和光市

和光市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

和光市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、和光市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

和光市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

和光市では、家庭ごみのうち「縦24cm・横24cm・高さ35cmを超えるもの。(一斗缶大におさまらないもの)」は「粗大ゴミ」となります。
また、処理を依頼するには、事前のお申し込みと、収集料金分の粗大ごみシールが必要です。

対象 和光市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 申込先:048-461-1577 (市委託業者/(株)勤労衛生)
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 和光市の「粗大ごみシール」に収集日と受付番号又は氏名を記入し、貼ってお出しください。
  2. シールは、和光市内の「粗大ごみシール取扱店」等で購入してください。
  3. 予約後すぐの収集はできません。※年末にかけてごみが増える時期になりますので、1~2か月ほど待っていただく可能性があります。ご了承をお願いいたします。
  4. 収集日は常に埋まっていきます。今現在の収集日は申し込み先に電話でご確認ください。
  5. 粗大ごみの大きさ(縦×横×高さ)を測ってから申し込みをしてください。
  6. 収集日 : 月~金曜日(祝日、年末年始は除く)
  7. 1回につき5点まで(6点を超える場合は翌週収集になります)
  8. 収集場所 : 基本的に、集合住宅はごみ集積所、戸建ては玄関先になります
  9. 収集日の午前8時30分までに出す必要があります。

●和光市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話または、電子申請で申し込み
  2. 申込先:048-461-1577 (市委託業者/(株)勤労衛生)
    午前8時30分~午後5時(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
  3. 電子申請 ※申請受付完了後、収集日・料金についての案内メールが届きます(受付完了から2~3営業日後になります)。

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 持込みの場合も粗大ごみ受付センターにお申込みが必要です。
  2. ごみが多量の場合は、事前にご相談ください。
  3. 和光市民に限ります。家族や知人に車の運転を依頼する場合も、一緒にご来場ください。
  4. 必ず運転免許証など住所が確認できる公的身分証明書をお持ちください。住所確認が出来ない場合は受付できません。
  5. 高齢や怪我、入院等、やむを得ない事情によりごみの持込みができない場合、所定の委任状を作成し、親族等代理の方による持ち込みが可能です。
  6. 持込みの際は、ごみの排出者が和光市在住であることを確認できる証明書の原本をご持参ください。※代理人はあくまで親族等を想定しております。たとえ委任状を用いても、廃棄物運搬の許可を持たない請負事業者等が持ち込むことは法律違反となります。
  7. 委任状はこちらからダウンロードしてください
  8. 事前に電話または電子申請で申し込んでから持ち込んでください。
申込先 (市委託業者/(株)勤労衛生)
電話 048-461-1577
電子申請
持ち込み日 月曜日~土曜日
持ち込み時間 月曜日~金曜日:8時30分~12時、13時~16時 土曜日:8時30分~12時
持ち込み場所 清掃センター (和光市下新倉6丁目17番1号)
対象 市内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
個数 個数の上限については清掃センターにご確認下さい
手数料 10kgにつき60円
持ち込み方法

  1. 事前に申込先に電話または電子申請で申し込む
  2. 申込み時に指定された日時に、申し込み者本人が持込む

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

和光市では、粗大ゴミ処理に関する減免措置はありません

和光市 粗大ゴミの出し方

●和光市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、和光市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 和光市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

マイクロフォンのアイコン和光市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 和光市白子在住 A様

    夫に介護が必要になり、介護のしやすい物件へ引っ越しました。家具は前の家に置いてきたのですが、もう使わないため業者さんに処分を依頼しました。作業に立ち会いましたが、若い方3人でテキパキと運び出してくださいました。本当に助かりました。ありがとうございました。

  • 和光市本町在住 N様

    事務所の引っ越しで出た事業ごみの処分を、粗大ゴミ回収隊さんにお願いしました。引っ越し自体は終わっていて、事務所には不要な物しか置いていない状態だったので、当日の改修作業はとてもスムーズにやっていただきました。ありがとうございました。

  • 和光市本町在住 Y様

    長年溜め込んでいた不要品処分するのに、こちらにお願いしました。値段が安かったのが本当に良かったです!

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊