相模原市南区

相模原市南区での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

相模原市南区は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、相模原市南区では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●相模原市南区に粗大ゴミの回収を依頼する場合

相模原市では、「家庭から出るごみで、家具や自転車、布団など比較的大きなものや、家電製品など小さくても燃やす前に砕かなくてはならないもの」で「大きさの目安は、電気製品は30cm以上、それ以外のものは50cm以上のもの」は粗大ゴミとなります。
また、市に処理を依頼するには、事前のお申込みと、品目に応じた金額の「粗大ごみ収集シール」が必要です。
対象 相模原市南区内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 粗大ごみ受付事務所:042-774-9933
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 相模原市南区の「粗大ごみ収集シール」に1枚ごとに名前または、収集予定日と受付番号を記入して貼付してください。
  2. シールは、相模原市南区内のコンビニエンスストア等の「粗大ごみ収集シール取扱店」表示のある店舗で取り扱っています。
  3. 1回の申込みは10点までとなります。
  4. 出された粗大ごみがお申込み内容と異なる場合は収集しませんのでご注意ください。なお、収集品を変更・取消しする場合は、収集日の3営業日前までに、当ページ右下の「お申込みの変更・取消の方」からお手続きいただくか、直接「粗大ごみ受付事務所」へお電話をお願いします。
  5. お申込みの変更・取消しの期限は、収集日の3営業日前まで(土・日・祝日・12月29日から1月3日を除いて計算)に、インターネットページ内「お申込みの変更・取消の方」からお手続きいただくか、直接「粗大ごみ受付事務所」へお電話をお願いします。
  6. 「粗大ごみ受付事務所」に電話で申し込んだ粗大ごみをインターネットで変更・取消しすることはできません。
  7. 一度購入した粗大ごみ収集シールの払い戻し、交換等は行っていませんので、購入や貼付の際にお間違えのないようご注意ください。
  8. 出された粗大ごみがお申込み内容と異なる場合は収集しません。また、何らかの理由により収集できなかった場合は「未収連絡票」を残しますので、理由をご確認のうえ「粗大ごみ受付事務所」に電話でお問い合わせください。
  9. 悪天候で、粗大ごみ収集シールや家電リサイクル券がはがれたり氏名欄の文字が消えてしまうと、収集品かどうかの判断ができず、未収集となる場合があります。シール部分をビニールで覆うなどのご配慮をお願いします。
  10. 収集日の午前8時30分までに出す必要があります。立ち合いの必要はありません。
    収集時間:午前8時30分から午後4時ごろ(午後4時を過ぎても回収していない場合は、ご連絡ください。)

●相模原市南区の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話または、インターネットで申し込み※受付時間中に電話できない人は、はがきによる申し込みができます。後日、収集日をお知らせしますので、必ず昼間の連絡先を記入してください。
  2. 聴覚などに障害のある人は、専用ファクスも利用できます。FAX:042-774-9982
  3. お申し込みの際に、処理手数料や収集日をお伝えしますので、お間違えのないように必ずメモをとってください。(インターネット申し込みの場合は返信メールでお知らせします。)
  4. インターネットで1回にお申込みできる粗大ごみの数は10点までです。11点以上お申込みする場合は、10点までの入力を完了してから再度お申し込みください。 その場合、最初の申込みと収集日が異なる場合がありますので、ご注意ください。
  5. <行政境界変更のお知らせ>中央区宮下本町3-16-1 メゾン小谷田Ⅱにつきましては、平成28年12月1日より町田市に編入になりました。粗大ごみ処理等の行政サービスにつきましては、町田市役所にお問い合わせください。
  6. 粗大ごみ受付事務所:042-774-9933
    月曜日~金曜日(祝日、12月29日から1月3日までを除く):午前8時~午後6時
  7. 粗大ごみインターネット申し込み(粗大ごみ受付センターホームページ)

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 事前予約不要
  2. 相模原市内の家庭から出され、自ら持ち込む粗大ごみに限ります(ごみ集積場所に出せるごみ及び資源は持ち込むことができません)。
  3. 家庭から出される粗大ごみを自ら搬入する際は、この申請書に必要事項を記入して粗大ごみ受入施設または津久井クリーンセンターの窓口に申請してください。
  4. 一般廃棄物搬入申請書(粗大ごみ)-南部・北部粗大ごみ受入施設用
  5. 一般廃棄物搬入申請書(随時)-津久井クリーンセンター用
粗大ごみ受付事務所
電話 042-774-9933
持ち込み日 月曜日から土曜日まで(12月31日から1月3日を除く)
持ち込み時間 午前9時から午後4時まで
持ち込み場所 北部粗大ごみ受入施設 (緑区下九沢2083-1)
南部粗大ごみ受入施設(南区麻溝台1524-1)
津久井クリーンセンター(緑区青山3385-2)
対象 区内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
手数料 基本料金 150円(10キログラムまで)。10キログラムごとに150円が加算されます。※手数料は、受付窓口で現金でお支払いください。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

自治会等の行事に伴い生じた一般廃棄物を自ら搬入される場合のほか、次に掲げるいずれかに該当する場合には、一般廃棄物処理手数料の減免・免除を受けることができます。
対象者
  1. 災害のために市長が必要があると認めたとき
  2. 生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による扶助を受けているとき
  3. 市の公共的団体等が地域の美化活動を行ったとき
  4. 上記のほか、市長が特に必要と認めたとき
申し込み方法 一般廃棄物処理手数料の減免を申請される場合には、指定の申請書に必要事項を記入押印し、清掃工場または津久井クリーンセンターの窓口に申請してください。
一般廃棄物処理手数料減免申請書
なお、一般廃棄物処理手数料の減免は事前申請が必要です。廃棄物を搬入するまでに減免申請に対する決定を受けてください。

相模原市南区 粗大ゴミの出し方

●相模原市南区の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、相模原市南区では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 相模原市南区の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン相模原市南区で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 相模原市南区新戸在住 Y様

    子どもが成長するにつれ、服やおもちゃなど置き場が無くなるほど増えていきました。近所のお子さんや友人の子どもなどにあげたりしていましたが、処分しきれなくなり、引き取りに来てもらいました。おかげさまで、床が広くなりました。ありがとうございました。

  • 相模原市南区御園在住 T様

    アパートの住人が家具や荷物を置きっぱなしにしていなくなってしまい、困り果てていました。回収隊さんに相談したところ、荷物の処分からハウスクリーニングまでやっていただけるということで、まとめて依頼しました。おかげさまで次の入居者の方も無事に決まり、大変助かりました。

  • 相模原市南区相模大野在住 M様

    最近は丁寧にやってくれるんですね。引っ越し業者さんみたいな感じでした。頼んで良かったです。

ページ上部へ戻る