不用品回収の1.5tトラック積み放題プランのメリット・デメリット

2020年01月12日

1.5tトラック積み放題プランを利用すれば、大量の不用品をお得に処分することができます。しかし、注意しなければ、結果的に損をしてしまうことにもなってしまうため注意が必要です。

ここでは、1.5tトラック積み放題プランのメリット・デメリットなどを分かりやすく解説します。この記事を読めば、トラック積み放題プランの正しい依頼方法が分かるようになるでしょう。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

1.5tトラック積み放題プランとは

1.5tトラック積み放題プラン

不用品回収依頼では、単品回収の他に「大量の不用品を回収したい!」というお客様もいます。単品回収では、処分費用が高くなってしまうため「お得なパックプランなどがあれば良いのに…」というお客様の要望が出てきました。そのようなお客様の要望を叶えるために、業者が提供し出したサービスが「トラック積み放題プラン」なのです。

このトラック積み放題プランは、トラックに積める分の不用品であれば、不用品の数など関係なく決められた定額料金で回収できます。そのため、ゴミ屋敷の清掃やオフィス移転、遺品整理など大量の不用品が出る場合に利用するとお得なサービスです。

トラック積み放題プランの平均相場

このトラック積み放題プランは、さまざまなプランが用意されているため、部屋の広さを目安に最適なプランを選びましょう。しかし、ゴミの分量などで手配しなければいけないトラックが変わることがあるため、必ず業者に現地見積してもらうことをおすすめします。

プラン名 部屋の目安 料金
軽トラック積み放題 1Kの片付け 14,800円
1.5tトラック積み放題 1DKの片付け 39,800円
2.0tトラック積み放題 2DKの片付け 59,800円
4.0tトラック積み放題 4LDKの片付け 80,000円

1.5tトラック積み放題プランのメリット

1.5tトラック積み放題プランのメリット

1DKの部屋の片付けに最適な1.5tトラック積み放題プランには、次のようなメリットがあります。

1.大量の不用品を処分できる

1.5tトラックでも、大量の不用品を処分することができます。例えば、ファミリー世帯の人が家具や家電の買い替えなどで大量の不用品が出るケースもあるでしょう。家電を1点ずつ回収してもらうと、回収費用が高く付いてしまいますが、1.5tトラック積み放題を利用すれば、定額料金内で済ますことができます。

2.結婚する際の不用品処分に役立つ

それぞれ一人暮らしをしていた人達が結婚する場合、家具や家電が2つになるため、片方の部屋にある家具や家電を処分しなければいけません。これらの家具や家電を1つずつ依頼すると割高になってしまいますが、1.5tトラック積み放題プランを利用すれば、お得に処分することができます。

3.業者に搬出や処分を全て任せられる

業者に依頼をすると高い料金がかかるため、自治体に依頼して処分を検討する方も少なからずいます。しかし、自治体が指定する場所まで不用品を自分で搬出しなければいけません。1階なら問題ないかもしれませんが、2階以上に住んでいる方は、搬出作業は大変で時間もかかってしまうでしょう。1点だけなら耐えられるかもしれませんが、大量の不用品を処分する場合は大変な作業になってしまいます。

しかし、不用品回収業者に依頼をすれば、搬出作業をプロに任せることができるので楽です。また、プロは作業に慣れているため短時間で処分をしてもらえます。

4.リサイクル対象商品を買取対象になる

自治体に依頼する方が、お得に不用品を処分できると思われがちですが、一概にそれが正解とは限りません。不用品回収業者は、不用品の高価買取サービスも提供しています。リサイクル対象商品に該当すれば、買取してくれて、その場で現金化することができるのです。1.5tトラック積み放題プランの料金と相殺することもできるため、結果的に不用品回収業者に回収を依頼した方が、処分費用が安くつくということもあるのです。

1.5tトラック積み放題プランのデメリット

1.5tトラック積み放題

1.5tトラック積み放題プランのメリットもありますが、デメリットもあるので確認しておきましょう。

1.実際どれぐらい積めるのか想像できない

1.5tトラックの荷台内寸法は以下の通りですが、実際どれぐらい積めるのか想像しづらいです。ワンサイズ小さいトラックの軽トラック、大きい2.0tトラックもあるため「本当に1.5tトラックで良いのか?」と素人の目で見極められません。

【荷台内寸法】

  • 長さ:3,120mm
  • 幅:1,620mm
  • 高さ:380mm

※一部メーカーによって内寸が変わる場合もあります。

2.回収できない不用品もある

トラック積み放題プランを利用すれば、どのような不用品も回収してもらえるわけではありません。液体用品などは回収の対象外になるため、回収できないものもあることを理解しておきましょう。

【回収対象外】
生ゴミ・液体・灯油・ガソリン・スプレー缶・ガスボンベ・ガスボンベ・危険物・塗料・エンジンオイル・医療機器・医療廃棄物・土・ブロック・生木・砂

3.契約後に料金調整ができない

トラック積み放題プランは、契約後に料金調整が出ません。1.5tトラック積み放題プランを契約したけれど、実際には軽トラックの分量しか不用品が発生しなかったという場合でも、料金変更に応じてもらえません。そのため、適正なプランを選ばなければ、無駄な出費となってしまうこともあるため注意しましょう。

1.5tトラック積み放題プランがある不用品回収業者

1.5tトラック積み放題プランのメリット・デメリットをご紹介しましたが、実際に依頼したいと思った方もいるでしょう。ここでは、1.5tトラック積み放題プランがある不用品回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

(引用元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、部屋の片付け実績を豊富に持っている不用品回収業者です。素早く丁寧な対応力が口コミでも評判を集め、情報メディア「グッディ」でも取り上げられるなど評判を集めています。

対応エリアには専属スタッフを配置した効率の良い運営で、業界最安値でサービスを提供。他社よりも1円でも安ければ、価格交渉にも応じてもらえます。

また、通常の不用品回収業者では、不用品を回収・処分して終わりますが、粗大ゴミ回収隊はハウスクリーニングのサービスも行っているため、希望すればクリーニングまで対応してもらえます。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・倉庫整理
1.5tトラック積み放題プラン 39,800円~
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン WEB割引クーポン

ECOスマイル

エコスマイル

(引用元:https://eco-life-smile.com/)

ECOスマイルは、簡単見積で人気を集めている不用品回収業者です。WEBやLINEで部屋の状況の写真を送れば、すぐに見積書を作成してくれます。また、他の不用品回収業者の電話受付時間は20時で終わることが多いですが、ECOスマイルは24時まで受け付けています。そのため、日中は仕事で忙しいビジネスマンも問い合わせできて便利に感じられるでしょう。

また、決済方法も各種カード払いに対応しているため「緊急で不用品を処分したいけど、現金が用意できない」という場でも安心して依頼できます。そのため、何らかの事情で、緊急で不用品を処分しなければいけないという方におすすめの不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷清掃・遺品整理
1.5tトラック積み放題プラン 要お問い合わせ
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

粗大ゴミ回収本舗

粗大ごみ回収本舗

(引用元:https://sodaigomi-kaishu.com/)

 

粗大ゴミ回収本舗は、不用品の高価買取に強みを持っている不用品回収業者です。買取対象の不用品の数が増えるほどボーナスが発生します。高価買取した分の料金は、1.5tトラック積み放題プランの料金と相殺することができるため、結果的に料金が安く抑えられたというお客様もいます。

また、粗大ゴミ回収本舗は早朝や深夜にも対応しているため、急な依頼にも柔軟に対応してもらえて便利な不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷清掃・遺品整理
1.5tトラック積み放題プラン 34,800
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

まとめ

この記事では、1.5tトラック積み放題プランのメリット・デメリットをご紹介しました。1.5tトラック積み放題プランを上手に活用すれば、お得に不用品を処分することができるでしょう。しかし、トラック積み放題のサイズは判別が難しいです。一度契約してしまうと、回収する不用品の分量が少なくても、定額料金を支払わなくてはいけません。そのため、必ず業者の方に現地調査をしてもらい、最適なトラック積み放題プランがどれかを教えてもらってください。

関連記事

ページ上部へ戻る