藤沢市

藤沢市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

藤沢市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、藤沢市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

藤沢市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

藤沢市では、「1辺又は長さが50cm以上、2m未満のゴミ(例外あり)」は大型ゴミ「大型ゴミの中でも16品目について」は特別大型ゴミとなります。
市に処理を依頼するには、事前の電話でのお申込みと、「大型ゴミ処理手数料納付券(500円)」大型ゴミ1点につき1枚、特別大型ゴミ1点につき2枚が必要です。
※原則として1個1点ですが、ふとんや物干しざおなど、決まった数量までや組み合わせで1点とみなす例外があります。
対象 藤沢市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 株式会社藤沢市興業公社:0466-23-5301
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 藤沢市の「大型ゴミ納付券」(シール)を貼ってお出しください。
    ※集合住宅にお住まいの方は、氏名と収集日を氏名記入欄に記入してください。
  2. シールは、藤沢市内の「大型ゴミ処理手数料納付券取扱所」」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 納付券は一枚500円分です
  4. 納付券の一部が領収書になっています。切り取り線から切り離して保管してください。
  5. 特別大型ゴミの場合は、1点・1束・1組につき500円の納付券(シール)を2枚貼り付けます。
  6. 収集日の午前8時までに出す必要があります。

●藤沢市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話またはインターネットで申し込み
  2. 株式会社藤沢市興業公社:0466-23-5301
    平日:8:30~12:00、13:00~17:00
  3. 大型ゴミインターネット申し込み

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 緊急時(災害・火災)や引越以外は、原則としてゴミを直接処理施設に持ち込むことはできません。計画的に決められた収集日に出すようにご協力をお願いします。
  2. 災害の場合は危機管理課、火災の場合は南・北消防管理課の「り災証明」を添付のうえ、環境総務課への事前申し込みが必要です。
  3. お持ち込みの際は、受付窓口にて搬入票への記入・料金支払い等の手続きをしていただきます。なお、おつりのないよう小銭でのお支払いにご協力をお願いいたします。
株式会社藤沢市興業公社
電話 0466-23-5301
持ち込み日 土・日曜日及び年末年始については受け付けておりません。
持ち込み時間 平日:9:00~12:00、13:00~16:00、  祝日:9:00~12:00
持ち込み場所 石名坂環境事業所 (藤沢市本藤沢2丁目1番1号 ):可燃系大型ゴミ・特別大型ゴミ含む
リサイクルプラザ藤沢(藤沢市桐原町23番地の1):不燃系大型ゴミ・特別大型ゴミ含む・特定処理品目
対象 市内の一般家庭から出る大型ゴミ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
手数料 大型ゴミ:1点につき500円、特別大型ゴミ:1点につき1000円、特定処理品目:無料

●粗大ゴミ・臨時ゴミ処理手数料等の減免

藤沢市では、粗大ゴミ処理に関する減免措置はありません。

藤沢市戸別回収より粗大ゴミ回収業者がおすすめの理由

藤沢市戸別回収より粗大ゴミ回収業者がおすすめの理由

藤沢市に予約をして自身で粗大ゴミを処分するよりも、粗大ゴミ回収業者を利用する方が多くのメリットがあります。

粗大ゴミ回収業者がおすすめの理由について記載するので、粗大ゴミの処分にお困りの際は参考にしてください。

藤沢市で処分できない物も回収してくれる

藤沢市では、以下のような粗大ゴミに関しては処分することができません。

  • 家電リサイクル法の対象になる物(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機など)
  • パソコン
  • オートバイ
  • バッテリー
  • 薬品類
  • 医療系廃棄物
  • 塗料や廃油
  • ピアノ
  • 消火器

一方、粗大ゴミ回収業者では藤沢市で処分できない粗大ゴミをまとめて回収してくれます。

事前に運び出しておく必要もないので、重たい粗大ゴミの処分も気軽に相談できるのが特徴です。

業者によっては買取に対応しているところもある

粗大ゴミ回収業者は、ただ粗大ゴミや不用品を回収してくれるだけではありません。

不用品の買取に対応している業者もあり、買取を依頼することで処分料金を安く抑えられます。

できるだけ安く処分したい、粗大ゴミや不用品をまとめて片付けたいというとき、買取を実施している業者をチェックするのがおすすめです。

比較的状態の良い物や年式の新しい物などは、高価で買い取ってもらえる可能性があります。

処分する粗大ゴミの状態に合わせて、買取に対応している業者であるかどうかも確認してみてください。

粗大ゴミや不用品をまとめて回収してくれる

処分したい粗大ゴミの量は、状況によって1点から数点、もしくは大量である場合があります。

そのようなとき粗大ゴミ回収業者は、種類問わず何でもまとめて回収してくれるのでおすすめです。

不要となった物に関して気軽に回収を依頼できるので、大掃除や片付け、引っ越しなどのシーンにおいて頼りになります。

藤沢市では指定された粗大ゴミしか処分できませんが、業者であれば粗大ゴミ以外にもいろいろな不用品を回収してくれるのです。

都合に合わせていつでも来てくれる

粗大ゴミ回収業者は、こちらの都合に合わせていつでも自宅に駆け付けてくれます。

自治体を利用する場合は、粗大ゴミを処分できる日時は決まっており、自身で指定の場所まで持っていかなければなりません。

しかし、粗大ゴミ回収業者なら運び出す必要がなく、当日自宅で待っているだけでOKです。

即日可能、最短30分などとスピーディーに対応してくれる業者が多いので、都合のつくときにあっという間に片付けることができます。

すぐに処分したいときは、粗大ゴミ回収業者へ問い合わせてみましょう。

分別や搬出などをする必要がない

藤沢市で粗大ゴミを処分しようと思ったら、処分が可能な物かどうかの確認から予約、シール券の購入、搬出までをすべて自身で行なう必要があります。

一方、粗大ゴミ回収業者では、粗大ゴミの分別や搬出はすべてスタッフに任せることができます。

分別方法がわからない粗大ゴミについても相談でき、重たい粗大ゴミは熟練スタッフに搬出をお願いできるのです。

事前に準備する必要がなく、すぐに利用できるのが粗大ゴミ回収業者です。

粗大ゴミ回収業者は、部屋の片付け代行サービスも依頼できます。

藤沢市おすすめ片付け代行業者ランキングはこちら!

藤沢市粗大ゴミ回収なら「粗大ゴミ回収隊」へ!

藤沢市粗大ゴミ回収なら「粗大ゴミ回収隊」へ!

藤和市の自治体で粗大ゴミを処分する方法から、粗大ゴミ回収業者の利用がおすすめな理由までをご紹介しました。

粗大ゴミ回収業者を利用すると、粗大ゴミ以外の不用品も即日で回収してもらえます。

買取に対応している業者もあるので、粗大ゴミや不用品をお得に処分できるのも魅力です。

なかでも深夜や早朝にも対応しており、即日最短25分で現場に駆け付けてくれるのが粗大ゴミ回収隊です。

分別や搬出からすべてスタッフに任せられるので、当日はただ立ち会うだけでOKです。

藤沢市の粗大ゴミ回収業者をお探しなら、ぜひ「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

マイクロフォンのアイコン藤沢市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 藤沢市片瀬山在住 A様

    インターネットの口コミで、こちらが評判が良かったので回収を依頼しました。作業員の方は清潔な身なりで愛想も良く、スムーズに回収が終わりました。料金も安くて大満足です。

  • 藤沢市辻堂新町在住 I様

    古くて使わなくなったイスやテーブルなど、大きい物をまとめて出しました。助かりました。ありがとうございました。

  • 藤沢市鵠沼海岸在住 O様

    普段は依頼する業者が決まっているのですが、繁忙期で所有者の希望に叶う日程では作業が難しく、御社へ依頼しました。量が多かったにもかかわらず、2時間ほどできれいにしていただき、助かりました。

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊