港区

港区での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

港区は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、港区では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●港区に粗大ゴミの回収を依頼する場合

港区では、家庭から出る、布団や毛布、カーペット、掃除機などの大きなごみ(おおむね一辺が30センチメートル以上のもの)は、粗大ごみです。袋に入れて、可燃ごみや不燃ごみに出しても収集できません。また、解体・分解した場合も元の大きさで粗大ごみとなるものは、粗大ごみとして処理する必要があります。区に処理を依頼するには、事前のお申し込みと、品目に応じた金額の有料粗大ごみ処理券が必要です。
なお、平成29年10月1日申し込み分から、手数料が変更になりました。
対象 港区内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制
持ち込み
申込先 粗大ごみ受付センター
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 港区の「有料粗大ごみ処理券」(シール)を貼ってお出しください。
  2. シールは、港区内の「有料粗大ごみ処理券取扱所」の標識のあるお店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、みなとリサイクル清掃事務所でお求めください。
  3. 収集日の午前8時までに出す必要があります。

●港区の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話またはFAX、インターネットで申し込み
  2. 粗大ごみ処理券を購入して粗大ゴミに貼る
  3. 収集日の朝8時までに指定場所へ出す

●粗大ゴミとして出せないもの

家電リサイクル法対象品目であるエアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機や、デスクトップパソコン・ノートパソコン・ディスプレイ・ディスプレイ一体型パソコンも区では収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 当日は申し込んだもの以外の品目や数量の追加はできません。
  2. 事業活動に伴う粗大ごみは、収集も持ち込みもできません。
  3. 事前に下記申し込み先に、電話またはインターネットで申し込んでから持ち込んでください。
芝浦清掃作業所
電話 03-5296-7000
インターネット
持ち込み日 毎週日曜(年末年始を除く)
持ち込み時間 午前9時~午後4時
持ち込み場所 芝浦清掃作業所 (港南3-1-18)
対象 区内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
個数 個数を入力
手数料 申し込み時にご確認ください
持ち込み方法
  1. 粗大ごみ受付センターに電話またはインターネットでお申し込みください。
  2. お近くのごみ処理券取扱所で手数料分の「港区有料粗大ごみ処理券」を購入して粗大ごみに貼ってください。
  3. 申し込んだご本人が区内の住所を確認できる書類(運転免許証等)をご持参のうえ、申し込んだ持ち込み日に下記の芝浦清掃作業所まで粗大ごみを持ち込んでください。
  4. 運転免許証の住所の変更手続きがお済みでない場合は、運転免許証の他に港区内の住所が確認できる書類(公共料金の請求書など)をお持ちください。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

港区では、粗大ごみ処理手数料の減額や免除を行っています。
対象者
  1. 生活保護を受けている方
  2. 児童扶養手当を受給されている方
  3. 特別児童扶養手当を受給されている方
  4. 老齢福祉年金を受給されている方
    ※申請書を持参する場合に注意点があります。詳しくは、下記の「手続き」を参照してください。
  5. 中国残留邦人等の支援給付の対象の方
  6. 対象者を入力
申し込み方法 通常の粗大ごみの申し込みと同様、粗大ごみ受付センターへお申し込み願います。電話番号:03-5296-7000(月曜日から土曜日 午前8時から午後7時)
※減免申請の方は、インターネットでのお申し込みはできませんので、ご注意ください。
受付の際に、処理手数料減免対象者である旨をお伝えください。のちほど、粗大ごみ受付センターより手数料減免申請書が郵送されてきます。
必要事項をご記入のうえ、みなとリサイクル清掃事務所または管轄の総合支所区民課へ持参するか、なとリサイクル清掃事務所まで郵送してください。なお、数料減免申請書の他に受給証明書などの資格を証明する書類が必要となる場合があります。

港区 粗大ゴミの出し方

●港区の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、港区では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 港区の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン港区で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 港区麻布十番在住 S様

    片付けるのが苦手で、鉢植えや、使わなくなった運動器具もあったりして、引っ越したくても無理だと思っていました。回収の専門業者さんがあると聞いて電話すると、次の日には来てくれて、どんどん片付き、やっと引っ越しを考えられるようになりました。専門の業者さんはすごいです。

  • 港区芝浦在住 T様

    若いころは働きづめで、定年になってからは義母の介護で過ごしました。元気だったころの編み物道具や介護用品がそのままだったので、処分することにしました。まとめて終わらせたかったので、インターネットで見た業者さんへ頼んで丁寧に運び出してもらったら、思いのほかすっきりしました。

  • 港区愛宕在住 F様

    広い屋敷で荷物も多く、1社へ依頼するのは難しいのではないかと思いましたが、整理、運び出し、積載まで親切に対応していただけたと思います。

ページ上部へ戻る