ゴミ回収料金の平均相場は?料金が安い優良不用品回収業者もご紹介!

2020年10月26日

ゴミ回収を不用品回収業者に依頼する場合は、ゴミ回収料金の平均相場に関する知識を身に付けておきましょう。正しい知識を身に付けておくことで、不用品回収トラブルを防止できます。

また、ゴミ回収の料金が気になる方は、少しでも安く抑えたいと思っているはずです。この記事では、料金が安い優良不用品回収業者もご紹介しています。そのため、ゴミ回収の依頼を考えている方の役に立つはずです。ぜひ、処分したい不用品で悩んでいる方は、この記事を参考にしてみてください。

不用品回収業者の料金の仕組み

不用品回収業者のゴミ回収料金は、行政サービスと比較すると割高になりがちです。なぜ、割高なのでしょうか?不用品回収料金には、何が含まれているのでしょうか?ここでは、不用品回収業者の料金の仕組みについて解説します。

1.人件費

不用品回収業者にゴミ回収を依頼する場合は、人件費が発生します。人件費とは、不用品の仕分け、搬出、処分作業に対する報酬です。1人では持ち運ぶことができない重量物の搬出作業は、2名体制で作業を行うことになるため、追加で人件費を支払わなければいけません。

[人件費の平均相場]

通常の作業 3,000円程度
重量物を扱う作業 5,000円程度

2.車両費

不用品回収業務で欠かせないものが車両です。不用品回収の量に応じて、軽トラック・1tトラック・2tトラックを手配しなければいけません。この車両の手配量とガソリン代、高速移動代が車両費に含まれています。

[車両費の平均相場]

軽トラック 3,000円程度
1tトラック 6,000円程度
2tトラック 8,000円程度

3.処分費

不用品処分には処分費が発生します。一般廃棄物の処分費の相場は300円前後/10kgで、産業廃棄物の処分費の相場は500円前後/10kgと割高に設定されています。各自治体によって、不用品処分費は異なるので注意してください。

[処分費の平均相場]

一般廃棄物 300円/10kg
産業廃棄物 500円/10kg

ゴミ回収料金相場を把握しておくべき理由

ゴミ回収を不用品回収業者に依頼する場合は、料金相場に関する正しい知識を持っておくことが大切です。なぜ、知識が必要になるのでしょうか?ここでは、ゴミ回収料金の相場を把握しておくべき理由についてご紹介します。

不用品回収業者ごとに料金は異なる

不用品回収業者のゴミ回収料金には、定価が定められていません。そのため、複数の不用品回収業者に見積もりを取ることが推奨されています。かし、忙しい方だと何社にも見積依頼するのは大変でしょう。そのため、不用品回収業者に料金相場を参考にして依頼先を決める必要があるのです。
平均相場に関する知識を持っておらず、自宅の近くの不用品回収業者に依頼したら、高額請求をされてしまったなどのトラブルも多いです。このようなトラブルを避けるためにも、不用品回収業者の料金相場について理解を深めておきましょう。

悪質業者による料金トラブルも起きている

不用品回収業に関連する資格には、一般廃棄物処理業許可や古物商取引業許可があります。しかし、これらの許可は必須ではありません。許可番号がなくても、軽トラックなどの車両があれば、誰でも不用品回収業者を営むことができてしまうのです。
また、近年では高齢者の一人暮らしによる孤独死が増え、遺品整理の需要も増えています。このような背景を逆手にとった悪質業者も増えてきており、高額な料金が請求されるなどの料金トラブルが多発しています。このようなトラブルに巻き込まれないためにも、業者側の提示金額が妥当かどうかを確認できるようになりましょう。

回収料金が安くてもトラブルに巻き込まれる

不用品回収料金が安すぎる業者にも注意しなければいけません。例えば、不用品回収料金が無料と謳う悪質業者の場合、リサイクルショップで現金化できる不用品回収が目的です。現金化できないものは、不法投棄されてしまいます。
不法投棄する悪質業者が悪いと思いがちですが、不用品の所有者に刑事罰が科せられるので、正しく不用品処分をしてくれる不用品回収業者に依頼するようにしましょう。

[品目]ゴミ回収料金の平均相場

不用品回収業者にゴミ回収を依頼した場合は、いくらになるのでしょうか?品目別で不用品回収料金が異なるので注意してください。ここでは、品目別のゴミ回収料金の相場をご紹介します。

・家電製品

冷蔵庫 5,000円~
洗濯機 8,000円~
テレビ 1,700円~
エアコン 10,000~
オーブンレンジ 1,500円~

 

・小型家電

掃除機 1,500円~
扇風機 2,000円~
ドライヤー 500円~
空気清浄機 800円~
ミシン 1,000円~

 

・調理家電

炊飯器 500円~
電機ポット 500円~
トースター 500円~
コーヒーメーカー 500円~
ホームベーカリー 1,000円~

 

・家具

テーブル 2,000円~
ソファー 2,000円~
椅子 1,000円~
食器棚 2,000円~
鏡台 3,000円~

 

・寝具

ベッド 7,000円~
スプリングマット 2,000円~
ベビーマット 4,000円~

 

・インテリア

照明器具 1,000円~
絨毯 1,000円~

 

・パソコン機器

パソコン本体 3,000円~
モニター 3,000円~
ノートパソコン 3,000円~
複合機 5,000円~
プロジェクター 1,000円~

 

・オーディオ機器

DVDプレーヤー 1,000円~
ホームシアター 2,000円~
スピーカー 1,000円~
アンプ 1,000円~

 

・端末機器

スマホ 1,000円~
iPad 1,000円~

[定額パック料金]ゴミ回収料金の平均相場

不用品回収業者では、大量の不用品をお得に処分することができる定額パックサービスが提供されています。このサービスを利用すれば、トラックに積める分であれば、分量が変動しても一律料金です。トラックの大きさによって、数種類の定額パックのプランが用意されています。この定額パック料金の平均相場も確認しておきましょう。

・定額パック料金の平均相場

軽トラック積み放題プラン 15,000円~25,000円
1tトラック積み放題プラン 39,800円~45,000円
2tトラック積み放題プラン 60,000円~80,000円

ゴミ回収料金が安い!おすすめの不用品回収業者

ゴミ回収を不用品回収業者に依頼した際の料金が気になる方は、少しでも料金を安く抑えたいと思っているのではないでしょうか?実際に、格安不用品回収業者を利用すれば、ゴミ回収料金を安く抑えられます。ここでは、おすすめの格安不用品回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、業務効率化をして必要経費を削減することで、業界最安値の不用品回収サービスを提供しています。不用品回収料金の安さに自信を持っているため、相見積もりも大歓迎。他社よりも1円でも高ければ、値引き交渉にも応じます。

また、粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の料金体系だけではなく、サービスの品質も魅力的。ゴミ屋敷や汚部屋の片付けの実績を豊富に持っており、ベテランスタッフが短時間で不用品回収してくれます。短時間で片付けられる手際の良さは、TV番組「グッディ」でも紹介されました。そのため、高品質で低価格のサービスをお探しの方におすすめの不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・生前整理・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラック積み放題プラン:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB割引5,000円OFF

エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは、他社と比較するとトラック保有台数が多いことを強みとしている不用品回収業者です。そのため、不用品回収業者の繁忙期となる3月・4月でも当日予約ができます。また、電話予約は24時間つながり、早朝や深夜にも対応してもらえるところが嬉しいポイント。そのため、都合が良いときにお問い合わせができます。
早朝や深夜の不用品回収は高くなるのではないかと不安に感じる方もいるかもしれませんが、エコピットが提示する見積金額には「人件費」「車両費」「処分費」がすべて含まれています。見積金額から追加料金が発生しないので、不用品回収トラブルを避けたいとお考えの方におすすめの不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理
料金目安 軽トラック積み放題プラン:25,000円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
その他

すぐ片付け隊

(出典元:https://sugukataduketai.com/)

すぐ片付け隊は、70,000件の片付け実績を持つ不用品回収業者です。多くの方から支持を集めている理由は、スピード対応力。すぐ片付け隊が保有するトラックには、GPSが搭載されており、お問い合わせ先の自宅の近くを走行しているトラックを向かわすことができます。そのため、最短25分で不用品回収に来てもらえるのです。

また、スピード対応力だけではなく、不用品回収料金の安さも魅力的です。回収した不用品は、ネットオークションや提携リサイクルショップで再販します。リサイクル活動で、ゴミ処分費用を安く抑えているため、他社と比較しても圧倒的な料金の安さを実現できているのです。そのため、緊急で不用品回収を依頼したい方におすすめの不用品回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しに伴う粗大ゴミ回収
料金目安 軽トラック積み放題プラン:30,000円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 7:00~21:00(年中無休)
その他

まとめ

今回は、ゴミ回収を不用品回収業者に依頼した場合の平均相場についてご紹介しました。不用品回収業者の料金は定価がなく、各業者で異なります。また、不用品回収業者を営むために必要な資格はないため、誰でも簡単に始められることから、悪質業者も増えてきているのです。
悪質業者に騙されて、高額な料金を請求されるトラブルを回避するためにも、不用品回収料金に関する正しい知識を身につけておきましょう。また、どこに不用品回収を依頼しようか悩んでいる方は、この記事で紹介した不用品回収業者を利用してみてください。安い料金で満足のいくサービスが受けられるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る