ゴミ屋敷の片付け動画を視聴するメリット!おすすめのYouTubeも大紹介

2020年10月27日

近頃、ゴミ屋敷の片付け動画が人気を集めています。テレビ番組でも、ゴミ屋敷の片付けが特集として組まれることもあります。実際に、ゴミ屋敷の片付け動画を視聴することで、片付けの意欲が自然と湧いてくるから不思議です。また、プロの片付け方法は驚きの連続で、とても勉強になります。そのため、部屋の片付けを考えている方は、片付け動画を視聴してみてください。ここでは、おすすめの片付け動画をご紹介します。

ゴミ屋敷の片付けYouTube動画を視聴するメリット

ゴミ屋敷の片付け動画の視聴回数が多く話題に上がっていますが、なぜ、多くの人に視聴されているのでしょうか?ここでは、ゴミ屋敷の片付け動画を視聴するメリットについてご紹介します。

部屋を片付けたくなる

料理動画やエクササイズ動画を見て「私もやってみよう」と挑戦した経験がある方もいると思います。動画を見ていると、思わず真似してみたくなるものです。このような料理動画やエクササイズ動画と同じように、ゴミ屋敷の片付け動画を見ると、片付けに挑戦したくなります。
部屋の片付けが上手くいかない人は、片付けに対してポジティブな印象が抱けないという理由が大半です。しかし、ゴミ屋敷の片付け動画を見れば、汚い部屋をキレイにすることで爽快感が得られるんだというポジティブな印象が抱けるようになります。

ゴミ屋敷の片付け方が分かる

ゴミ屋敷化した部屋の場合、どこから片付ければ良いか分からない人が多いです。足の踏み場もない状態である場合、足元にある物から片付けていく人がいますが、部屋の上にある物から片付けていくのが正解です。上にある物を片付けなければ、雪崩が起きて、ホコリも舞うので注意してください。

このように、ゴミ屋敷の片付けの手順に悩んでしまったときに、片付け動画を見れば、どのように片付けていけば良いかを参考にすることができます。

収納テクニックが真似できる

片付け動画の中には、コマ撮りで整理収納方法が紹介されているものもあります。コマ撮りでサクサクと収納されていく様子は気持ちが良くて、収納を始めるキッカケにもなると片付け動画の中でも人気です。

収納アドバイザーの資格を持つプロが愛用している収納グッズは、安くて画期的なものが多いです。そのため、どのような収納グッズを購入すれば良いのかも参考にすることができます。

最高の爽快感が得られる

片付け動画は、ゴミ屋敷や汚部屋に悩んでいる視聴者だけが見ているわけではありません。ゴミ屋敷化した部屋がキレイになっていく様子を見ていると爽快感が得られたり、ストレス解消に繋がったりするという理由で動画を見ている視聴者もいます。
片付けや掃除の大変さに共感できる女性から人気を集めており、ゴミ屋敷の片付け動画はエンターテイメント性のある動画として注目を集めているのです。2日かけて片付けたゴミ屋敷の様子が、早送りで見られる動画は最高の爽快感が得られるとして話題を集めています。

片付け業者に依頼するキッカケになる

ゴミ屋敷や汚部屋化した場合に、片付け業者に依頼しようか悩む方もいますが、初めて依頼する際は躊躇しがちです。自分のプライベートな空間を他の人に動かされることに不快感を持つ人もいます。また、どのような人が片付けに来てくれるのか不安という方もいます。
そのような不安を感じた場合は、ゴミ屋敷の片付け動画を見ることで不安を払拭することができるでしょう。どのような方が来てくれて、どのような作業になるのかを動画で知ることができます。そのため、片付け業者の実態を知りたい方は、片付け動画を見てみましょう。

ゴミ屋敷の片付けYouTube動画の種類

ゴミ屋敷の片付け動画には、さまざまな種類があります。視聴して得られる効果も異なるため、自分好みの動画を視聴しましょう。

解説動画

解説動画とは「やる気が出ない時に5秒で動き出す方法」などのノウハウを教えてもらうことができる動画です。部屋の片付けできない自分に悩んでおり、自己啓発で現状より良くなりたいという意欲が高い人が視聴すると高い効果が期待できる動画です。

エンターテイメント動画

ゴミ屋敷の片付け動画の編集技術でユーモアを交えたエンターテイメント動画も多いです。このような動画を見ると、思わずクスリと笑ってしまいます。片付けとは、楽しいものという価値観を大きく変えてもらえるでしょう。そのため、部屋の片付けが苦手という方は、エンターテイメント動画を見て、片付けに興味を持つことから始めてみることをおすすめします。

ビフォーアフター動画

ビフォーアフター動画には、ゴミ屋敷がキレイになるまでのストーリーがまとめられています。そのため、自分の部屋を片付ければキレイになるんだという、気持ち良さがジワジワと伝わってきます。部屋の片付けを億劫に感じている方も、自然とやる気がみなぎってくるはずです。

ゴミ屋敷の片付けにおすすめのYouTube動画チャンネル

YouTubeには、さまざまなゴミ屋敷の片付け動画が上がっています。ここでは、その中でも人気があるYouTube動画チャンネルをご紹介します。どの動画も片付けの参考になるため、気になる動画はチェックしてみてください。

ウチ”断捨離”しました

(出典元:https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/)

「ウチ”断捨離”しました」は、BS朝日で放送されています。YouTube動画やTVerで見逃し配信がされているので、BS登録していない方も動画を視聴することが可能です。
断捨離提唱者の「やましたひでこ氏」が、さまざまな問題を抱えた家のモノを減らしていき、再生していくドキュメントバラエティです。相談者として出てくる人は、モノが捨てられない性格が多くて悩んでいることが多いため、動画を見ることで共感することができるとして大きな反響を得ています。

片付けトントン

(出典元:https://kataduke-tonton.com/)

片付けトントンは、ゴミ屋敷の片付け業者です。プロの片付け作業をYouTube動画として配信しています。2日掛かりのゴミ屋敷の片付けの一部始終が5分の動画に収まっており、動画を見終えた後に爽快感が気持ちが良いと圧倒的な人気を誇る動画です。
また、ゴミ屋敷を片付けた後の箇所別の掃除方法も動画で紹介されていますが、プロの清掃方法なので、非常に参考になります。床掃除・窓掃除・水回りの掃除方法を見直したいという方も人気がある片付け動画です。
また、片付け業者が制作している動画のため、どのようなスタッフが片付けに来てくれるのか、片付け業者の実態を知りたい方に向いています。

こんまりちゃんねる

(出典元:https://www.youtube.com/channel/UCBy-BFf7XO7wCfwVAC_tBig)

こんまりちゃんねるは、「人生がときめく片付けの魔法」で話題を集めた近藤麻里恵が、人生をときめかせる断捨離術を動画配信しているチャンネルです。部屋の片付け術や断捨離術のノウハウ以外にも、片付けをすると、どのような効果が得られるのかを解説する動画もあるため、自己啓発にもおすすめです。
部屋を片付けることで良いことが起きると分かれば、誰でも部屋の掃除を始めたくなるものです。そのため、部屋の片付けに対して意欲が湧かないという人におすすめの動画チャンネルです。

まとめ

今回は、ゴミ屋敷の片付けで参考にしたい動画をご紹介しました。ゴミ屋敷の片付けは、物が溢れ返ってしまっているため、どこから手を付けていいか分かりません。このような悩みを抱えた場合は、ゴミ屋敷動画を見てプロの手順を真似しましょう。
また、ゴミ屋敷の片付け動画を見ると爽快感が得られたり、ビフォーアフターを見ることで片付けに対する意欲が芽生えたりします。ユーモアを交えたエンターテイメント性のある動画も配信されているため、片付けが苦手な人も楽しめるはずです。ぜひ、部屋を片付けなければいけないという自覚を持っている人は、片付け動画を見てみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る