習志野市

習志野市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

習志野市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、習志野市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●習志野市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

習志野市では「たて、よこ、高さのいずれか一辺が50cm以上2m以下のもの」や「体積が45Lを超えるもの」が粗大ゴミとなります。
市へ処理を依頼するには、事前申し込みと品目ごとに粗大ごみ処理券が必要です。

対象 習志野市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 粗大ごみ受付センター:047-453-7979
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 習志野市の「粗大ごみ処理券」(シール)には、申し込み時に指定された受付番号またはお名前と、品目名、収集日を記入し、粗大ごみに貼ってお出しください。
  2. シールは、習志野市内の「粗大ごみ処理券取扱店」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。※特に市境のコンビニ等では「習志野市の粗大ごみ処理券」と指定してください。
  3. 申し込みは、1日1回5点までとさせていただきます。5点以上の申し込みについては日を改めて再度申し込みをお願いします。
  4. 引越しで粗大ごみを出す場合、引越し日の前日までがお引き取りの限度となります。引越し日当日以降の収集はできません。お早めにお申し込みください。
  5. 収集日はお申し込み日から約1~2週間後になります。日曜日は収集を行いません。お申し込み状況や道路工事等の影響により収集ルートや時間は変動するため、収集時間のご連絡はできません。お声掛け等は行わずに指定の場所より順次収集いたしますので、立ち会う必要はありません。
  6. 申し込みの際、ご住所、お名前、電話番号、粗大ごみの品名・数量・大きさを伺います。あらかじめ寸法をご確認ください。
  7. 手数料、収集日、置き場所の確認をさせていただきます
  8. インターネットでお申し込みいただいた際は、後日、電話または電子メールで、収集日を連絡させていただきます。物品や収集日、料金、置き場所の確認が必要となるため、電話での連絡を基本とさせていただきます。電話で連絡が取れなかった場合は電子メールでお知らせいたします。
  9. 粗大ごみ収集品目リストに載っていないものは、インターネットでの申し込みができません。粗大ごみ受付センターに電話でお問い合わせください。
  10. 処理券を貼っていないものや、枚数が不足のもの、申し込みの際に申告されていないものは収集できません。申し込み後、収集物品に変更があった場合は速やかに粗大ごみ受付センターにご連絡ください。御連絡から収集日まで間がない場合、変更をお受けできない場合があります。
  11. 集合住宅におけるゲートの開閉等、収集場所への通行に管理者の許可が必要な場合は、あらかじめご連絡をお願いします。収集場所まで車両が通行できない場合、収集ができません。なお、収集員は建物内に入れません。
  12. 収集日の午前8時30分までに出す必要があります。

●習志野市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話または、インターネットで申し込み
  2. 粗大ごみ受付センター:047-453-7979
    月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後4時
  3. 電子メールは下記アドレスが受信できるよう拒否設定の解除を必ずお願いいたします。粗大ごみ受付センターメールアドレス: sodai@city.narashino.lg.jp
  4. 粗大ごみインターネット申し込み

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 持込みの場合も粗大ごみ受付センターにお申込みが必要です。
  2. 習志野市内にお住まいであることを確認させていただきます。免許証、保険証等お名前とご住所が確認できるものをお持ち下さい。
  3. 持ち込みは、ご本人かご家族で行って下さい。
練馬区資源循環センター (谷原1丁目2番20号)
電話 03-3995-6711
持ち込み日 月曜日~土曜日(年末年始・祝日・休日除く)
持ち込み時間 午前9時~11時30分、午後1時~ 4時(計量・荷下ろしに時間がかかるので、余裕をもってお越し下さい。)
持ち込み場所 習志野市クリーンセンター (習志野市芝園3丁目2番1号(新習志野駅南側、県道千葉・船橋海浜線沿いの海側))
対象 市内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
個数 1回にお持ち込みいただける個数は15個
※一世帯あたり年度内3回(4月から3月まで)
手数料 10kgにつき230円(税込)※清算時には、小銭をご用意願います。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

習志野市では、粗大ゴミ処理に関する減免措置はありません

習志野市 粗大ゴミの出し方

●習志野市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、習志野市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 習志野市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

マイクロフォンのアイコン習志野市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 志野市鷺沼在住 T様

    娘の学習机を処分したかったのですが、分解しないと部屋から出せず困っていました。粗大ごみ回収隊さんの事をインターネットで知り、相談したところ、机の解体もやってくれるそうで、そのままお願いしました。翌日には来てくれて、作業もすぐにやっていただけたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

  • 志野市津田沼在住 W様

    家の売却で家財道具の整理をしました。こちらに頼んだところ、トラックに乗せ放題で料金は一緒だったので、とても助かりました。ありがとうございました。

  • 習志野市袖ケ浦在住 H様

    古いオーディオ機器の処分をこちらでやっていただきました。大きなスピーカーでしたが、あっという間に運んでくださり、頼もしかったです。

ページ上部へ戻る