新座市

新座市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

新座市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、新座市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●新座市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

新座市では、「一斗缶(24センチメートル×24センチメートル×35センチメートル)を超えるもの」は「粗大ゴミ」となります。市に処理を依頼するには、事前のお申し込みと、品目に応じた金額の「新座市粗大ごみシール」が必要です。

対象 新座市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 新座市粗大ごみ受付センター::048-479-5300
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 新座市の「新座市粗大ごみシール」に、収集日、氏名を記入のうえ、粗大ごみの見やすい所に貼ってお出しください。
  2. シールは、新座市内の「粗大ごみシール取扱店」のステッカーが貼ってあるお店や出張所で販売しています。※※シールは、310円、630円の2種類です。申込みの際に、シールの種類と枚数を案内しますので、その枚数を粗大ごみシール取扱店にお伝えください。
  3. 令和元年10月1日からの消費税率の引上げに伴い、同日受付分から310円、630円の2種類のシールでの取扱いとなり、1,230円は廃止となります。
  4. 収集日の午前8時30分までに出す必要があります。※回収時間の指定はできません。
  5. 収集日に立ち会う必要はありません。
  6. 回収をお申し込み後、品物の変更がある場合には、必ず事前にご連絡をお願いします。
    なお、回収日直前に大きな粗大ごみが増える場合につきましては、トラック積み込みの関係上、お受けできない場合があります。一度回収をお申し込み後、続けて回収の申込みをすることはできません。
  7. 回収場所は原則、戸建ての方は玄関前、集合住宅の方は集積所です。
  8. 65歳以上の高齢者や、身体障がい者の方で、身近な人の協力を得ることができず、粗大ごみを外に運び出せない場合は、「運び出し収集」 がございますので、申込みの際にご相談ください。

●新座市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話または、インターネットで申し込み
  2. 1回のお申込みで受付できる粗大ごみは、5点までです。5点を超える場合は、回収後に再度、申込みしてください。
  3. 戸別に収集する場合、収集日は通常、申込みから2週間~3週間程度かかります。(収集日は、月曜日から金曜日までの間で、祝日・年末年始を除きます)。お急ぎの際は、環境センターに直接搬入する方法をご利用ください。
  4. 新座市粗大ごみ受付センター:048-479-5300
    午前8時30分から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日・年末年始を除きます。)※月曜日、連休明けの平日は電話が大変混み合います。
  5. 粗大ごみインターネット申し込み

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、医療器具、医薬品、農薬類、農業用マルチ、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 持込みの場合も新座市粗大ごみ受付センターにお申込みが必要です。※環境センターでの電話受付は行っておりません。
  2. 持込日が月曜日から金曜日の場合は、搬入する当日に電話予約することができます。
  3. 土曜日に搬入を希望される方は、金曜日までに電話連絡していただきますようお願いします。ただし、受入件数に達し次第、受付けは終了になりますので、ご了承ください。
  4. お車で持ち込まれる場合は自家用車またはレンタカーで、2トン車までです。
  5. 申込みをされた本人または同一世帯(同一住所)の方のみ持込みができます。持込みの際に運転免許証などで本人確認をさせていただきます。
  6. 粗大ごみ受付センターへの申込みのないものは持ち込めません。
  7. 事前に、新座市粗大ごみ受付センターへ電話またはインターネットで申し込んでから持ち込んでください。
  8. 処理手数料は、20キログラム当たり250円です。
新座環境センター(新座市大和田3-9-1 )※燃える材質のもの
富士見環境センター(富士見市大字勝瀬480)
電話 市役所リサイクル推進課:048-477-1547
富士見環境センター:049-254-1125
持ち込み日 月曜日から土曜日※日曜日及び祝日は搬入できません。
持ち込み時間 月曜日~金曜日:午前9時から11時30分、午後1時から4時 土曜日:午前9時から11時30分
持ち込み場所 上記参照
対象 市内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
手数料 20キログラム当たり250円
持ち込み方法

事前に粗大ごみ受付センターに電話またはインターネットで申し込む

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

新座市では、粗大ゴミ処理に関する減免措置はありません

新座市 粗大ゴミの出し方

●新座市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、新座市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 新座市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン新座市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 新座市片山在住 Y様

    粗大ゴミの処分って本当に難しくて厄介。そんな事に労力をかけたくなかったので、一括でお願いできる業者さんに回収していただきました。本当にありがとうございました。

  • 新座市畑中在住 K様

    壊れたガスコンロの処分に困り、こちらで引き取ってもらいました。引き取りは1つだけでしたが、電話してすぐに来てくれましたので助かりました。

  • 新座市東北在住 K様

    マンションのリフォームで出たごみを全部おまかせしました。良心的な価格だったので、得した気分です。ありがとうございました。

ページ上部へ戻る