船橋市

船橋市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

船橋市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、船橋市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●船橋市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

船橋市では、「50音別ごみ分別一覧表」の「粗大」欄に「〇」が記載されている品目が粗大ゴミとなります。
市へ処理を依頼するには、事前申し込みと品目ごとに粗大ごみ処理券が必要です。

対象 船橋市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 粗大ごみ受付センター:047-457-4153
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 船橋市の「粗大ごみ処理券」(シール)収集日、お名前を記入し、粗大ごみに貼ってお出しください。
  2. シールは、船橋市内の「粗大ごみ処理券取扱店」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 処理券は370円券の1種類ですので、申し込みの時知らされた料金相当枚数の処理券を購入し、粗大ごみに貼り付けてください。処理券のシールは、ゆっくりはがしてください。
    (360円券は令和元年10月1日以降も370円券と同様に使用できます。)
  4. 処理券の払い戻し、再発行はできませんのでご注意ください。
  5. 市境のコンビニ等では特に「船橋市の処理券」と指定してください。
  6. 1世帯1回5点まで受付、7日後に次のお申し込みが出来ます。
  7. 生活保護世帯は手数料が免除されます。(受付センターにお問い合わせください)
  8. 高齢者(65歳以上)、障害者世帯などで粗大ごみの運び出しが困難な場合、屋内より持ち出し収集を行います。(受付センターにお問い合わせください)
  9. 収集日の午前8時30分までに出す必要があります。(立ち合い不要)

●船橋市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. ハガキ・FAX・Eメールでもお申し込みいただけます
  2. 粗大ごみ受付センター:TEL047-457-4153 FAX:047-457-4221
    月曜日~金曜日:午前9時~午後4時※FAXで送る方は、粗大ごみ受付票を、ダウンロードし太枠内を記入のうえ、お送りください。
  3. <ハガキでの申し込み>送り先住所:〒274-0082船橋市大神保町1360番地1 宛名:船橋市粗大ごみ受付センター行 
    記載事項:住所、氏名(フリガナ)、電話番号、粗大ごみの持ち出し場所、粗大ごみの品名・個数(1つずつすべて記入)、昼間の連絡先(電話番号)
  4. <Eメールでの申し込み>添付ファイルにつきましては、Excelファイルのまま送信ください。受付票記載以外の品物については、電話での申込みとなります。個人情報についてご心配であれば、パスワード設定をしてください。
  5. Eメールアドレス: sodaigomi@city.funabashi.lg.jp※メールフォームからの送信はできませんのでご注意ください。
  6. Eメールでお申し込みの場合、後日メールで収集日等お知らせいたします。返信までに1週間ほどお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。※(お急ぎの方は、電話での受付をお願いいたします。)
  7. メール用粗大ごみ受付票(エクセル形式44キロバイト)

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 事前申込不要
  2. 受付にて廃棄物搬入許可申請書に必要事項を記入してください。※事前に印刷し、必要事項を記入したものをご持参いただくことも可能です。
  3. 西浦資源リサイクル施設 廃棄物搬入許可申請書(PDF版 157キロバイト)
クリーン推進課
電話 047-436-2434
持ち込み日 月曜日から土曜日まで
持ち込み時間 午前は9時から12時 午後は1時から5時
持ち込み場所 西浦資源リサイクル施設(西浦1-4-2)
北部清掃工場(大神保町1360番地1)
対象 市内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
手数料 10kgごとに150円(別途10%加算)※現金でお支払いください。処理券は貼らないでください。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

船橋市では、粗大ごみ処理手数料等の減免は行っていません。

船橋市 粗大ゴミの出し方

●船橋市の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、船橋市では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 船橋市の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

マイクロフォンのアイコン船橋市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 船橋市高野台在住 U様

    自宅の不用品回収をまとめてやってもらいました。自分で個別に処分するとなると大変だったので、おまかせできて本当に良かったです!

  • 船橋市習志野在住 W様

    不要な家具を処分したかったので、専門業者さんを探していました。マンションの5階の部屋で、自分たちでは運び出せなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

  • 船橋市滝台町在住 S様

    自宅の整理で出た不用品をお願いしました。タンスや本棚など、大きな家具もあったので料金が不安でしたが、積み放題プランを紹介していただき、安く作業していただけました。本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る