお任せできるでしょう。[2020年8月追記]

サービス内容 不用品回収・不用品買取・引越し
料金目安
受付時間 9:00~20:00
対応エリア 東京・神奈川
キャンペーン

まとめ

この記事では千代田区でおすすめの不用品回収業者をご紹介しました。不用品回収業者を選ぶ際は、この記事でご紹介したポイントに注目しながら業者選ぶことが大切です。また、この記事では、千代田区でおすすめの不用品回収業者を5社紹介したので、気になる業者があれば依頼してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る