横浜市中区

横浜市中区での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

横浜市中区は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、横浜市中区では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●横浜市中区に粗大ゴミの回収を依頼する場合

横浜市では「家庭から出される物の内、一番長い辺が、金属製品で30cm以上のもの、それ以外(プラスチック製品、木製品など)で50cm以上のもの」は粗大ゴミとなります。
市に処理を依頼するには、事前申し込みと品目に応じた金額の収集シールが必要です。
対象 横浜市中区内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 粗大ごみ受付センター:(一般加入電話などから)0570-200-530(ナビダイヤル)
聴覚・言語に障害のある方専用:FAX 045-550-3599
※住所・お名前・FAX番号・出される品物の品目、材質、大きさ、個数などを記載してお送りください。
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 横浜市中区の「収集シール」を貼ってお出しください。
  2. シールは、横浜市中区内の「収集シール取扱店」は、コミュニティストア、サークルKサンクス、スリーエフ、生活彩家、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、スリーエイト、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソンです。
  3. 受付から収集までには、2週間程度かかります。
  4. 粗大ごみに貼るシールに氏名を書きたくない場合は、記号やイニシャルに代えることができます。お申込みの際にご相談ください。
  5. お申込みの時に確認した手数料を市内の本市指定の金融機関、郵便局、コンビニで納めてください。領収書・収集シールを受け取ります。領収書は必ず、収集が終了するまで保管してください。
  6. 収集シールに使用期限はないので、不要になったシールは次回ご使用いただけます。もし、今後使用する見込みがない方はご相談ください。また、破損・紛失した場合の収集シールの再発行はできませんので、ご注意ください。
  7. 粗大ごみは可燃物、資源物、不燃物に分けて収集・処分しています。1回のお申込みでも品物の素材によって別の時間帯に収集する場合があります。
  8. 収集日の午前8時までに出す必要があります。
    ※雨の日でも収集します。

●横浜市中区の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話または、インターネットで申し込み
  2. 粗大ごみ受付センター:一般加入電話などからは、0570-200-530(ナビダイヤル)/携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、045-330-3953
    月曜日~土曜日(祝日を含む):午前8時30分~午後5時※日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)はお休みとなります。

    • ■ナビダイヤル(0570から始まる番号)に係る注意事項
      ナビダイヤル(0570から始まる番号)は、一部IP電話(050から始まる番号)等の環境によってはつながらない場合があります。ナビダイヤルにつながらない場合は、045-330-3953の番号又はインターネットでお申込みください。
    • ナビダイヤルの通話料金は、一般の固定電話にかけたときにかかる通話料金と同額です。(発信者のご負担となります。)なお、携帯電話やIP電話からナビダイヤルにかけた場合、各電話会社の設定する無料通話などの通話料割引サービスの対象外となり、通話料金が発生しますのでご注意ください。
    • ナビダイヤルは、はじめに案内メッセージが流れますが、オペレーターにつながるまでは通話料金は発生しません。
  3. 粗大ごみ収集のインターネット受付の締切日は、収集日の7日前(例:収集日が火曜の場合、前週月曜まで)です。ご注意ください。
  4. インターネットからの申込みの場合は、最大で2カ月先までの収集、搬入の申込みができます。インターネット受付では、数量は9個まで受け付けます。
  5. インターネットで、粗大ごみ収集の手数料を減免する制度を利用される方は、「収集減免申請を申し込む」からお申し込みください。
  6. 粗大ごみインターネット申し込み(粗大ごみ受付センターホームページ)

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 持込みの場合も粗大ごみ受付センターにお申込みが必要です。なお、日曜日は電話での受付、及びインターネットでの当日受付はできません。
  2. お申込み時に、搬入日時をお申出ください。搬入場所、手数料(市が収集する額と同額)をお知らせします。
  3. 自己搬入施設では手数料シールを取り扱っていません。手数料は事前に金融機関、郵便局、コンビニで納め、シールを品物に貼付して持ち込んでください。
  4. 粗大ごみ受付センターへの申込みのないものは持ち込めません。
  5. インターネットからの申込みの場合は、最大で2カ月先までの収集、搬入の申込みができます。
  6. 事前に下記申し込み先に、電話またはインターネットで申し込んでから持ち込んでください。
粗大ごみ受付センター
電話 0570-200-530 または 045-330-3953
インターネット
粗大ごみ自己搬入のインターネット受付の締切は、搬入日当日の15時です。ただし、港南ストックヤードへの日曜日の搬入の受付締め切りは、前日の16時です。
持ち込み日 申込み時に指定された日時
持ち込み時間 申込み時に指定された日時
持ち込み場所 鶴見資源化センター (横浜市鶴見区末広町1-15-1(鶴見工場内))
港南ストックヤード(港南区日野南3-1-2(港南資源回収センター内))
長坂谷ストックヤード(横浜市緑区寺山町745-45)
神明台ストックヤード(市泉区池の谷3949-1(神明台処分地内))
※カーナビ等で検索する場合は「横浜市泉区池の谷3949」を入力してください。
対象 区内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
手数料 通常の収集料金の半額
持ち込み方法 事前に粗大ごみ受付センターに電話またはインターネットで申し込む

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

以下の場合に料金が減額または免除になる場合があります。該当される方は粗大ゴミ受付センターまでお問い合わせください。
※インターネットで申し込みをする場合は「自己搬入減免申請を申し込む」のところから、お申し込みください。お申込みの際に減免の対象であることを申し出てください。手続きのため通常の受付から収集までの期間よりもお時間を要する場合がありますのでご了承ください。
対象者
  1. 生活保護受給者の方
  2. 特定中国残留邦人世帯
  3. 身体障害1級または2級・精神障害1級・知的障害A1またはA2・重複障害(身体障害3級かつ知的障害B1)の認定を受けている方が属する世帯
  4. 福祉医療証の交付を受けているひとり親世帯
  5. 介護保険要介護4または5の認定を受けている高齢者(65歳以上)が属する世帯
  6. 粗大ごみを直接搬入することが困難な70歳以上のひとり暮らしの高齢者で福祉保健センター長が認めた方
  7. 粗大ごみ処理手数料が免除となる個数は、全対象者、一世帯あたり年間4個(4月1日~翌年3月31日)までとなります。

横浜市中区 粗大ゴミの出し方

●横浜市中区の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、横浜市中区では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 横浜市中区の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン横浜市中区で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 横浜市中区千代崎町在住 O様

    両親が介護ケア付き物件へ移ることになり、都心にある実家マンションへ住まないかと言われました。問題は、夫が1部屋占領している音楽ライブのグッズです。相談してみたら何とかするというので両親にはできるだけ早く引っ越すと連絡し、準備を始めました。家具や家電の不用品を業者さんへ依頼したら、夫も大量のゴミ袋を出してきました。意を決して処分することにしたようです。全部回収していただいて身軽になりました。

  • 横浜市中区野毛町在住 H様

    アパート住まいだった孫が、一緒に住んでくれることになりました。引っ越しでアパートの家具や不用品の処分をするのに、地域のゴミのルールが難しいと話していました。回収してくれる業者さんを広告で見たことがあったので電話しましたら、梱包も回収も掃除もしてくれるということで、申し込みました。当日は、2時間ほどで全部終わったとかで孫がとても喜んでいました。

  • 横浜市中区上野町在住 N様

    使ってないダイエット器具を処分してもらいました。申し込み後、すぐに回収してくれたので助かりました。

ページ上部へ戻る