座間市

座間市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

座間市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、座間市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●座間市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

座間市では、「一辺の長さが50cm以上、2m未満のもの(石油ストーブ、ラジカセ、ビデオデッキなど)」や「大きさにかかわらず市が粗大ごみと認めたもの(座いす、テーブルなど)」は粗大ゴミとなります。
また、市に処理を依頼するには、事前の電話でのお申込みと、個数に応じた枚数の『粗大ごみ証紙』が必要です。
対象 座間市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み 不可
申込先 市役所資源対策課(粗大ごみ専用ダイヤル):046(252)7560
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 座間市の「粗大ごみ証紙」(シール)を貼ってお出しください。(1枚500円)
  2. シールは、座間市内の「粗大ごみ証紙販売店」で購入してください。
  3. 申込1回につき5個までお申込できます。
  4. なお、障害者の方や母子家庭などは手数料が減免されます。申請手続きが必要ですので担当までご連絡ください。
  5. 収集日の午前8時30分までに出す必要があります。

●座間市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話または、電子申請で申し込み
  2. 市役所資源対策課(粗大ごみ専用ダイヤル)046(252)7560br>月曜日~土曜日:午前8時~午後7時
  3. 電子申請・届出システム

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

座間市では、粗大ゴミの持ち込みは受け付けていません

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

座間市では、粗大ゴミ処理に関する減免措置はありません

座間市 粗大ゴミの出し方

●座間市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、座間市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 座間市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン座間市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 座間市さがみ野在住 T様

    電話の応対がとても感じよく、こちらの質問にも丁寧に答えてくださいました。片付けもきちんとしていただけて、とっても感謝しております。

  • 座間市入谷在住 K様

    近くに住む叔父夫婦は早くに子どもを亡くしていて、甥である私や姪である妹をかわいがってくれたので親しくしています。先日、久しぶりに訪ねてみると、叔母から叔父のことで相談されました。念のために地域の窓口へ連絡して診断を受けると、ある程度の介護が必要なことがわかりました。まずはスペースを空けて対応しやすくするために家財の一部を処分することに。料金が不安でしたが、とてもリーズナブルで助かりました。

  • 座間市南栗原在住 S様

    粗大ゴミの回収業者を何社か調べ、それぞれ見積もりを出してもらいました。他のところは追加料金、割増料金と、見積もり額がどんどん大きくなっていったのに対し、こちらは定額料金でやってくれるとの事だったので、不安がなくなりました。お願いして良かったです。

ページ上部へ戻る