足立区

足立区での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

足立区は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、足立区では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●足立区に粗大ゴミの回収を依頼する場合

足立区では、30cm角以上のものを粗大ゴミとして扱っており、可燃ごみや不燃ごみとは別の方法で回収を依頼する必要があります。粗大ゴミとしては、マットレス、タンス、自転車などが代表的です。足立区に処理を依頼するには、事前のお申し込みと、収集の場合は有料の粗大ごみ処理券が必要です。
対象 足立区内にお住まいの方
費用 収集(有料)」と「指定場所への持ち込み(無料)
申し込み 事前申込(予約)制
持ち込み
申込先 足立清掃事務所
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 足立区の「有料粗大ごみ処理券」(シール)を貼ってお出しください。
  2. シールは、足立区内の「有料粗大ごみ処理券取扱所」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 収集日の午前8時までに出す必要があります。

●足立区の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話またはFAX、インターネットで申し込み
  2. 粗大ごみ処理券を購入して粗大ゴミに貼る
  3. 収集日の朝8時までに排出場所(申込み時にお伺いします)へ出す

●粗大ゴミとして出せないもの

エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫含む)・洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは、粗大ゴミとして出すことはできません。 また、事業活動に伴って生じた粗大ごみや、ピアノ、消火器、耐火金庫、バッテリー、タイヤ等、区での適正な処理が困難なもの、有害性・危険性・引火性のあるもの、著しく悪臭を発するものなども収集していません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 処理手数料は無料です。
  2. 事業活動に伴う粗大ごみは、収集も持ち込みもできません。
  3. 事前に下記申し込み先に、電話またはインターネットで申し込んでから持ち込んでください。
足立区粗大ごみ受付センター
電話 03-5296-7000
インターネット
持ち込み日 【白井運輸(株)】年中無休(年末年始を除く)
【(株)新井商店】土曜日・日曜日・祝日のみ(年末年始を除く)
持ち込み時間 午前9時から午後4時まで
持ち込み場所 【白井運輸(株)】所在地:足立区鹿浜三丁目28番7号
【(株)新井商店】所在地:足立区北加平町8番26号
対象 この制度は区民の方しか利用できません。
個数 一世帯あたり年度2回まで、1回あたり10個まで持ち込みできます。
手数料 無料
持ち込み方法

  1. 粗大ごみを出す方が事前に足立区粗大ごみ受付センターに電話またはインターネットでお申し込みください。
  2. 身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)を必ず持参してください。
  3. 申し込みは、持込日の3日前までにお願いします。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

対象者
  1. 生活保護受給者の方
  2. 児童扶養手当受給者の方
  3. 特別児童扶養手当受給者の方
  4. 遺族基礎年金受給者の方
  5. 老齢福祉年金受給者の方
  6. 震災被災者のうち足立区の被災者情報に登録している方
  7. 中国残留邦人等支援給付受給者の方
申し込み方法 該当される方は粗大ごみ受付センターにお問い合わせください。※減免申請はインターネットではお申し込みできません。お電話でお申し込みください。

●足立区の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、足立区では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 足立区の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

マイクロフォンのアイコン足立区で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 足立区舎人町在住 I様

    亡くなった主人のものは取っておきたかったのですが、身近に置けるものだけにして、他は手放すことにしました。 衣類はともかく、デスクとか長年使っていた家具は動かすのも大変で。業者の方にお願いしたら、処分するものだから運び出すだけなのに、「立派なデスクですね。大切に使っておられたんでしょうね」って言いながら、大事に運んでくださっているのがわかりました。 そういう気遣いがとてもうれしかったです。

  • 足立区綾瀬在住 F様

    父の日記が大量に押し入れにありました。内容は日常のことや仕事のメモなどです。 紙の手帳やノート、分厚い本のようなものなど形状はバラバラで、古いものはかなり傷んでいました。 自分の終活も考えなければと思い切り、業者さんへ電話で内容や量を伝えて依頼しました。 作業を見ていると、必ず厳重に梱包して、1箱ずつ丁寧に運んでいました。 内容を伝えていたからではないかと、途中で気づきました。ありがたかったです。

  • 足立区古千谷在住 I様

    父の徘徊が始まり、夜中に連絡がありました。突然のことでしたが早急に対策をしなければならず、途方にくれました。 介護が始まっていた友人に相談したところ、手続き以外に、家の中を片付けてベッドを入れたりする準備も必要と言われて実家の家財を整理することに。まとめて依頼できる業者さんも教えてもらいました。電話すると、その日のうちに来て運び出してくれた上に作業時間も短くて、心細い中、とてもありがたかったです。

ページ上部へ戻る