東大和市

東大和市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

東大和市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、東大和市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●東大和市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

東大和市では、「一般家庭から出される、家庭廃棄物指定収集袋に入りきらない大型ごみ(概ね50cm以上180cm以下のもの)」と「ストーブ、ファンヒーター、電子レンジ、電池を取り除けない小型家電製品は大きさに関係なく」粗大ゴミとなります。
市に処理を依頼するには、事前のお申し込みと、品目に応じた金額の廃棄物処理シールが必要です。

対象 東大和市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制
持ち込み
申込先 粗大ごみ受付センター:042-562-6500
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 東大和市の「有料粗大ごみ処理券」(シール)を貼ってお出しください。
  2. シールは、東大和市内の「有料粗大ごみ処理券取扱所」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 収集日の午前8時までに出す必要があります。

●東大和市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話で申し込み
  2. 粗大ごみ受付センター:042-562-6500
    月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時 (年末年始を除く)
  3. 代表的な粗大ごみ収集手数料

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、東大和市では収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 持込みの場合も粗大ごみ受付センターにお申込みが必要です。
  2. 種類ごとの重量が10kg未満の場合は、持ち込むことが出来ません。
  3. 申込みをされた本人または同一世帯(同一住所)の方のみ持込みができます。持込みの際に運転免許証などで本人確認をさせていただきます。
  4. 粗大ごみ受付センターへの申込みのないものは持ち込めません。
  5. 事前に下記申し込み先に、電話で申し込んでから持ち込んでください。
小平・村山・大和衛生組合(東京都小平市中島町2-1)
電話 042-562-6500
持ち込み日 土・日曜日、祝日及び年末年始等を除く平日
持ち込み時間 午前8時30分~11時30分、午後1時~4時15分
持ち込み場所 小平・村山・大和衛生組合(東京都小平市中島町2-1)
対象 市内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
個数 申込の際、粗大ごみ受付センターにご確認下さい
手数料 申込の際、粗大ごみ受付センターにご確認下さい
持ち込み方法

  1. 事前に粗大ごみ受付センターに電話で申し込む
  2. 申込み時に指定された日時に申し込み者本人または同一世帯の方が自家用車等で持込む

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

東大和市では、粗大ごみ処理手数料等の減免は行っていません。

東大和市 粗大ゴミの出し方

●東大和市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、東大和市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 東大和市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン東大和市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 東大和市新堀在住 Y様

    借家が古くなったので、大家の意向で解体し、駐車場にすることになりました。直近の入居者が退去するタイミングだったのですが、その際に家財の処分もしてほしいと申し出があり、その後、連絡が取れなくなりました。解体業者へ交渉しましたが、工事料金が跳ね上がり、工事期間も延長すると言われ、他の方法を探すことに。そんなときに見つけて依頼できたのは運が良かったです。料金も安くて驚きました。また次回も頼みたいです。

  • 東大和市中央在住 S様

    リフォームのために回収を申し込んだとき、仮住まいの家が狭くて、工事中はトランクルームへ預ける荷物もあると説明したら、回収以外に運ぶだけのサービスもあると聞きました。それで、回収と輸送を依頼することにしました。輸送では傷がつくと困るという不安もあったのですが、回収も含めてきちんと作業してもらえました。さすが専門業者ですね。頼んでよかったです。

  • 東大和市桜が丘在住 I様

    父が介護施設に入り、借家に住んでいたので家財を処分することにしました。退去後の敷金返還があればと思い、回収と掃除も申込みました。すべて終わって中へ入ってみると、とてもきれいになっていて驚きました。退去の立会いでも、ハウスクリーニングはしなくてもいいと不動産会社の担当の人に言ってもらえたので敷金がほぼ全額返金されて、父の施設費用に回すことができました。やはり専門の業者さんにお願いして良かったです。

ページ上部へ戻る